TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

ロングシャツ2種(洋裁作品)、失敗とお詫び

2017年08月03日 | 洋裁

  ご訪問感謝申し上げます。

 

      昨日は散々でした。

    物事、焦ってやるとろくな事がありませんね。

 

    講習に出かける前にブログ投稿しようと、

 張り切って記事を書き、さぁ投稿しようとしたとたん、

 え!? 記事がみな消えてしまいました~~!!

 

   時間も無いので、トイレも我慢して書き直し。。

    再投稿してほっとしたのもつかの間、、

  わぁ~!!、今度はタイトル書き忘れ、

 

      修正が終わったと思いきや、

     今度は、画像が消え!!

  いやぁ~~~!!! もう~、

 

 時間は迫るし着替えも化粧も、トイレ(笑)も・・・

 

  もう、記事の大半を諦め削除。そして再々投稿!!

 

 それでもブログ村関係のタイトルは初めのまま。。

 

   タイトルを見て尋ねて下さった皆様。

      タイトルと内容が違い

   申し訳ありませんでした~。

 

 

 さて気を取り直して、

 今日は暫くぶりに合唱の練習に参加するつもりです。

      からで40分ほど。

   遠いからと遅刻しても大目にみて下さる

 心優しい団員のおかげで、なんとか続けております。

 

 

   今回は洋裁の生徒作品、ご紹介です。

 

     これはIさんの洋裁作品です。

   コットンで作ったロングシャツです。

 ご自分で原型から製図、デザイン、制作した作品です。

    (カットソーではありません。)

 

     丈の長いデザインは、

 コートにもワンピにもなり、重宝すると思います。

 

  

 

  

    こちらはAさんの洋裁作品です。

    今流行の前中心にタックのある

    シャツカラーのブラウスです。

 

  チェック柄のコットンで作られました。

 

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏んだり蹴ったり&洋裁シャツ(生徒作品)

2016年09月20日 | 洋裁

     朝、TVでは台風の被害が。。

    ブログ友や読者の方の地域は大丈夫だろうか?

   日本中にいる読者の方々のことが気になります。

 

   みなさん連休はどのように過ごされたでしょうか?

      私は散々な目にあった連休でした。

 

   列挙すると一昨日、

    〇 仕事に行くのに大渋滞。時間的余裕はあるもののイライラ。

    〇 携帯が不調

      メッセージが入ってるも聞けない、発信も出来ない。

    〇 ファミレスでスープをかけられる。

      ウェイトレスが躓き、お盆のスープが私めがけて飛んできました~。

       きゃ~~!! アツ~!?  (洋服がびしゃびしゃ) 

 

  昨日、

    〇 彼岸花公園で主人が転ぶ

      ぬかるみですってんころりん見事に転び、洋服が泥だらけに。

      近くのお店で下着&洋服、バッグまで買い、着替える。

    〇 車にぶつけられそうになる。

      交差点を青信号直進中、突然右折車が・・!!

    〇 気分直しに行ったレストランがお休み。

 

    でも近くにいいお店見つけちゃいました~。(コスパ最高

       美味しい食事にありつき、ほっと一息   気分も

 

 

           ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはAさんの洋裁作品です。

      カットソーではなく、洋裁で作ったシャツです。

      Aさんは製図からご自分でなさいます。

     シャツがお好きで、いろいろパターンを変え、

      製図の仕方も学んでくださっています。

     きちんとしたシャツはやはり素敵ですね。 

 

    

 

    洋裁教室の様子です。→

 

       今日はカルチャーセンターで講習があり今から出かけます。

         いってきま~す。

    

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アオザイ(洋裁生徒作品)

2016年05月21日 | 洋裁

         ご訪問感謝申し上げます。

 

     今回はカットソーではなく、洋裁作品、のご紹介です。

 

       1年ほど前にアオザイを作られたIさんが、

        もう一度、ご自宅で生地を変えて作られて、

        教室に着て来て、見せて下さいました。

 

      ブルーのペイズリー柄がエキゾチックな作品です。

          良くお似合いで、素敵ですね。

         (型紙は既成の物を使っています。)

 

       

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リバティプリントのスタンドカラーシャツ(洋裁生徒作品)

2016年01月06日 | 洋裁

    いつも私のブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

   

     昨年暮れ愛車(軽)が故障し、今日の夕方戻ってきます。

     我が家は見渡す限りの田園地帯の中にあり、車が無いと

       買い物にもいけず、待ち遠しい限りです。

     じっとしているのが苦手な私は、ストレスが溜まります。

 

    最近高齢者の事故が問題になっていますが、考えさせられますね。

   この辺りでは、歳をとっても車を運転しないでは、生活が出来ません。

   環境の良さ、日当たりの良さ等に惹かれ、この地に引っ越してきましたが、

    若い時には歳をとってからのこと等、考えも及びませんでした。

    

 

    ・・・ さて、昨年ご紹介出来なかった作品のご紹介です。・・・

 

     これはAさんの洋裁作品です。(カットソーではありません。)

      リバティプリントで作った、スタンドカラーのシャツです。

       Aさんはリバティプリントのシャツがお好きで、

    少しずつアレンジしながら、何枚も作られている頑張り屋さんです。

 

  

  

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャツブラウス(洋裁生徒作品)&ボータイTシャツ(カットソー生徒作品)

2015年11月15日 | 洋裁

    いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

    今日は大宮カルチャーセンタで講習があり出かけます。

      マラソン大会で交通規制があるとか。 

       早めに出かけなくては。

 

   ということで時間が無いので、生徒作品のご紹介のみです。

 

       これはAさんの、洋裁作品です。

      チェックの台襟付き、シャツブラウスです。

   A さんはシャツが好きで、いろいろなデザインのシャツを作られました。

       今回も、素敵に出来上がっていますね。

 

      

      

 

      こちらも同じくAさんのカットソー作品です。

    Aさんは、洋裁もカットソーも必要に合わせて作られます。

    ↓は、ボータイのタイを短くアレンジして作ったものです。

   

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ クリックして頂けると励みになります。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デニムベスト(洋裁生徒作品)

2015年10月28日 | 洋裁

   いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

      最近は日が暮れるのが早くなりましたね~。

    

    今日はさくらめいとで、カットソーの講習が1日あります。

     ワイワイがやがや、楽しい教室ですよ~。

   さて今日はどんな素敵な作品が生まれるでしょう?楽しみです。

 

 

        今回は、洋裁作品のご紹介です。

 

        これはAさんの、洋裁作品です。

        デニム地で、ベストを作りました。

     見返しと同じ布で作った、くるみボタンがお洒落ですね。

 

  

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アオザイ(洋裁、生徒作品)

2015年10月04日 | 洋裁

   今日はカットソーではなく、洋裁作品のご紹介です。

 

 

        これは、Iさんの洋裁作品です。

      リバティプリントでアオザイを作りました。

       型紙は、既成の型紙を使用しています。

 

     

 

 

         こちらはAさんの洋裁作品です。

     ↑と同じですが、Iさんの型紙をサイズ変更して作りました。

     

 

     

    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リバティプリント&インド綿のシャツアンサンブル(洋裁生徒作品)

2015年08月12日 | 洋裁

    今回はカットソーでは無く、洋裁作品のご紹介です。

 

          これはAさんの洋裁作品です。

        リバティプリントで作った、襟なし半袖の

          シンプルなシャツブラウスです。

 

   

 

 

         同じく下はAさんの洋裁作品です。 

     インド旅行の際に購入された、インド綿で作られました。

         襟はスタンドカラーにしてあります。

      残り生地も無駄にせず、はぎ合わせてアンサンブルに。

        スカートもご自身作です。素敵ですね。      

 

      

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リバティプリントのシャツ&無地で作ったタックシャツ(洋裁作品)

2015年04月28日 | 洋裁

   熊谷は今日も真夏日の予報です。

    驚きました。 昨日は北海道で30度越え

     まだ4月です、少し前は雪が降ってた様な・・

 

    風邪でご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

  お蔭さまで多少のだるさは残るものの、もうすっかり回復しました。

  幸い連休明けまで講習もありませんし、ゆっくりしたいと思います。

 

 

   さて今回は、カットソーでは無く、洋裁作品のご紹介です。

 

 

      これはAさんの洋裁作品です。

 

   Aさんはリバティがお好きで、Tシャツもリバティニットで作るくらいです。

 

  このシャツは原型から製図して、型紙を起こした本格的な洋裁作品です。

    気にいって下さって同じものを3枚作られたうちの1枚です。

   写真では分かりませんが、肩で切り替えてヨークを取っています。

   後ろも切り替え部分にギャザーを取って、着やすくしたデザインです。 

 

    

 

 

    今作っているものもリバティプリントで、↑をアレンジして

      チュニックにした物を作られています。

     Aさんは時間のかかる洋裁も苦にすることなく、

     同じものを何枚も作られる、頑張り屋さんです。

 

   

 

 

     こちらはAさんの洋裁作品です。

 

   無地で作ったシャツで、前身頃にタックを入れたデザインです。

    やはり原型から製図、デザインされた洋裁作品です。

 

   中に着ておられるTシャツはカットソーで作られた物です。

    カットソーと洋裁、両方上手に使い分けておられます。

 

   

 

   

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 スカート&ドレープブラウス(洋裁・カットソー生徒作品)

2014年10月22日 | 洋裁

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今日は私個人のカットソー教室が1日あります。(さくらめいと)

     お蔭さまでこちらも定員オーバーしています。

 

 

     これはAさんの、作品です。

   ドレープブラウスはカットソーで、スカートは洋裁で作られました。

 

    Aさんは初め、カットソーをされていたのですが、

    途中から洋裁に変更し、スカートを作られました。

                                (セミタイト、スカートです。)

 

 

 

     こちらはIさんの洋裁作品です。

    Aさんと一緒に洋裁を始められました。 

 

   (セミフレアースカートです)

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

洋裁教室生徒作品(シャツ3種)

2014年10月04日 | 洋裁

      いつもご覧頂いて感謝申し上げます。

   今朝は台風の影響でしょうか、曇り空が広がっています。

 

 

      今回は洋裁教室の作品をご紹介させて頂きます。

 

    これはTさんの洋裁作品です。(カットソーではありません) 

     洋裁教室の皆さんは、製図から縫製までご自分でなさいます。

 

      ウエストより下から切り替えて、ギャザーをいれ、

      とも布でループを作り、くるみボタンを付けました。 

 

  

 

 

       こちらはIさんの洋裁作品です。

     綿ローンの薄い生地で作りました。ボタン付けはこれからです。

 

   

 

 

       これはAさんの洋裁作品です。

      ウエストまでタックをいれたデザインです。

     こちらもボタンホールとボタンはこれからです。  

 

 

 

       カットソーの楽しさを伝えて下さる方、募集中です。→☆

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ クリックして頂けると嬉しいです。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 洋裁教室、生徒作品(シャツ&帽子)

2014年08月23日 | 洋裁

      昨夜はがありましたが、今朝はです。

     今年はどうしてこんなに雨が多いのでしょう。

 

 

    今回は洋裁教室の生徒作品をご紹介します。

 

     これはTさんの洋裁作品です。

    襟、前立て、カフス、脇スリットに別布(リバティ)をあしらいました。

     手作りならではの作品で、素敵ですね。

    

    

 

        これはNさんの作品です。

       自然素材の組み合わせが素敵です。

      

 

      これはIさんの作品です。

    以前帽子の作り方をUPしましたが、同じ作り方です。

 

    

 

             ありがとうございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 リバティプリントのワンピース(洋裁生徒作品) 

2014年07月13日 | 洋裁

          台風は去りましたが、蒸し暑い日が続きますね。

        こんな日は体の不調を感じ易いもの、体調には気を付けましょう。

 

        以前私は、

        洋裁教室では、基礎からしっかり教えるものと思っていました。

         デザイン、製図から仮縫補正、縫製まで、

        でも、そこまで望まない方が多い事にも気づきました。

 

        「本格的な洋裁を教えてほしい」と言う方も、よく話を伺うと

         本格的な物を縫ってみたい。ということで、

          縫製のみを仰っているのだと判ります。

        

         そこで最近は、希望する方には

        既成の型紙や、本に載っている簡単な製図を利用して作るのもOKとしました。

 

        この作品は、

         生徒さんが持参した本の型紙を利用したものです。  

         Fさんの洋裁作品で、リバティプリントのワンピースです。(カットソーではありません。) 

         ご自宅で、同じ形の物を4枚作られたそうです。

 

  

        後ろにコンシールファスナーリボンが付いています。  

 

 

                    ありがとうございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。      

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 リバティプリントのブラウス(洋裁生徒作品)

2014年07月05日 | 洋裁

           ご訪問、ありがとうございます。 

        連日の梅雨空ですが、気持は明るくいきたいと思います。

 

 

      今日は洋裁教室の生徒作品をご紹介します。(カットソーではありません。)

 

         これはAさんの洋裁作品です。 

         2年ほど前に作られた作品ですが、(ブログを始める前)

         教室に着て来て下さったので、撮らせて頂きました。

         リバティプリントで、製図から縫製までご自分でされました。

 

 

        くるみボタンです。

 

                      ありがとうございます。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。   

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 ジャンパースカートとTシャツ(洋裁&カットソー)

2014年05月23日 | 洋裁

          いつもご覧いただき、ありがとうございます。

         今朝は 穏やかな晴れ間が広がっています。 

 

 

         今日は洋裁教室の生徒作品のご紹介です。

 

             これはAさんの作品です。

 

         ジャンパースカートは、ご自分で型紙から作られました。(洋裁です)

            Tシャツはカットソーで作ったのものです。

        

       

          こちらのクラスは優秀な方が多く、

          洋裁もカットソーも、ご自分で型紙から作られます。

     

          また、上手に洋裁とカットソーを使い分けておられます。

           両方、混同することなく出来れば楽しいですね。

    

 

                  ありがとうございます。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へお手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。                

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加