TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

既製服の ニットとカットソーの違いとは?ジャケット(昨年記事)

2014年10月31日 | その他

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。 

 

   今週は月曜以来講習も無く、UPする生徒さん作品もありません。

 

   なので、今日は既製品の洋服(ニット生地のことではありません)

   の、ニットとカットソーの違いについてお話させて頂きます。

 

   皆さんはデパートなどで洋服を見に行ったとき、      

      不思議に思ったことはありませんか?

 

     ニットと書かれている洋服売り場と、

    カットソーと書かれている洋服売り場があって

      何が違うのか分かり難いですよね。

 

    たしかにアパレル用語で、曖昧なところがあります。

 

   一般に・・

     カットソーとは、ニット生地を裁断し縫製した洋服

      ニットは、セーターの様に編み上げていった洋服。を言います。

 

       

   が、実際にはセーターでもカットソーの様に一部縫い合わせたような物もありますし、

    セーターの様な生地でTシャツ(セーター)を作ることもありますので、

     曖昧なのですが、一応、上記のように覚えて頂ければと思います。

 

     ニットの生地の事では無く、洋服のニットとカットソーの違いです。

        分かり難い書き方でしたので修正しました。

 

 

 

       昨年の記事ですが、ジャケットの試作をしたものです。

 

 

 
 ジャケット(カットソー作品)
    皆様 こんにちは。   いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。   先日、秩父のミューズパークに行って来ました。   紅葉には少し早かったのですが、...
 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールTシャツ各種(昨年記事)日暮里記

2014年10月30日 | ドレープのカットソー

    いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

   昨日はニットの仕入れに日暮里まで行ってきました。 

 

    日暮里にはニットを扱うお店も沢山あります。

   でも思うニットを探すのは容易ではありません。

 

   安くて素敵で、作りやすく手触りの良いもの・・

   なんて言ってたら、、難しいに決まってますよね。

 

   お店では好きな者同士、知らない人でもすぐ会話が始まります。

   私が反物を抱えて並んでいると「それいいわね!」と、2人組のご婦人。

    聞くと、なんと81才どうしとか。。

   明るい色柄の、ご自分で作られたであろう素敵なTシャツをお召しになって、

    お二人であれこれ楽しそうに、ニットを選んでいらっしゃる。

 

     どう見てもお二人とも10歳以上は若く見えます。

    ん~、、私、あと20年は頑張れるかも。。元気をもらえます。 

 

         あるお店で素敵なジャケット用のニットを発見。

    でも値札を見て断念 なんと着分12000円なり。

     だって、お買い得品のワゴンの中ですよ!

 

    しばし悩みましたが、諦めて帰路に着きました。 (欲しかったなぁ・・

 

   

           これは昨年の記事ですが、少し手直ししてしました。   

 

 

 
 カシュクールドレープTシャツ各種
     こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。     今回はカシュクールドレープTシャツを集めてみました。  ...
 

 

カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。


 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

  前空きチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月28日 | チュニック

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

     今日はニットの仕入れに日暮里まで出かけようと思います。 

 

           教室ではニットの持ち込みが自由なのですが、

     私が用意するニットをあてにする方も多いのです。

 

      出来るだけお手頃価格で、良いものを探して歩きますが、

    今日もどのお店に、どんな素敵なニットがあるかワクワクです。

   

 

       これはSさんのカットソー作品です。

     カットソーですが、襟ぐりには接着芯を貼った見返しで始末しています。

 

      洋裁の出来る方なら、簡単に思われるでしょうが、

     カットソーは洋裁経験のない方が大半です。(私の教室では)

      その為、カットソーでは上級者用にしています。

 

  

  

 

  カットソーの楽しさを教えていただけませんか?

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ応援ポチ、お願いします。

        

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 フード付き2枚重ねに見えるチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月28日 | チュニック

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     けさも雲一つない青空、風も心地よく感じられます。

    今月は遊びも仕事も一生懸命、で、充実しているのですが、

      このけだるい感じは、歳のせい?

    いえいえ、季節の変わり目のせい?と、思いたい・・ 

 

 

 

    定番になった2枚重ねに見えるチュニックですが、

   生徒さんから、そこにフードを付けて欲しい、との事で、

    フードを付けてみました。

 

 

     これはHさんのカットソー作品です。  

    型紙も作り方も、今までの2枚重ねに見えるチュニックの応用で、

   後ろ身頃・袖は同じで、前身頃だけにフードが付いた形になっています。  

     袖なしで作った方もおられます。

 

    ニット用尺は、フードが付いただけで、

   シングル幅2,6メートル位、 ダブル幅、2メートル位必要になります。

 

 

  

 

 

カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

八ッ場ダム・吉永小百合さんCM眼鏡橋、カットソーパンツ(生徒作品)

2014年10月27日 | パンツ、他

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

     昨日はお天気も良く、絶好の紅葉狩り日和でした。

    八ッ場ダム建設地、近くの道の駅には日帰り温泉や足湯もあります。

     気持ち良すぎて写真を撮るのも忘れてしまいました。 

 

    八ッ場ダムは民主党政権時代、ダム建設中止かどうかで話題になりました。

      どちらにせよ、翻弄され困るのは住民ですよね。   

       素晴らしい雄大な自然に圧倒されます。

                

 

  

 

 

    帰りがけに、吉永小百合さんのCMで有名な眼鏡橋に行ってみました。

                   

  行ってみると、イメージよりかなり大きな物でした。

 

 

      上に登ってみました。

 

      説明は苦手なので、読んで下さいね。

 

 

   

    では、生徒さん作品です。。 

 

     これはTさんのカットソー作品です。

      ポケット付きのパンツです。

     お尻のポケットはアレンジで付けたものです。

 

  

 

 

     同じくこれはFさんのカットソー作品です。

     大きな襟の簡単コートも合わせて作られました。

 

 

  

 

    どちらもニットの様に良く伸びるハイテンションの生地を使用しています。

       縦横に伸び、戻りも強いので、パンツに適しています。

 

      *、この型紙は現在、生徒さんのみの販売となっております。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2枚重ねの様に見えるチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月26日 | チュニック

           いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今朝も晴天で絶好の行楽日和ですね。

    これから紅葉狩りに出かけてこようと思います。

 

 

     これはAさんのカットソー作品です。

    定番になった2枚重ねに見えるチュニックです。

    アンゴラ入りの柔らかくて暖かいニットです。

 

 

 

 

      これはNさんのカットソー作品です。

     ニットに縦の地模様があり、それを上手に利用しました。

       とても素敵ですね。

 

  

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

 チュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月24日 | チュニック

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

         今朝は雲一つないお天気です。紅葉狩りもいいですね。

     私はカルチャーセンターでの講習が1日あります。

 

    

     これはMさんのカットソー作品です。

    この作品は、ご自分でアレンジされたものです。

    センスの良いMさん、アクセサリーも素敵ですね。

 

 

 

 

 カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆                

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケット付きチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月24日 | チュニック

             いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

      今朝は良いお天気です。お洗濯日和ですね。

 

 

     下の作品は、Sさんのカットソー作品です。

     このデザインはポケットを貼り付けたのではなく、

       見頃続きのポケットになっています。

 

     その為、型紙はとても分かり難くなっています。

      縫製そのものは難しくないのですが。。 

 

      裾と袖口の始末はこれからです。

     暖かそうで、素敵な仕上がりになりました。

 

    

 

 

  

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中  →☆ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

フード付きチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月23日 | チュニック

    いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

   昨日、今日と寒い日が続きますね。体調を崩す方も増えています。

     皆様、体調管理にはどうぞお気を付け下さいね。

 

 

    昨日のさくらめいと(カットソー教室)でも、

    たくさんの素敵な作品が作られました。

 

    その中から・・

 

     これはOさんのカットソー作品です。

      フード付きチュニックです。

     残り布で簡単帽子も作りました。

 

      

 

       これはIさんのカットソー作品です。

       同じくフード付きチュニックです。

     中に着ておられるTシャツもご自分で作られた物です。

 

   

 

 

   カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

 スカート&ドレープブラウス(洋裁・カットソー生徒作品)

2014年10月22日 | 洋裁

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今日は私個人のカットソー教室が1日あります。(さくらめいと)

     お蔭さまでこちらも定員オーバーしています。

 

 

     これはAさんの、作品です。

   ドレープブラウスはカットソーで、スカートは洋裁で作られました。

 

    Aさんは初め、カットソーをされていたのですが、

    途中から洋裁に変更し、スカートを作られました。

                                (セミタイト、スカートです。)

 

 

 

     こちらはIさんの洋裁作品です。

    Aさんと一緒に洋裁を始められました。 

 

   (セミフレアースカートです)

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 基本チュニック色々(カットソー生徒作品)

2014年10月21日 | チュニック

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今朝はで気分もですが、気を取り直してです。

     今日は午前中、カルチャー教室の講習があります。

 

 

    毎回同じデザインで、ニット違いをUPさせて頂いていますが、

      今回は基本チュニックをご紹介させて頂きます。

 

    作り方はTシャツと同じですが、細い襟の付け方を練習して頂いています。

 

    

     これはMさんのカットソー作品です。

 

  

 

    以前させて頂いた作品です。

 

  色違いです。

 

   レースで作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      いかがでしょうか?

   型紙は同じですが、ニットを変えると随分違って見えますね。

     参考にして頂ければと思います。

 

        難易度 ★★☆    型紙販売、可

 

   カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

Tシャツ型紙からアレンジ作品(カットソー生徒作品)

2014年10月20日 | カットソーアレンジ

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

    昨日大宮カルチャー教室に、またお二人、お仲間が増えました。

   お一人はブログを見て来て頂いたとの事、本当にありがとうございます。

  

  大宮カルチャーはこれで定員いっぱいになり、募集を締め切らせて頂きました。

 

 

    沢山の作品が生まれましたが、その中から、

     大宮カルチャー教室の生徒さん作品です。

 

    これはSさんのカットソー作品です。

   Tシャツの型紙をアレンジされて作られたそうです。(ご自宅で作られました)

    ストライプ柄をいかした、とっても素敵なアレンジですね。

 

   

 

    アレンジの仕方は、

      Tシャツの型紙を別紙に写し、お好きなところに切り替え線をいれ、

      切り離したあと、切り替えたところに1センチの縫い代を付けます。

        ご自由に楽しんでみて下さいね。

 

 カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

   

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

 読者作品、チュニック&ワンピース

2014年10月18日 | ブログ読者作品

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

   今日は大宮カルチャーセンターでの講習があり、朝から出かけます。

  

  

   先日型紙を購入して下さっているSさんから、メールとお写真が届きました。

    Sさんは長年、お母様の介護をされており、私のブログを見て

    カットソーを楽しんで下さっているとの事。嬉しいですね。

 

     ほんのわずかでも、誰かのお役に立てているのなら、

       これほど嬉しいことはありません。

 

 

     これはSさんのカットソー作品です。

   シンプルなデザインが柄を引き立てていて、素敵ですね。

      Sさん、ありがとうございます。

    

    

 

 

    こちらはブログ友のSさんのカットソー作品です。

      ご自身のブログにものせてくださっています。 →☆

      Sさん、ありがとうございます。

 

         

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中 →☆

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

 本当の名医?、ボータイチュニック(カットソー生徒作品)

2014年10月18日 | チュニック

     いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

     今朝も良いお天気です。お出かけ日和ですね。

 

    ところで皆さん、お肌のアレルギーはありませんか?

   若い頃は肌のトラブル等無縁でしたが、更年期以降(歳がばれちゃう・・)

  季節の変わり目や、乾燥する時期になると、顔や手足に赤い湿疹が出て、痒くて痒くて・・  

 

   近くの医院に頂いた抗生物質を飲んだら、次の日の朝、顔に違和感が・・

    鏡を見ると、うわ~~~!! まるでお岩さんそのもの。。

   薬を飲むのをやめると戻りましたが、その時出来たしわはそのままです(5歳老け顔に)

 

    次の年は少し遠いのですが、いいお医者様がいるという皮膚科へ、

   診察室に通され、

   「どうされました?」「はい、先日から顔と手足に赤い湿疹が出来て痒くて、、」

    私の顔と足を診たお医者様は、 突然声を荒げ、 

  「あんた今、自然に出来たようなことを言ってたが、自分で酷くしたのが分からないのか~~!!」 

    「え、でも・・」と私。 「え、じゃねぇ~~、」とお医者様。

     その後も何を言っても聞いてもらえず、

   どうやら幹部を掻く、私が悪いと言う事らしい。(カッカして覚えてない・・)

   (後で聞いた話では、患者さんと喧嘩になってしまう事もよくあるらしい)

 

   恫喝され、切れる寸前の私。心の声・・

   (お医者様だからって、何様のつもり!年も変わらないこんなおじさんに

            なんで怒鳴られなきゃいけないの。2度と来るもんか。。)

     

    お薬を頂いて次の予約もいれず、帰ってきましたが、

 

    毎年湿疹が出来て痒くなると思いだすのです。

 

     耐え難い痒みに、つい掻きたくなるのですが、

 

   あのお医者様の顔を思い出すと、掻かずに我慢できるのです。

 

  そのおかげであれ以来、お医者様にかかるほどは酷くならずに済んでいます。

 

     ん、??、 そう考えると、もしかしてあのお医者様は

       ほんとの名医だったのかも??

 

    

   長々と失礼しました。

 

     これはMさんのカットソー作品です。

     ボウタイは色々な結び方が楽しめます。

    ボウタイはドレッシーなイメージがありますが、

    さり気ない感じに仕上がって素敵ですね。 

  

 

       難易度  ★★★     型紙販売 可

 

   カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中です。→☆

         

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カーディガン&コート(カットソー生徒作品)

2014年10月17日 | カーディガン

      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

    今朝は雲一つない良いお天気で、気持ちもしますね。

 

    昨日はカルチャーセンター鴻巣での講習が1日ありました。

 

      お休みする方も無く、皆さん元気に来て下さいましたが、

     おひとりの方が、お仕事の都合で退会されることになりました。

 

        とても優秀な方でしたので、残念ですが、

       ご都合がついたら、またお待ちしています。

 

     良かったら、メールやコメント、質問等も遠慮なくしてくださいね。

 

    

   女性は結婚、仕事、出産、子育てが終わると介護やお孫さんの世話など、

     なかなか自分の時間が取れない中、合間を見て教室に来て下さっています。

 

       教室に来て下さっている皆様、そしてブログ読者の皆様

        全ての方がたに、感謝申し上げます。

 

     これからも、皆さんに喜んでいただけるデザインと

       パターンを作っていきたいと思います。  

   

           

   教室では沢山の作品が生まれていますが、その中から・・

 

 

      これはKさんのカットソー作品です。

     基本のカーディガンですが、ニットが余ったので、

    とも布でTシャツを作り、アンサンブルにするそうです。

 

    中に着ておられるTシャツも以前お作りになったものです。

 

      

 

 

      こちらはAさんのカットソー作品です。

         ↑と型紙は同じですが、アレンジでコートにしました。

 

     厚地のニットでつくってあります。次回はこれに合わせて

     同じニットでスカート&パンツを作るとの事です。

 

   中に着ておられるチュニックとパンツも以前お作りになったものです。

 

    

 

     これは初級の基本カーディガンですが、

   ↑の様にニットを変え、少しのアレンジでちがったものになります。

      カットソーの楽しいところですね。

 

         基本カーディガンからコートにアレンジの仕方  →☆

 

 

  カットソーの楽しさを教えて下さる方募集中です。→☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。         

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加