TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

切り替えワンピ(カットソー生徒作品)

2017年09月19日 | ワンピース

   おはようございます。

 

   今日はアリオカルチャーセンターで、

    講習があり、今から出かけます。

 

 

       生徒作品のご紹介です。

 

    これは大宮カルチャーセンターの

   Iさんのカットソー作品です。

 

   胸で切り替えのあるワンピースです。

   袖はドルマンスリーブに見えますが、

    ラグランスリーブのアレンジですので、

     着心地は良いと思います。

 

        またこのワンピースは、

    アンダーバストの両脇をカーブさせて、

      細見せ効果を出しています。

 

     気になるウエストやお腹周りは、

    ゆったりさせて、中高年の方にも

  無理なく着れるデザインにしています。

 

   Iさんも、「ワンピースはちょっと・・」

      と、仰っていましたが、

     着やせして見えるためか、

   「ワンピースが好きになりそうです。」

     と言って下さいました。

       嬉しいですね~。

 

    (始末はこれからです。)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウジングドレープワンピ(カットソー生徒作品)

2017年09月18日 | ワンピース

     台風一過、爽やかな青空です。

 

      ここのところ忙しく、

     ブログ更新も滞りがちです。

 

     土曜日は新教室での作業。

  昨日は大宮カルチャーセンターで講習があり、

   今日も、新教室の準備に出かけます。

 

    土曜日、汚いところを隠そうと、

    階段での作業中、足を踏み外し、

    数段転げ落ちてしまいました~

 

     幸い軽く済みましたが、

    全身打撲で痛みが残ります。

 

  きっと焦る気持ちが引き起こしたのですね。

    落ち着いて、完璧に出来なくとも

  なんとかオープンに間に合わせたいと思います。

  

 

 

    生徒作品のご紹介です。

 

 

   これはウニクスカルチャーセンターの

    Iさんのカットソー作品です。

 

  ウエストをブラウジングしたワンピースです。

  胸にはドレープ、袖はドルマンスリーブです。

 

  ニットは柔らかい手触りのシルクニットです。

  試着してWゴムの感じをみているところです。

    (まだ制作途中です。)

 

 

 

     写真では分かりにくいですが、

    シルク特有の光沢があります。

 

  できあがったら、素敵だと思います。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールワンピニット違い3種(カットソー読者作品)

2017年09月10日 | ワンピース

   おはようございます。

 

    土日は主人に手伝って貰い、

  新教室の壁紙貼りや棚の組み立てなど、

     今日も一日ます。

   

 

 

     さて、連日読者作品の、

   ご紹介をさせて頂いていますが、

  Iさんがカシュクールフレアーワンピを

    たくさん作って下さって、

   昨夕も写メをお送り下さいました。

 

   今までお送り下さった3点の作品。

   いずれも同じパターンでニット違いです。

   ニットが違うとイメージも変わりますね。

    その違いもご覧下さい。


   昨夕お送り下さったのは、


 

  先日UP作品、

 

 

     どの作品も素敵ですね~。

   皆さんはどの作品がお好みでしょう?

    

     ありがとうございます。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リボン結びのあるワンピ&嬉しいコメント

2017年09月07日 | ワンピース

  

  昨日のブログ記事の、Iさんのコメントです。

   私の目指しているもの、こだわり、

    そのものを書いて下さって、 

 余りに嬉しかったので、シェアしちゃいます~。

 

 

  Iさんコメントです。

  

   「お気に入りのパターンです。」

   これ、作るのも着るのも超カンタンで、

      しかもラインが綺麗に出ますね。

   綿布だとファスナーや接着芯など

    とても時間がかかりますが、

    半日で出来て重宝してます。

   あっという間の豪華かぶりドレス。

 カシュクールは重なりと開き具合が難しいですが、

    先生のセンスだと素晴らしく

 上品で扱いやすいワンピが時短で出来ます。

    ありがとうございます。

 

        

 

  洋裁・製図のご経験者に言って頂けるのは、

 

  超~~、嬉しい~~~!!

 

   このまま宣伝文句に使いたい。(笑)

 

  Iさん、いつもありがとうございます~。

 

   長年洋裁仕立てをさせて頂いてきて、

   どうしたら女性がより美しく見えるか?

      常に考えてきました。。

 

   その経験をカットソーに生かしたい!!

  そんな思いを分かっていただけた気がします。

 

 

  

    生徒作品のご紹介です。

 

    アリオカルチャーセンターの

    Yさんのカットソー作品です。

 

 中級基本のウエストにリボン結びのあるワンピです。

   いつもは明るい色を好むYさんですが、

   今回はシックな色柄で作られました。

   リボン部分のドレープが素敵ですね。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読者作品、カシュクールフレアーワンピ

2017年09月06日 | ワンピース

   おはようございます。

 

  昨晩、

  またまたIさんから写メを頂きました~。

    娘さん用に作られた、

   カシュクールフレアーワンピースです。

 

  「先生のパターンはとても素敵です」

   と言って下さって、

        嬉しい~

       励みになります。

 

  Iさん、いつもありがとうございます。

 

     作品はこちらです。

  きれいなフレアーが出て、素敵ですね~

 

 

  今日は1日サクラメイトでの講習があり、

    今から出かけます。

    いってきま~す。

   

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストにリボン結びのあるワンピ(カットソー生徒作品)

2017年08月18日 | ワンピース

  ご訪問感謝申し上げます。

 

   ここ熊谷は、相変わらずの雨模様です。

 

 新教室開校に向け、何かと忙しい毎日ですが、

 手作り好きな人が、気楽に集まれる場所にしたいと

     いろいろと夢は広がります。 

 

   が、考える事が多すぎ~~~!!

                  あ、焦らず、

     一つ一つじっくりと考えたいと思います。

 

 

 

    生徒作品のご紹介です。

 

 

 下はサクラメイト、Iさんのカットソー作品です。

 

  ウエストにリボン結びのあるチュニックです。


   中級基本の作品ですが、「ワンピは着ない!」

    と言う方には、裾丈を短くして

   チュニックにして作って頂いています。

 

   ウエスト中心に、リボン結びがあることで

     ウエスト周りが気になる方も

      スッキリ見せる効果があります。

  

  いつもパンツにチュニック、ばかりでは無く、

   たまにはワンピにも着てみませんか?

  

    着るもので、気分も変わってきますね。  

    レギンスをはいても良いですね。

 

  

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボートネックのワンピ&真っ白なレースニットのマーガレット

2017年08月05日 | ワンピース

    おはようございます。

 

    今回はボートネックのワンピと、

 レースニットで作ったマーガレットのご紹介です。

 

 が、やはりカメラマンの腕が悪いせいで(私です。

    上手く映ってない!! 残念。。

   とっても、素敵なワンピースなのに・・

 

   どうか、感じだけくみ取って下さいね~。

 

   このデザインは、胸に切り替えがあり、

   ドルマンスリーブにも見えるのですが・・

 

   実は、ラグランスリーブのアレンジなんです。

  その為、AH(腕周り)も楽なデザインになっています。

 

   ブルーの花柄綿ニットで作ったワンピに

     真っ白なレースニットで作った、

      マーガレットが爽やか!!

 

  見にくいのですが、クリスタルのネックレスも素敵!  

 

     とっても素敵な着こなしですね。

   (実物はもっと明るいブルーです。。) 


 

←型紙はこちらと同じです。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールワンピとカラー診断?

2017年08月01日 | ワンピース

   おはようございます。

 

    先日知人のダンス発表回で、

   サクラメイトに来て下さっている

 Kさんと、そのご友人ににお会いしました。

 

   Kさんは、先日の講習で作られた作品を

     ご自分でアレンジされて、

    真っ赤なカシュクールワンピを👗作り、

    素敵に着ておられました。

   (実際にはもっと深い赤です。)  

 

  スレンダーなKさん。素敵ですね~。

 

  先日の作品

 

 

 

  良く好きな色で性格診断や占い、とか見かけますね。

  でも好きな色って、木々の緑や空の青は好きだけど、、

    洋服の好みの色は、違ったりしますよね。

   

 

   今回は

   あなたが着たいと思う色は? です。

 お遊びですので、深く考えず直感で決めて下さいね。

 

 スマホの機能を使って、色を変えてみました~!

 

  赤   ピンク  青   緑   紫

        

 

 

     いかがでしょうか?

 

  ファッションにおける色の意味するものは、

     

   今の自分に必要で、

    引き出したいと無意識に思っていること。

   または、

    こう思われたいという現れなのだそうです。

 

  

   そういう観点で、ご覧下さい。

 (お遊びです。違っていてもです

 

 では、回答です。

   

  それぞれの色が意味するのは?

 

   赤・・・・・は、華やかさ、行動力、革命、ストレス、攻撃、激しさ、生命力

           元気を出したい。何か行動を起こしたい。あるいは

           行動的であると思われたい?

 

    ピンク・・・・・ロマンチスト、甘え、やさしさ、依存、目立ちたがり、

 

    青・・・・・は、さわやか、涼しさ、憂鬱、成功、冷静、知的、孤独、誠実、保守的

 

   ・・・・・は、やすらぎ、平和、自己主張、未熟さ、新鮮、安全、疲れ、平等、調和

 

   ・・・・・は、高級、上品、不安、嫉妬、伝統、古典、神秘、不満、癒やし

 

 

  洋服の色は、その方の気持ちを表す場合があります。

   それは、私の経験でも分かります。

 

   次回は色の心理的効果について、

   お話出来たらと思っています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カシュクールワンピ(カットソー生徒作品)

2017年07月03日 | ワンピース

   おはようございます。

  

   今日は必要なニットを探しに、

  日暮里まで行こうと思っています。 

  

 

        昨日一昨日とブログ&FBを、

      お休みさせて頂きましたが、

           そのわけは、

 

      最近眼の疲労を感じるからです。

 朝起きると目やにが。。充血もしています。

  かすんでものが見にくかったりもします。

      暫くすると直るのですが、

  だんだんと直るまで時間がかかるように・・

 

  やはりPCにスマホは眼を酷使しますね。

  

     眼の調子が少し良くなるまで、

    土曜、日曜は、休眼日として、

    ブログ&FBはお休みさせて頂きます。

      (良くなったら再開させて頂きます

  

      皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

    生徒作品のご紹介です。   

 

     先日さくらメイトに来て下さった、

     Kさんのカットソー作品です。

 

     カシュクールワンピースです。が、

     カシュクールはニット選びが難しい!

    何故かというと、ドレープの重みで

    ニットが伸びやすいからです。

  

  今回は、

   練習のつもりで作って頂きましたが、


      とても 綺麗に出来ましたね。

   (仕上げはこれからです。)


 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒップにリボン結びのあるワンピ(カットソー生徒作品)

2017年06月23日 | ワンピース

   おはようございます。

 

     今日はこれから銀行へ。

  ここのところ、公私共々忙しい毎日です。

 

 

 

            

 

 

     これはさくらめいとの、

    Kさんのカットソー作品です。

 

      中級カリキュラムの中の、

  ウエストにリボン結びのあるワンピースです。

   と、言いたいところですが、実は・・

   

    私が間違えて、ウエストでは無く、

   ヒップにリボン結びのあるワンピの

    型紙を渡してしまいました~。

 

     作り方は全く同じですが、、

      

      でも、、これはこれで、

    とっても素敵ですよね。  

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

 

      

 

   ウエストにリボン結びのあるワンピは、

    TANAKA式カットソー西之表分校の、

  講師であるSさんが、先日作ってくださいました。

  

    こちらもどうぞご覧ください →★

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

袖口がフリルのボートネックワンピ(カットソー生徒作品)

2017年05月25日 | ワンピース

    ご訪問感謝申し上げます。

 

    昨日のさくらめいとの講習には、

  遠くからKさんが来て下さいました。

    お会いするのは何か月ぶりでしょう。

 

       他にカットソー教室は沢山あるのに、

 時間をかけ、来て下さるのは嬉しい限りです。

 

  最近、遠くからわざわざ来て下さる方が多く

  嬉しさと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

   9月からは、千葉から大宮カルチャーまで

   来て下さる事になっている方もいます。

 

  この方はすでに他のカットソー教室で

   習っておられる方なのですが、

    センスの良いところで習いたいと

  言って下さって、来て下さるとのこと。

      ありがたいですね。

 

 

    では、

  Kさんのカットソー作品をご覧下さい。

 

    袖口がフリルになっている、

   ボートネックのワンピースです。

  シックな色柄のワンピも素敵ですね。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

    Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

袖口にフリルのボートネックワンピ(カットソー生徒作品)

2017年05月17日 | ワンピース

       ご訪問感謝申し上げます。

 

   今朝はどんよりとした曇り空で肌寒い。

  今日はお薬を頂きに病院へ行こうと思います。

 

 

    ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これはアリオカルチャーセンター

     Yさんのカットソー作品です。

 

      最近流行の、袖口をフリルにした、

       ボートネックワンピースです。  

  

       Yさんはアジア出身の方で、

     とても明るく気遣いの出来る方です。

 

        色白のYさんに良くお似合いです。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

    Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変形Wにリボン結びのあるワンピ(カットソー生徒作品)

2017年04月28日 | ワンピース

    おはようございます。

    

            今日は2週間ぶりに

    合唱の練習に参加しようと思います。

  腰の痛みは、まだ少し残ってはいるけど・・、

    皆さんにお会いしたいし。。

    (気晴らしにもなります。

 

 

 

  ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

   これはウニクスカルチャーセンター

    Iさんのカットソー作品です。

   変形Wにリボン結びのあるワンピです。

 

 これは昨日のWにリボン結びのあるワンピと

   2枚重ねに見えるチュニックを

    組合わせてデザインしました。

 

   襟から続いているリボンを結ぶと、

  中にもう1枚着ているように見えますね。

 

       でもこれ、なんと!

   前身頃は1枚で出来ているんですよ。

    

     型紙だけでは??ですが、

    パズルをするような感じで

 順番通り作ると下記のように出来上がります。

   

    カットソーならではの面白さ、ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストにリボン結びのあるワンピ(カットソー生徒作品)

2017年04月27日 | ワンピース

    おはようございます。

  ご心配頂いた、ぎっくり腰の痛みも

   お陰様でだいぶ和らいできました。

       皆様に感謝申し上げます。  


 

     昨日のさくらめいとの講習は、

    痛みも忘れるほど楽しく、

   あっという間に終わりました。

 

  それぞれに素敵なお洋服を完成され、

 喜んで頂けるのは、何より楽しいですね。  

 

    今日から暫くは講習も無く、

   ゆっくりしたいところですが、

    やらなければいけないこと、

    やりたいことも盛りだくさん。

      子供の日もありますから、

    孫孝行も、ね。(可愛いけど疲れる

 

 

   ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

    これは昨日のさくらめいと、

   Kさんのカットソー作品です。

 ウエストにリボン結びのあるワンピですが、

    透け感のある薄地のニットで、

 チュニックのように着こなしておられます。

 

 ウエストで切り替えているわけではありませんが、

     型紙の通り裁断すると、

   ボーダー柄は面白い効果が出ますね。

     共布でスヌードも作られています。

 

   だいぶ前に作られた作品だそうですが、

   教室に着て来られて、見せて下さいました。

   素敵に着こなして下さっていると、私も嬉しいです。 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストにリボン結びのあるチュニック(カットソー生徒作品)

2017年04月17日 | ワンピース

    今月に入り、やたらと忙しい・・

  特に何かが変わったわけでは無いのに、

     何故?? 

 

    作りためておいた型紙が無くなり、

 講習の度、作らなければならないこともあるけれど、、

   それだけでは無く、プライベートでも。。

  

   それと最近、不思議な事が良く起こります。    

     良いことも、悪いことも含めて、

   偶然とは思えぬ出来事が、多いのです。  

 

     先日は殆ど同時に、

   スマホのラインとメッセンジャー音が鳴り、

   そしてどちらも、心痛む内容でした。。

 

     今日も傷心の友と会う約束をしています。

     ランチを共にするだけですが、

 少しでも彼女の気持ちが軽くなればと思っています。

 

    また先日は、家の近くで見知らぬ人に

  フルネームで呼び止められ、びっくり!!


    聞くと、昔、地元デパートの手作り展で

 出店していたときのお客様でした。(忘れてました。)

 

      なんと、その方の家がもらい火で全焼し、

    今は、うちの近くの知り合いのところに

      身を寄せておられるのだとか。。

  

    私の手作り作品が忘れられないと、

    仕立てを依頼されましたが、

   今は教えるのみと、丁重にお断りをし

    カットソー教室にも興味を示して下さり、

   後日連絡させて頂くということに。

 

     その他にも、書き切れないほど・・

   いえ、今は書けないこともあります。

    勿論、素敵な出会いもありました。

  

          必要な時期が来たら、

  少しずつお話しさせて頂こうと思います。

  

 

      

           では、生徒作品のご紹介です。

 

          これはさくらめいとの

       Kさんのカットソー作品です。

 

     中級基本の、ウエスト

   リボン結びのあるワンピースです。

      裾丈を短くして、

  チュニックとして着ることも出来ます。

  

    Kさんは、ワンピとして

  何度か着てからチュニックにされるとか。。

   上品なアニマル柄で、素敵ですね。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加