TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

水玉のボータイTシャツと8枚はぎスカートのツーピース(カットソー作品)

2017年08月08日 | スーツ・ツーピース

   ご訪問感謝申し上げます。

 

  蒸し暑いですね~~!! 身体が重い。

     体力のなさを痛感します。

  台風に日本列島がまとわりつかれてる感じ。。

   どうかお早めに去って下さるよう

 

 

 

     生徒作品のご紹介です。

 

    これはアリオカルチャーセンター

     Sさんのカットソー作品です。

 

   ボータイのTシャツと8枚はぎスカートを

      同じニットで作り、ツーピースに。

    

            どちらも初級作品ですが、

    同じニットで作ることにより、

  お洒落な作品に。フォーマルにもなりますね。

 

   ニットは薄地のポリエステルニットです。

  白地に小さなドット模様が華やかさを出しています。

 

 


  ワンポイントアドバイス

 

   ボータイは、オーガンジーシフォンなどの

     ニット以外の、薄地生地でもOKです。

   お手持ちの既成Tシャツを、

     アレンジしてしても良いと思います。

   その際スカートの生地をボータイにすれば、

     セットアップになりますね。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スリット入りフレアー袖ブラウスとワイドパンツ(カットソー生徒作品)

2017年07月10日 | スーツ・ツーピース

   暑い日が続いています。

   今日は月に一度の病院に行く日で、

   検診を終え、今帰りました。

 

   年に一度の血液検査の結果は?

 LDLコレステロールのみ、基準値よりやや高め。

     (他は異常なし。)

 

  食事に少し気をつけるようにとのお言葉。 

 でもでも、、元々脂っこいものが苦手な私は、

      殆どベジタリアンに近い。

  なら原因は運動不足?それともストレス?

 

   納得いかず、ネットで調べてみると、

  年齢、性別LDLコレステロール値が出ていて、

  それだと基準値内です。良かったぁ~~!!

 

  気にしすぎてストレスになってもねぇ~(笑)

 

 

 

    生徒作品のご紹介です。  

 

 

   これはウニクスカルチャーセンター、

    Iさんのカットソー作品です。

 

       ワイドパンツと

   スリット入りフレアー袖のTシャツです。

 

      どちらも通気性・吸水性のある

   綿のスポーツニットで作られました。

     この素材は見た目より涼しいです。

 

  ブラウスの袖口と裾の始末はこれからです。

   丈を見るため、試着して頂きました。

   とってもお洒落で素敵ですね。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャネルふうスーツ(カットソー生徒作品)

2017年04月15日 | スーツ・ツーピース

    おはようございます。

  

       今日は朝から、大宮まで出かけます。 

   午後からのカルチャーセンター講習の為ですが、

 大宮新都心駅前にあるカルチャーセンターですので、

  早く行かないと、駐車場が確保出来ません。

 

    ここは近年、都市開発が進み

  近代化された美しい町並みに変貌しました。

  その為休みの日にはものすごい人混みに。。

   

         電車の方が便利なのですが、

  ミシンなど沢山の荷物持参では無理ですね。

   なので、頑張ってで、いってきま~す。

 

 

 

  以前の生徒作品ですが、

   シャネルふうスーツをご覧下さい。

 

 カットソーというと、Tシャツかチュニック。

   そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

  実は、カットソーも洋裁と同じく

    いろんな物が作れるんですよ~。

 

          

  

  春らしいドット柄の爽やかなスーツです。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

基本Tシャツ&スカートでお洒落ツーピース(カットソー生徒作品)

2017年04月03日 | スーツ・ツーピース

    おはようございます。

  熊谷の桜も昨日の暖かさでだいぶ開きました。(7分咲き)

   昨日は近郊の桜名所巡りで楽しみました。

  春はいいですね~。 生命の息吹を感じます。

    若葉の香りにも、癒やされますね。 

 

 

 

  さて今日は、

   初心者の方でも簡単に出来るお洒落着、

      生徒作品のご紹介です。

 

      改まったお洋服や、お洒落着等は、

  上達してからでないと出来ないと思われがちですが、 

             初級基本のTシャツと、

    初級基本の8枚はぎスカートの組み合わせでも、

  同じニットで作れば素敵なツーピースになります。  

 

      下はウニクスカルチャーセンター、

      Iさんのカットソー作品です。が、

     入会して間もない頃に作られた作品です。

    先日の教室に、着てきて見せて下さいました。

     その着こなしも一緒にご覧下さい。

 

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

8枚はぎスカートと上着でスーツに(カットソー生徒作品)

2017年03月26日 | スーツ・ツーピース

   今日はあいにくの雨。

   東京の桜の開花宣言はありましたが・・

 

 

 

     ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

    これはアリオカルチャーセンターの、

    Sさんのカットソー作品です。

 

     昨日と同じ初級基本の8枚はぎスカートに、

   同じニットで、ご自分でアレンジされた上着を

        合わせて、スーツにされました。

 

   ニットは目の詰まった圧縮ニットです。

    ターコイズ色が目に鮮やかな作品です。

 

         実は、この8枚はぎスカート、

         昨日のスカート(写真下)と

        型紙は全く同じです。(サイズも同じ)

       

              ニットが違うだけで、

        ずいぶんイメージが異なりますね。

 

        その違いも合わせてご覧下さい。

        (昨日のスカートは裾を長くしてあります。)

  

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

基本ドレープTシャツと8枚はぎスカートでツーピース(カットソー生徒作品)

2017年03月25日 | スーツ・ツーピース

    おはようございます。

 

    数日前から右目に違和感が・・

 軽い痛みもあり、ものもらいのようです。

    PCとスマホのみすぎかなぁ~。

 とりあえず買い置きの目薬で様子を見ます。

 

 

 

  ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これはアリオカルチャーセンターの

   Yさんのカットソー作品です。

 

   初級基本のドレープTシャツに

    同じく初級基本の8枚はぎスカートを

  同じニットで作り、ツーピースにしました。

 

               Yさんは韓国の方で、

           華やかな色柄がお好きです。

   

      春らしい花柄の上下で、素敵ですね。

 

   

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガウチョパンツとTシャツアレンジでツーピースに

2017年02月25日 | スーツ・ツーピース

   おはようございます。

 

  今日は、布小物作りのコツ、はお休み。

 

    

 久々に、カットソー生徒作品のご紹介です。

 ガウチョパンツとTシャツのアレンジで

   お洒落ななツーピースが出来ました。

 

 

      このカットソー作品は、

        ウニクスカルチャーセンター、

            Iさんの作品です。

 

         ニットを選ばれた際、

      柄物のニットでガウチョパンツ?

                 と思いましたが、

  Iさんは長く教室に来て下さっている方です。

         どんな作品になるのか? 

        私も楽しみにしていました。

 

 

   出来た作品は、

  ガウチョパンツを作った残りニットで、

   Tシャツを作り、ツーピースに。


     上は基本のTシャツですが、

                  見頃は、

   ガウチョパンツを作ったニットの裏を使用し

        襟と袖口にはニットの表を、

         裾のみ別布を使用しています。

 

          さすがIさんですね。

      お洒落なツーピースになりました。

 

 

   既製服ですと、

  どんなに高価でお洒落なお洋服でも、

 どこかで偶然、同じものを着ている方が・・

     なんて経験はありませんか?

 

   自分で作れば世界で一つだけ。

      しかもカットソーなら、  

   こんなお洒落なオリジナル作品も、

    1日あれば簡単に出来てしまいます。

        是非体験してみて下さいネ。

 

  ご覧頂いてありがとうございます。 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャネルふうスーツ(カットソー生徒作品)

2017年01月20日 | スーツ・ツーピース

    ご訪問感謝申し上げます。

 

  ここのところ疲労感が抜けず、気をつけていたのですが、

     案の定、喉にきてしまいました。

  朝、起きると喉が痛い!(体は元気です。ご心配いりません。)

 

    今日は合唱の練習日ですがお休みして、

    ゆっくりしたいと思います。(家でごろごろ

 

     * 声も出にくいので、ご用の方は、

     メール、ラインなどでおねがいします。

 

 

 

     ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

     これはIさんのカットソー作品です。

       シャネルふうスーツです。


   ジャケットの周りに縫い付けたお花のブレードが、

    爽やかな印象で、高級感も出ますね。

 

   

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンピをツーピースにアレンジ(カットソー生徒作品)

2016年12月05日 | スーツ・ツーピース

            今朝はよく晴れた暖かい日です。

 

     新しいPCは今朝、自動的に何かを更新し、

     たった今、使用できるようになりました。

     ”新機能が増えた”、と書いてありますが、

    もう十分ですから・・(今のままでいて

   

   

 

     ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

     これはSさんのカットソー作品です。

    

     以前、セット販売させて頂いたワンピを、

    ご自分でアレンジしてツーピースにされました。

 

   高級感のあるニットの上下で、とても素敵ですね。

 

   

 

     下のワンピのアレンジです。

   

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャネルふうスーツ、(カットソー生徒作品)

2016年11月22日 | スーツ・ツーピース

   パソコンが無いのでスマホからの投稿です。

 

 

    大宮カルチャーセンターの

   Kさんのカットソー作品です。

    シャネルふうスーツです。

 

    クリッくクで拡大できます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツーピース(基本とシャツ、8枚ハギスカート)カットソー生徒作品

2016年10月14日 | スーツ・ツーピース

    疲れがたまっていたのか、今朝は、

    目覚ましも、主人が起きたのも気づかず、

    時間ぎりぎりまであ~~~!!

 

 

       昨日の作り置きサラダで、主人が、

      朝食を用意してくれていました~。

      以前は、全く何もしてくれなかった主人ですが、

    退院後は、何かと手伝ってくれるように。。

        (入院も悪い事ばかりでは・・

 

 

   さて、

      ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはOさんのカットソー作品です。

       基本の8枚ハギスカートと同じニットで、

    基本のTシャツを作り、ツーピースにされました。

     ニットはフロッキー加工のパワーネットです。

 

     Tシャツは、パワーネットの特性を生かして、

   巻きロックを施した細い襟を、2枚重ねで作っています。

  Tシャツの裾の長さの確認のため、試着していただきました。

 

   Tシャツもスカートも、初級基本の優しいものですが、

    同じニットで作ると、お洒落で素敵になりますね。

 

      

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません          

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オフホワイトのアンサンブル(カットソー生徒作品)

2016年09月03日 | スーツ・ツーピース

    日中は暑いですが、朝夕はもう秋の気配が。。

     今朝は早くから主人の付き合いでウォーキング

       今まで歩くのが嫌いな主人でしたが、

    コレステーロール値が上がり、少し気にし始めた様子です。

     

 

        ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはSさんのカットソー作品です。

     ボレロジャケットにノースリーブワンピのアンサンブルです。

      オフホワイトの、膨れジャガードニットで作りました。

 

      膨れジャガードは凹凸があるので厚地のように見えますが、

        春夏用の薄地のニットです。娘さんの為に作られました。

          清楚で落ち着いた感じが素敵ですね。 

 

            

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カットソーツーピース2種(ドレープTシャツにガウチョパンツ、スカート)

2016年07月24日 | スーツ・ツーピース

     熊谷はここ数日、涼しい日が続いています。

     今日は仕事もなく、ゆっくり朝寝するつもりだったのに、

     なぜか、いつもと同じ時間に目が覚めてしまうんですよね。

          二度寝をしようとしても眠れない、し、

           なわけで、PCに向かっています。

 

              ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

         難しいデザインでなくとも、上下同じニットで作れば

             お洒落なツーピースになりますね。

 

           今日はそんなツーピース、2点のご紹介です。

 

          これはSさんのカットソー作品です。

         ガウチョパンツと基本のドレープTシャツを

          同じニットで作ってツーピースにしました。

       薄地のニットなので、ガウチョパンツには裏もつけてあります。

         アニマルふうの、シックな色柄がお洒落な作品です。

 

    

 

         これはSさんのカットソー作品です。

      別布付きドレープTシャツに、スカートの組み合わせです。

         落ちついた色合いが上品で、素敵ですね。

        これなら改まった席にも着て行けそうです。

 

         

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

          Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません     

  

   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シックなツーピース(カットソー生徒作品)

2016年07月10日 | スーツ・ツーピース

         ご訪問感謝申し上げます。

    今日は上尾で講習会があり、遠いので朝から出かけます。

      いつもはカットソーの講習ですが、今回は特別に

        トートバッグの講習になります。

   

      みなさんからの要望があり、引き受けたものの、、

     1回の講習で出来上がるものでなければいけません。

    さりとて、小物作りの得意な方もいます。あまり簡単でも・・

 

                    デザインを幾つも考えましたが、

                   どれも1回の講習では難しい・・

 

        悩んだ末、何とか試作品が出来ました。

      みなさん気に入ってくださるとよいのですが。。

    (気に入らない場合は、作り直してもらいましょう。

 

   で、作品は作り方も含めて、後日時間のある時にUPする予定でいます。

         では、行ってきま~す。 

   

 

         ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはAさんのカットソー作品です。

     綿とシルク混紡ニットの、シックなツーピースです。 

    Aさんは洋裁の生徒さんですが、カットソーも作られます。

     どこかアジアン的な雰囲気もある、大人の服です。

     手作りのアクセサリーも合っていて、素敵ですね。

 

       

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

          Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カットソーツーピース、基本アレンジ(生徒作品)

2016年06月07日 | スーツ・ツーピース

        ご訪問感謝申し上げます。

    今日はカルチャセンターで、午前中講習があります。

 

 

         ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはIさんのカットソー作品です。

        初級基本のTシャツに切り替えを入れ、

      やはり初級の8枚ハギスカートを同じニットで作って

           ツーピースにしました。

       Tシャツの黒い部分は、ニットの裏を使っています。

 

      Iさんは初心者ではなく、カットソーもされますが、

     今現在は、洋裁の製図を学んでくださっている熱心な方です。

 

        簡単なカットソーでも、アレンジ次第で、

       とてもお洒落なツーピースになりますね。

 

   

    ←後ろ姿です。

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。  

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加