TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

袖口フリルのボレロジャケット色違い(カットソー生徒作品)

2017年09月13日 | ジャケット コート

   おはようございます。

 

パソコンを買い換えて、約一年が経とうとしてますが、

  未だ思うようにならず、イライラ。 

  私の言うことを聞いてくれない・・

   (勉強不足を棚に上げ、

 

 

 さて、来月オープンの新教室に向け忙しく、

    ブログ更新も滞りがちですが、

     生徒作品のご紹介です。

 

 

  今回は袖口にフリルをあしらった、

 色違いボレロジャケットの、2作品です。

 

 作られたのは、白がTさん、黒がKさんです。

 色が違うだけで、イメージが変わりますね。

  着て下さっているのはTさんです。

 

 

     いかがでしょうか?

 これからの時期に羽織り物は重宝しますね。

    ありがとうございます。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

  Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

フリルのある簡単ジャケット(カットソー生徒作品)

2017年08月25日 | ジャケット コート

       ご訪問感謝申し上げます。

 

    今日は朝から銀行回り。

  その後は友人と待ち合わせです。

 


 

   生徒作品のご紹介です。 

 

  これはウニクスカルチャーセンター 

   Sさんのカットソー作品です。

 

  カットソーの作り方で出来る(中級程度)

   前中心にフリルのあるジャケットです。

 

 始末はこれからですが撮らせて頂きました。

  (見返しが見えてしまっていますね。

 

  黒で1枚あれば重宝すると思います。  

 

  

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単ジャケット試作(カットソー作品)

2017年07月30日 | ジャケット コート

     ご訪問感謝申し上げます。

 

  高温多湿の日々、なんとなく怠さを感じますが

 

 

   先日試作のかんたんジャケットです。

     上は初めに試作したもの。

  下は型紙の補正後、生徒さんの作られた作品です。

 

   暑い時期でもクーラーの効きすぎなど、

     1枚あるといいですね。

  

 

  

  

 

    これを  基本として、

  前身頃だけ変え、3種類のデザインパターンを作りました。

 

   作品はでき次第、お見せしたいと思います。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダー柄の襟付ジャケット(カットソー生徒作品)

2017年06月22日 | ジャケット コート

   ご訪問感謝申し上げます。

 

     昨日の東京は大変でした。

  午後から風雨が強まり、傘が壊れそう~

  

       結局、日暮里に寄るのは断念し、

   駅構内のカフェで時間をつぶすことに。

   

        帰りの電車は風でダイヤが乱れ、

      車内はすし詰め状態!!

   

        良い運動になりました~~

 

 

 

              

 

        これはさくらめいと、Tさんの

      カットソー作品です。

 

   中級カリキュラムの襟付ジャケットです。

         まだ制作途中ですが、、

                撮らせて頂きました。

 

   白と紺のボーダーが夏らしい作品です。

    素材は綿ニットで、涼しげですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。    

   Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏用大きな襟の簡単コート(カットソー生徒作品)

2017年05月22日 | ジャケット コート

    おはようございます。

 

     昨日は大宮での仕事帰り、

    サクラメイトに来て下さっている

  Tさん宅のお庭を拝見しにお邪魔しました。

 

    手入れの行き届いた広大なお庭は、

  公園のような素晴らしいローズガーデン。


    お庭の中程の、お洒落な小屋で頂いた、

     パンの先生をされているという、

     お嬢様が作って下さった、

  シフォンケーキと入れ立ての珈琲で一服。

 

  至福の一時を過ごさせて頂きました~。

 

    Tさん、ありがとうございました。

 

  ガーデンは下をクリックでご覧頂けます。

https://www.instagram.com/p/BUWP1S6ACKX/

 

 

 

   下は昨年UPのカットソー作品です。

 

   透け感のある薄地のパワーネットで、

  大きな襟の簡単コートを作られました。

 

  暑い時期でも、クーラーの効き過ぎなどに、

     1枚あると便利ですね。

  皺にもならず軽いので重宝すると思います。

 

   

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

    Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボレロジャケットとツーピース(カットソー生徒作品)

2017年05月18日 | ジャケット コート

     おはようございます。

   熊谷は今朝も曇り空。 ここ数日、

  梅雨時のようなお天気が続いています。

   

  今日はウニクスカルチャーセンターで、

   1日講習があり、今から出かけます。 

 

 

      下は昨年UPの生徒作品です。 

 

       初級基本のドレープTシャツと、

     同じく初級基本の8枚はぎスカートを

       同じニットで作ってツーピースに。

 

      ボレロジャケットは中級者用ですが、

     難易度に関係なく、組み合わせにより

         素敵な作品になりますね。

 

             このボレロジャケットを

     今流行の袖口フリルにしても素敵ですね。

  (袖のみ型紙を作ろうかと思っています。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

    Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダー柄のフード付簡単コート(カットソー生徒作品)

2017年04月20日 | ジャケット コート

   おはようございます。

 

  今日はウニクスカルチャーセンターでの

   1日講習のため、今から出かけます。

 

 

   時間が無くなってしまいましたので、

      生徒作品のご紹介です。

 

 

   これは大宮カルチャーセンター

   Iさんのカットソー作品です。

 

    ボーダー柄の綿ニットで作った、

    フード付簡単コートです。

 

   デジカメの充電が切れてしまい、

  これ1枚しか撮れませんでした。 

 

  爽やかで今の時期に重宝しますね。

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティラードふうジャケット(カットソー生徒作品)

2017年04月08日 | ジャケット コート

   ご訪問感謝申し上げます。

    昨日は傷心の友と会いました。

      私と話をしたことで、

  少しは気持ちが晴れたのなら嬉しいのですが・・

   

 

 

       ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

    これはアリオカルチャーセンター、

   Sさんの作品で、カットソーで作った

    ティラードふうジャケットです。

 

    やさしい桜色の膨れジャガードニットで、

     心も明るくなりそうな1着です。

 

 

 

    下は以前UPの生徒作品です。

  ニットが違うと、雰囲気も変わりますね。 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

襟無しジャケット2種(カットソー生徒作品)

2017年04月04日 | ジャケット コート

  夕べは急な雷に驚いたけれど・・

    今朝は一転、青空が広がっています。

   暖かくなりそうですね~。気持ちもです。

 

 

    今日はアリオカルチャーセンターで、

    午前中講習があり、出かけます。

 

  

 

    ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

   これはウニクスカルチャーセンターの

   AさんとIさんのカットソー作品です。

 

  どちらも、襟無しのジャケットです。(上級作品)

 仲の良いお二人は、色違いのニットで作られました。

  ボタンホールとボタン付けはこれからですが、

    試着して撮らせて頂きました。

 

   襟無しジャケットはどんな物にも合わせやすく、

  このままでも今の季節には重宝しそうですね。

 

   

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

羽織り物アレンジ一重ジャケット(カットソー生徒作品)

2017年04月01日 | ジャケット コート

   ご訪問感謝申し上げます。

   今日はあいにくの雨。。 ですが・・

 小雨の中のお花見も、乙かもしれませんね。

  

 

   ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これはサクラメイトの、

    Kさんのカットソー作品です。

    

     以前作られた、羽織り物を、

   ご自分で、襟部分をアレンジされ、

   一重のジャケットふうにされました。

 

    しっかりした上質のニットで、

   周りは細ロックで始末してあります。

    

  細ロックは巻きロックと似ていますが、

  上下ルーパー糸調節を同じようにします。

  

    細ロックが綺麗に出来ていますね。

          

 

  

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コクーンコート、完成したけれど・・

2017年03月27日 | ジャケット コート

  ご訪問感謝申し上げます。

 

    今日はバーゲン初日の日暮里まで

    出かけようと思います。 

 

  日暮里繊維街のバーゲンは、今週いっぱい。

                人気のお店は、

       開店前から長蛇の列が出来ます。

 

     最近はあまりに混み合うので、

  バーゲン時は避けるようにしていましたが、

   他に用事もあり、朝一番で出かけます。

 

       

                      

  

               さて、2月の初めに

     作って見たいコクーンコートの

 デザイン画メモをUPさせて頂きましたが、

  製図し型紙を作り、裁断したままで、

      一月以上、放置してありました。

  (他のことで忙しかったので・・言い分け

 

 冬が終わらないうちにと、昨日やっと完成!

  

       でも・・、失敗!!

 

     どうしてかというと、


      ニットが厚すぎて、

 家庭用ミシンでは縫えそうもありません。

       (私のミシンは職業用です。) 

  

       また、計り間違えたのか、

  袖のAHの、いせ込み分が少し足りない・・

  

         余分なニットも無いため、

     今回はなんとか作ってしまいました~。

 

  それと、カットソーにしては少し難しい。。

     

     これは、上級者用ですね。

  型紙を直し、ニットを替えて作り直します。

 

 

  不満はありますが、

   とりあえず完成品をご覧下さい。

 

   

 

    では、いってきま~す。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

襟付ジャケット(カットソー生徒作品)

2017年03月24日 | ジャケット コート

   おはようございます。

    今日はこれから銀行巡りです。

   混み合わないうちに行こうと思います。

  (一カ所にまとめた方が楽ですね。

 

 

   ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

   これは大宮カルチャーセンターの

   Iさんのカットソー作品です。

 

      襟付のジャケットです。

    ボタンホールの代わりに、

  糸ループでボタンを留めています。


     落ち着いた色合いで素敵ですね。  

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

襟をねじって着るコート(カットソー生徒作品)

2017年03月20日 | ジャケット コート

  今日も良いお天気になりそうですね。

   皆様、どんなな3連休をお過ごしでしょうか。

 

   昨日の疲れもあり、ゆっくり起きた私に、

 気を遣った主人が、作り置きしてあったサラダで

   簡単な朝食を用意してくれました。

    (それでもありがたい、感謝。)

 

  今朝の我が家の朝食は、トーストにコーヒー、

  サラダと果物、ヨーグルトの簡単な朝食です。

 

 

 

   昨日の講習では、体験の方がお一人来られました。

   どうやら洋裁と勘違いされていたようですが、

     体験作品を作って頂いてところ、

   とても喜んで下さり、早速入会して下さいました。

   嬉しいですね。次回よりお待ちしております。

 

 

 

  ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・ 

 

   これはウニクスカルチャーセンターの、

     Iさんのカットソー作品です。

 

         襟をねじって着るコートを、

 少し薄手のリバーシブルニットで作られました。

 

  アレンジで付けた、片側だけのポケットは、

    ニットの裏を利用し、さらに、

  刺繍を施して、素敵なオリジナルになりました。

 

 

 

    襟をねじらず、後ろにすると、

     こんな感じになります。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーダージャケット(カットソー生徒作品)

2017年02月16日 | ジャケット コート

     おはようございます。

   今日は、ウニクスカルチャーセンターで講習があり、

     これから出かけます。(で約40分)

 

  午後のクラスは6名の生徒さんが来て下さっていましたが、

 現在お一人ですので、午前クラスに移って下さることになりました。

    午後クラスは熱心な生徒さんばかりでしたが、

    ペットレスに陥っている方、ご家族の介護、

  体調不良の方、お仕事の都合や地域役員でお忙しい方。

   それぞれの事情でこれなくなってしまいました。


  いつも思うのですが、女性は子育てが終わっても、

 いろいろな事情で、自由な時間を持つことが難しい。。


 ある程度自由な時間がもてて、好きな仕事が出来ることに、

      感謝したいと思います。

   

     またカットソーや洋裁を通じて、

  少しでも楽しみを人に与えることが出来れば・・

     大げさかもしれませんが、

  それが私の使命のような気もしています。

 

    では、行ってきます。

 

 

    数年前のカットソー生徒作品ですが、

    ボーダー柄のジャケットをご覧下さい。  

  今はあまり作られることの無くなったデザインの一つです。

 

.

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人気のフード付き簡単コート、ニット違い(カットソー生徒作品)

2017年02月12日 | ジャケット コート

      ご訪問感謝申し上げます。

    今日も寒いですが、良く晴れています。

     昨日は久しぶりに映画を見てランチ。

   たまにはいいですね。TVとは迫力が違います。

 

 

 

   今日は人気のフード付き簡単コートのご紹介です。

       このデザインはその名の通り、

  初心者の方でも、簡単に短時間で作ることが出来ます。

 

  先日Tさんがこのデザインを、ニットを替えて2枚作って、

    教室に着て来て、見せて下さいました。

 

       余談ですが・・

    他の生徒さんにも評判が良く、生徒さんの希望もあり、

   ネットで似たようなニットを取り寄せてはみましたが・・

 

 

   それではTさんのカットソー作品をご覧下さい。

 

    上下どちらも同じ型紙で作った作品です。

     上は厚地のしっかりしたウールニットで、

        下は紫色が印象的な薄地のニット。

      同じデザインですが、ニットを替えると、

           重ね着しても素敵ですね。

   

 

 

 

   またTさんは同じニットで、アンサンブルに。

      これは初めに作った、

    ボトルネックTシャツを袖なしで作ったものです。

    Tさんのセンスが光りますね、どれも素敵です。

     

       


  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加