TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 カーディガン作り方(大宮カルチャー4回目)

2014年02月24日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

     先日15日が、大宮カルチャーの講習日でしたが、

     雪の為車が出せず、急遽昨日に変更させて頂きました。

     急な変更の為都合がつかず、おひとりのみの講習となりました。

     電車を乗り継いで来て下さったSさん、ありがとうございます。

      

       今回はカーディガンを作って頂きました。

        これはSさんのカットソー作品です。

        Tシャツと同じニットで作ってアンサンブルにもいいですね。

              

      手の早いSさん、あっという間に終わってしまい

     あとはお喋りタイムに・・

     お話をさせて頂くと、Sさんは才能豊かで、

     とても素敵な方でした。

 

      さて皆様にもカーディガンの作り方、ご紹介させて頂きます。

 

       作り方は・・

     まず、型紙通り裁断し、合印を付けます。

     

 

     

      これで出来上がりです。

     裾と袖口の始末はお好きな方法で・・

  

        制作  時間       40分~90分

        難易度(縫製)      ★★

        分かり難さ(型紙)    ★★★        

        型紙 販売        可

 

                  ありがとうございます。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  チュニック(カットソー生... | トップ |  カットソーワンピース試作・... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-02-24 09:54:52
お尻が隠れる丈の こんなカーディガンがあると便利で
いいですね。
先生が言われるようにTシャツも一緒に作っておくと
アンサンブルになり着回しもききます。
腕がもうちょっと上がったら作ってみたい作品です。
ニット生地は手芸店で何種類かの巾のものを見ました。
先生が買われる生地は巾がどれくらいのものですか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-02-24 15:03:44
いえいえ、これはTシャツより易しいものです。
ただ、型紙が分かりにくいだけです。

最近私は生徒さんの為に、大量のニットを仕入れます。
幅もいろいろです。
幅よりも、デザインに合ったニット選びが大事になります。
ニットにより、出来上がりが大きく違ってくるからです。
ですので、私の教室では
そのデザインに合う、ニットがわかるようになるまでは、
私の選んだニットの中から作って頂くようにしています。
分かるようになったら、お好きなニットを持って着て頂いています。
返信する
なるほど~ (まろ)
2014-02-24 15:39:21
型紙を見ただけでは襟が分かりませんでした。
こんな素敵なのが90分で出来るとは驚きです。
ニットの一重は軽くて暖かいでしょうね。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-02-24 15:44:29
カットソーの型紙は洋裁の出来る方でも
型紙だけでは分かりにくいものです。
ニットは着ていて楽なのがいいですね。
返信する
カーディガン (reihana)
2014-02-24 15:55:41
こんにちは~♪
今日は晴天で 外はポカポカ暖かいです
先日の代わりが昨日だったのに お一人だけしか来られなかったのですね
でもその分 楽しいお喋りタイムが出来て 良かったですね!(^^)!
短時間で作れるので そのまま 着て帰れますね~♪
返信する
t-soleidorさんへ (まりも)
2014-02-24 17:16:41
これからの季節 活躍しそうですね
アンサンブルで持っていたら すごく便利ですね
Sさんの 今日のお洋服にピッタリですね
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2014-02-24 17:30:18
こんにちは~。
やっと春らしいお天気になりました。
これからたくさんのお花が咲き始めますね。
昨日、さいたま市のほうでは
梅が綺麗に咲いていました。
この辺ももうじきだと思います。
返信する
まりまさんへ (t-soleildor)
2014-02-24 17:31:48
ありがとうございます。
Sさんの中に着ておられる洋服も
ご自分で作られた物です。
返信する
マンツーマンで (ようちゃんばあば)
2014-02-24 19:35:42
しかも手早く仕事ができる生徒さんだと お話しできる時間もとれて 楽でよかったですね。
すごく素敵なカーディガンですね。
なかに何を着ても合わせやすいし、 出番が多いと思います。
型紙の後ろ見頃の襟ぐりあたりが 微妙なカーブで 確かに洋裁の型紙と 全く違うものですね。
ふしぎです。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-02-24 20:45:02
ありがとうございます。
生徒さんの中には、
まるでマジックみたい、と
言って下さる方もいます。
カットソーの型紙は不思議に見えるようです。
返信する

コメントを投稿