日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

ふれあいカフェ

2017年07月22日 16時54分26秒 | 自治会

私の住んでるマンションの福祉委員のメンバーさんを中心に色々な福祉活動を実施している。
今日は集会所のロビーで「ふれあい喫茶」定期的にが開催されている。
コーヒーを飲みながら談笑をして住人同士のコミニュケーションを図ろうが目的です。
マンションは今年で築20年になり、入居時に赤ちゃんだった子が成人に、40代~50代での入居が多かったが、
今は大半はリタイヤーして家にいる時間が多くなっている。
入居時とは入居者の年齢構成が大分変わって、高齢者が多くなって来たので、住人同士のコミュニケーションの機会を作るのは良い事です。
今日は「ふれあい喫茶」に参加して、コーヒーを飲みながら同年代の人と談笑をした。パンも販売している。
ロビー内では同時に、フリーマーケットと移動図書館も行っているので、若いお母さんや子供も来て楽しんでいた。
異世代間のコミュニケーションも取れるので良いことだと思う。
高齢者が多くなり、一人暮らし世帯も出て来たので、自治会福祉の一つとして「老人会」を
作ろうという声が上がって来た。
お手伝いする予定です。

「ふれあい喫茶」の集会所の入口


お母さんと子供達も楽しむ


左側フリーマーケット


移動図書館


ロビーからの景色


集会所の花壇に咲いていた

神戸港開港150年イヴェント『 海フェスティバル神戸 』デジブック作りました。ご覧下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンを抱えて集まる。 | トップ | 大阪港開港150年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自治会」カテゴリの最新記事