Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

嬬恋スキー場

2008-03-19 15:12:11 | スキー

3/16~18にパルコール嬬恋スキー場に行って来ました。ここは日本百名山「四阿山」(2354m)に連なる尾根の東斜面に拓かれたスキー場です。ゲレンデトップは標高2100mもあるので、この時期としてはまだまだ雪質は良かったです。
全長約4500mのロングコースなのですが、最大斜度24°,平均斜度10°~13°程度のイージーコースなので、上級スキーヤーには物足りませんが、後期高齢者やその予備軍など筋力の衰えた老年スキーヤーには格好なゲレンデと申せましょう。と言う訳で私も充分楽しめました。
宿泊はスキー場直営のリゾートホテルでした。夕食バイキングは、タラバガニ食べ放題でした。家内はバイキングにタラバが出るのは滅多にないと興奮して、大皿に山盛りにしてきました。二晩続けて蟹を鱈腹食べたので、当分カニの顔は見たくありません。


ゲレンデ上部からの浅間山(2542m)


浅間山を眺めつつ滑る


スノーボード・ジャンプ大会


左から、ゴンドラリフト駅舎,スキーセンター,リゾートホテル
ホテル中央部上の三角形の山は榛名山です


志賀高原の横手山、草津白根山方面の眺望


四阿山はゴンドラリフトに乗らないと見えません。
この山には、20数年前の3月に信州側からスキーで登頂しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京旅行(8) 北京ダック | トップ | パソコン講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2008-03-20 06:01:33
ご旅行のお疲れの出されずお元気で何よりです。北京の素晴らしい旅行記を読ませていただき憧れています。夫といつか行ってみたいと思っています。

嬬恋のスキー場、素敵ですね?ゆっくりと滑るにはいいですね?
山の写真が綺麗。4、5kmを一気に滑りたいような・・・でも無理です。
飛ばし屋には? (Dom)
2008-03-20 08:31:26
最上部ゲレンデ(約900m)は雪質も良く、適度な中斜面で快適に飛ばせます。それ以外はかっ飛ばし派の野いちごさんには、まだるっこしくて多分我慢出来なくなるでしょうね!

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事