Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

28年振りの尾瀬沼

2008-07-24 17:08:18 | 登山・ハイキング

ニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ、お手軽な日帰りバスツアーで行って来ました。
バスによる移動時間11時間、ハイキング時間2時間30分という実に効率の悪いツアーで、もう絶対に参加したくないツアーでした。横着しないで、自分で計画を立てて行くべきとは思うのですが、3食付き6,980円との格安さについ乗ってしまいました。
天気予報では、午後から雨とのことでした。しかし、往きの道中では陽も射してきて悦んでいたのですが、尾瀬沼が見えてきた頃、突然雹のような大粒の雨に見舞われてしまいました。日頃は全く当たらない予報が、こんな時に当たるなんて何かの祟りか、うらめしや!

桧枝岐村の奥にある御池で、沼山峠行き路線バスに乗り換える。13時10分ハイキング開始

沼山峠バス停から約50分で、ニッコウキスゲとワタスゲが咲く沼の平に出る。

尾瀬沼が見えてきた途端、大粒の雨が降ってきて、大慌てで雨具を取り出す。

尾瀬の開拓者であった長蔵小屋。昔はもっと小さい小屋でした。私は’54/7,’58/3,’80/8の3回宿泊しています。夏休みの書き入れ時に備えて、物資輸送がハイピッチで行なわれていました。

お目当ての燧ヶ岳は厚い雲に覆われていました。額の写真のような光景を期待していたのですが!

長蔵小屋での滞在約15分で、雨の中をすごすごと引き返す。

さよなら尾瀬沼! さよならニッコウキスゲ! また来る日まで。

沼山峠バス停出発13時10分、帰着15時35分、たった2時間25分のハイキングでした。

• Twitterでシェアする
« ハッピー夏祭り | トップ | 柏まつり’08 »

Unknown (野いちご)
2008-07-25 17:36:28
お疲れ様のハイキングですが、素敵なところですね?お天気がよければもっと楽しめたかも知れません。
夫も明日から大きなリュックを背負って白馬へ出かけますが、雷雨だけが怖いです。
夏の思い出 (Dom)
2008-07-25 20:37:52
54年前にここに連れてこられて以来、山の虜になってしまった私でした。「夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空…」の歌も素敵ですね!
水芭蕉と夏の時期は混みますので、秋が穴場です。それよりも春スキーがもっと素晴らしいですよ!ぜひ一度、尾瀬にお出掛けください。
26日にどうしても外せない会合があって、白馬にご主人とご一緒出来なくて、申し訳ありませんでした。良いお天気に恵まれますよう、陰ながら祈っています。