Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

信州バス旅行:千畳敷カール

2011-08-06 20:00:26 | 国内旅行

「朝一番!混雑前の千畳敷カールへ」の謳い文句通り、ホテルを朝8時に出発。
菅の台で登山バスに乗り換え、しらび平からロープウエイで千畳敷に9時40分に到着しました。
麓では曇り空でしたが、千畳敷カールに出たら、抜けるような青空が広がる絶好の登山日和でした。
ここから日本百名山の木曽駒ケ岳(2956m)までは、僅か1時間半足らずの行程で、大勢の登山者が登って行くのを、
指を咥えて見送るばかりでした。
まだ登っていない山なので、近い内に日帰りで挑戦しようと決心したのでした。

千畳敷カールでの散策時間は約70分しか無く、撮影しながらカールを忙しなく一周しただけで引き返しました。


 千畳敷カール遊歩道


 宝剣岳(2931m)と飛行機雲


 南アルプス遠望 : 中央左から、北岳,間ノ岳、農鳥岳 (多分!?)

 「千畳敷カールの高山植物」 花の名前は植物図鑑から検索しましたが、間違えがありましたらご教示ください。
  
   (サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)

   
(左から)シナノキンバイ、コバイケイソウ、クルマユリ、アオノツガザクラ

    
(左から)ミヤマリンドウ、モミジカラマツ(?)、ハクサンボウフウ(?)、チングルマの成れの果て(野いちごさんから教わりました)


 千畳敷カール

     
(左から)宝剣岳、木曽駒ケ岳への登山道

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州バス旅行:霧ヶ峰 | トップ | 信州バス旅行:奈良井宿 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2011-08-07 09:34:12
すごい迫力のお写真ですね。
千畳敷カール、一度行きたいし、
すごい岩場、挑戦したいです。
名無しの最後の2枚のお写真は
チングルマの花が終わったものです。
あの可愛い花からは想像ができませんが。
返信する
Unknown (野いちご)
2011-08-07 12:42:21
↓鬼百合と書きましたがクルマユリのようですね。
違いは葉の付き方が違うようですが
間違ったようでごめんなさい。
返信する
変身 (Dom)
2011-08-07 14:19:45
野いちご様
ロープウエイが、一気に2612m迄引き上げてくれますので、
私でも木曽駒には登れそうです。
宝剣岳は険しく見えますが、所々に鎖場がありますので、注意して登れば大丈夫でしょう。
ぜひチャレンジしてください。
花の名前、有難うございました。
あの可憐なチングルマが、こんな姿に変身するなんて思ってもみませんでした。
でも、ユーレイ草みたいになっても可愛いですね!
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事