Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

初滑り

2016-01-13 15:57:59 | スキー

今年の初滑りは、例年の如く三連休にスキークラブの基礎講習会で菅平でした。
温暖化の影響か、菅平もかってない程の雪不足でした。
ゲレンデの雪は、スノーマシンの人工雪で、全面滑走できる状態ではありませんでしたが、
何とか滑れるゲレンデにしてくれたスキー場関係者のご苦労には感謝です。

一緒に参加されたスキー仲間・野いちごさんのブログ「野いちごひとりごと」に、
詳しい報告がアップされていますので、そちらもご覧になって下さい。

私の報告は手抜きして、快晴だった2日目(1月10日)の写真だけをアップしました。


全員集合 指導員3名を含め総員27名でした。


昨年は、クラブ員の怪我人が7名も出ました。高齢化に伴い怪我も多くなるので、準備体操は入念に!


宿舎前の表ダボスゲレンデ。この日も全面滑走不可で、左側の斜面は翌日にやっと開放されました。


裏太郎ファミリーゲレンデからの根子岳(左)と、日本百名山・四阿山(右) 毎年同じような構図の写真でマンネリだ~!


黒姫山(左)と、日本百名山・妙高山(中央)

   
レッスン風景      指導員K先生の模範滑走    浅間山       裏太郎のコブ斜面
(サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)


今年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、上田市も観光客で賑いそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年初詣 | トップ | 今年の年賀はがき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2016-01-13 17:20:17
お世話になりました。
雪不足さえなければお天気も良く最高のコンディションでしたのに、、、残念。
でもまだ良しとしなければ。

綺麗なお写真にきちんとした文章で書かれて
私などお恥ずかしいばかりです。
リンクをありがとうございます。
詳しく書かkれているので私も貼らせていただきます。

これからスキーも本番、お気をつけて楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (Dom)
2016-01-14 14:13:43
野いちご様
私の方こそお世話になりました。
そして、ワインご馳走様でした。ご主人の選ばれるワインはどれも美味しいですね!

私は文章を書くのが苦手で、下手な写真で誤魔化していますが、
一日も欠かさず、ブログの更新なさっている野いちごさんは脱帽です。
とても真似できません。

次にご一緒出来るのは、池の平の雪祭りでしょうか!?
私のスキー行は、4月まであと7回も残っていますので、骨を折らないよう気を付けます。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事