浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

『新たな自分』を創る

2017-02-08 00:00:00 | 阪神野手陣

2017年のスローガンは『挑む』ですね。

「いろんな部分で、成長していこうではないか!」という感じでしょうか?
とらえ方はいろいろだと思いますが、単純に『挑戦』
まずは、「自らに勝っていこう!」という強い意志の表れだと思います。

個々の力を伸ばすことで、チームが強くなります。
もちろん、それだけではありませんが、団体競技とはいえ、
選手の個人の力量が低くては、結果が良いわけはありません。

昨年の秋から、若手はレベルアップを図り、
ベテランは衰えた部分を、違う何かで補おうとしてきたと思います。

金本監督は、チームの得点力不足・・・・
オフェンス面でのレベルアップが急務として、
はっきり、「二遊間は、攻撃力重視」と発言しています。

監督の構想を具体的かつ、穏便に遂行するための発言ともとれますが、(うがった見方ですが・・・・)
実際問題、伝統的にタイガースの二遊間は攻守においてレベルが高いのです。

鳥谷選手、北條選手の二人が実質的にショートのポジションを争うわけですが、
現実的には"セカンド鳥谷""ショート北條"という基本路線は固まっているような気が私にはしています。
そう・・・・これが"既定路線"ではないかな?と・・・・
また、ある意味・・・・"ショート北條"は、大きな故障でもない限り、固定でもいいのではと思います。
過去に、鳥谷選手を岡田監督が使い続けたように・・・・

『競争第一』は当然ですが、『信念』を貫く必要性もあると思います。
それだけ、北條選手の力量が上がってきたということでしょう。

強いチームは基本、若手、中堅、ベテラン選手のバランスが優れているものです。
若手中心は、勢いがあるときは良いのですが、一旦調子を崩すと、谷の時間が長いですからね。

タイガースでいうと、ベテランの中心は福留選手、糸井選手とやはり鳥谷選手でしょうか。
その中で内野手は鳥谷選手だけです。

今期は、福留選手がキャプテンですが、内野手の中心としてポジションにかかわらず、
鳥谷選手がいるといないとでは、大きな差が出ると思います。

そのためには『復活』が大前提であることはいうまでもありません。

今まで出来ていたことが出来なくなった・・・・
「あれ?おかしい・・・・」そんな1年だったのだと思います、昨年は。

今彼は、新たな野球人生の始まりとして・・・・
『過去と戦うのではなく、新しいものを作る』とした記事を読みました。

良かったときの感覚を取り戻そうとするのではなく、『新たな自分を創る』

実はこの感覚・・・・
野球だけの話ではなく、我々にも当てはまると思います。

おそらくその分岐点を、福留選手は何とか乗り越えたのでしょう。
次は、鳥谷選手の番ではないでしょうか?

誰もが通る通過点・・・・
レベルが高いところで戦い続けた鳥谷選手ゆえ、そのハードルも高いのでは・・・・
私はそう思えてなりません。

そして、彼はその高いハードルを跳び越えると信じています。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリベ)
2017-02-09 19:25:16
CS放送の阪神キャンプ番組を暇な時にポヤァ~、と見ていても、北条選手の肩や太ももかなりパワーアップしている様に素人目からもわかります。
かつての吉田義夫が藤田平にセカンドへ追いやられましたね~😭むちゃくちゃ昔の話ですが💦
その藤田が晩年ファーストを守って首位打者を獲得したみたいに鳥谷ファーストって🈶やないでしょうか?あくまでも僕の意見ですぅ😁🎵
返信する
私見ですが・・・・ (浜風)
2017-02-10 00:15:06
ホリベさん・・・・
私見ではありますが、「ファースト鳥谷選手」では長打がね・・・・
ゴメス選手も、ファーストにしては・・・・ということで、
契約の延長はありませんでした。
彼は、やはり二遊間の選手だと感じますが、いかがでしょうか?
各選手が力強くなってきていると感じますが、
問題はシーズンを通して戦えるか?
パワーも必要かもしレませんが、スタミナも大切でしょうね。
返信する
はじめまして (tfhg)
2017-02-12 20:03:05
はじめまして、tfhgと申します。
いくら若手が伸びたといっても、肝心なところは
ベテランに頼らないといけませんね。
若手浜段田力不足です。
返信する
バランス (浜風)
2017-02-12 20:37:39
はじめまして、tfhgさん(tfohさんではないのでしょうか?)
戦力の偏りは良い戸はいえませんね。
ベテランに頼るばかりでもダメでしょうし・・・・・
やはり、バランスが大切ではないでしょうか?

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。