浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

不明瞭なビジョン

2016-06-26 03:55:47 | 素人考察

負けたことを知りつつ、録画観戦はやっぱりつらいです。

カード初戦、梅野捕手を起用したのはカープの「足」を警戒したということでしょう。
当然、多くのタイガースファンはわかっていたと思いますが・・・・

この2戦目は、打ち勝つことを目指してオーダーを組んだと思います。

ゴメス選手ー福留選手ー原口選手

この3人でクリーンアップを形成し、2番に西岡選手・・・・
8番に伊藤選手を配した打線で、岡田投手攻略を目指したのですが・・・・

先発の能見投手が試合後「足のプレッシャー」を感じていたと・・・・語っています。
その「プレッシャー」って、盗塁のことだけではありませんよね。

初回、菊池選手のライト前は仕方がないことですし、
二盗を許したことも、原口選手には申し訳ありませんが、「想定内」だったと思います。

丸選手のセンターフライ・・・・
ライナー気味でしたので、菊池選手はハーフウェイでしたが、
捕球しそうだという段階で2塁に帰塁してタッチアップ・・・・。
伊藤選手の動きは一瞬、止まりましたね。
「油断」してしまった外野手と、思い切って走った選手。

良い送球なら刺せたかもしれませんが、あわてるとろくなことはありません。

この回、無失点で切り抜けましたが、「好き放題やられてる」と感じました。
そう・・・・むかつくほど「好き放題」に・・・・

私には「実力の違い」ではなく「集中力の違い」のように映ります。
そんなに差があるとは思えません。

能見投手にしても、調子自体は悪くなかったと思います。
ただ、かなり「イライラ」していたと思います。
ポーカーフェイスの彼ですが、私にはそのように見えました。

3点目は余計な失点だと思います。
センターフライですから・・・・
深く守っていたと思いますが、それにしても・・・・
あれは捕ってあげないと能見投手がかわいそうです。

7回表、みんなガンガン引っ張りました。
そう、振らないと!!

中谷選手の2ランでようやく、反撃の糸口ができ、
伊藤選手もセンター前で続きました。

代打の高山選手。
初戦、雨の中での代打起用・・・・
1球目の空振りを見て、私は期待したんですよね。
明らかに、スイングの鋭さが戻ってると感じたので。

残念ながら、その1球だけで雨天コールド。

この2戦目のライトフライも、手打ちだけではなかったので、
思った以上に打球は伸びました。

残念ながら、ライトフライでしたが続く鳥谷選手も、大きなファール。
ヘーゲンズ投手はかなり追い詰められた精神状態になっていたと思います。

その鳥谷選手の打席時に「盗塁」
2点差あって、鳥谷選手ー西岡選手とつながる場面で「サイン」は考えにくいのだが。

カウント2-2でエンドラン?
四球の多い鳥谷選手にあの場面、エンドランのサインは出さないでしょ。

伊藤選手の判断、いけると思ってのGOだったのか?
それだったら、200%成功を確信した上でのGOでなければなりません。

真相はどうであれ、この盗塁死はあまりにも「痛い」ものであり、
私の考えでは「この試合、3つめの”やらかし”」だったと言うこと。

はっきり言って、これでは勝てません。

能見投手の3連続四球も情けないけど・・・・
伊藤選手の「やらかし」は、「仕方がない」では片付けられないものだと思います。

結果、敗戦だったかもしれませんでしたが、
あの7回で、一気にひっくり返す可能性は、少しはあったと思うと残念でなりません。

日米通算2000本安打を達成した福留選手。
彼の偉業達成試合の内容がこれでは、福留選手も複雑な想いでしょう。

中谷選手にして、初アーチはできれば、勝利で飾りたかったはずです。

そろそろ金本監督も、「腰を据えた采配」・・・・
「明確な育成プラン」を見せていただきたいと思いますが・・・・

「お試し」もいいですが、何がしたいのか?わかりにくい!
って、私・・・・わかりません。

3戦目も、無様な敗戦なら、さすがの兄貴にも、風当たりが強くなります。

チーム状態が悪いときは、何をやってもうまくいかない?
そこはベンチの手腕の見せ所ではないでしょうか?

そう、調子が上がるのを待っているほど余裕はないと思います。
仕掛けていかないと・・・・「大英断」もありですよ・・・・。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村