VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

キム ジンヒョン選手がセレッソに残留した理由

2017-01-19 11:47:26 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンにキム ジンヒョン選手がセレッソに残留した理由が掲載されています。

キム ジンヒョン選手は移籍するつもりでいたと初めて知りました。

でも〈「外国人の選手が、プロ入りから引退まで同じクラブでやり続けることってあんまりないし、難しいことだと思う。自分はセレッソで8年間やってきて、将来のことも考えた。色々と考えた中で、セレッソを離れることはできなかった」〉ということで残留したようです。

非常にうれしいですね。

正確を期すため記事を転載します。
〈17年から再びJ1で戦うC大阪にとって、今オフ最大の“補強”と言えるだろう。昨季、代表活動期間を除く全39試合に出場した韓国代表GK金鎮鉉(キムジンヒョン=29)が、1月12日の始動から軽快な動きを見せている。複数年契約が切れるタイミングで、Kリーグ王者FCソウル、そしてJ1王者鹿島から届いた正式オファー。移籍は濃厚とみられていた。本人の思いも退団へと大きく傾いていた。

 「モチベーションの面もそうだし、自分が成長するためにはどうすればいいのか。そのためには環境を変えて、毎日、緊張感を持ってやった方がいいと思った。セレッソでも緊張感を持っているけど、一からスタートした方がいいかなと」

 韓国の東国大からC大阪に入団し、09年からプレー。プロ1年目から定位置をつかみ、昨季までの8年間、J通算265試合でC大阪のゴールを守ってきた。揺るぎない信頼を寄せられる一方で、同時にマンネリ感を抱いていたのも確かだった。韓国代表では控えに甘んじており、レベルアップの必要性を痛感していたのも事実。昇格を置き土産に移籍しようと、心の中では決めていた。

 だが、最終的には残留を決断した。昇格プレーオフ決勝が終わってから2週間、悩み、そして考え抜いた。新たに指揮を執る尹晶煥(ユンジョンファン)監督から連絡はなく、1人で考え続けて導き出した結論。残留に至った理由とは…。

 「外国人の選手が、プロ入りから引退まで同じクラブでやり続けることってあんまりないし、難しいことだと思う。自分はセレッソで8年間やってきて、将来のことも考えた。色々と考えた中で、セレッソを離れることはできなかった」

 クラブ側からは継続して推定1億円を超える年俸を提示された。誠意を十分に感じていたし、何より愛着がすべてを上回った。OBの森島寛晃氏や西沢明訓氏らと同じように、金鎮鉉もまた、C大阪のレジェンドへの道を確実に歩んでいる。 (西海 康平)〉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿