VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

セレッソ大阪1ー0大分@ヤンマースタジアム長居

2020-02-22 20:02:00 | セレッソ大阪




2020年J1リーグ開幕戦、ホームに大分を迎え、1-0で勝利しました👏



セレッソと大分はボールを保持し、後方からボールを動かしながら、相手のエリアにボールを運ぶ似たスタイルのチームです。2019シーズンの最終節に大分と対戦した際は、セレッソの一方的なゲームでした。

今回セレッソがよかったのは8分にCKから先制し、堅い守備で逃げ切って勝ち点3を獲得してしたことくらいでした。
大分にしっかりと対策を練られてボールを保持され続けました。

内容は大分が上でしたが、結果はセレッソと言えますし、セレッソが堅い守備で大分を封じたとも言えます。

次節は大分とは異なるスタイルのサッカーをする鳥栖とのアウェイゲームです。昨シーズンは痛い目にあっているので、今シーズンはいい結果が出るように願っています。

YBCルヴァンカップグループステージ セレッソ大阪4ー1松本@ヤンマースタジアム長居

2020-02-16 20:24:00 | セレッソ大阪
YBCルヴァンカップグループステージの松本戦、4ー1で快勝しました。👏






藤田選手の負傷離脱を受けて、代わりに木本選手がセントラルMFに、瀬古選手がセンターバックです先発出場しました。

試合は5分にクロスからあっさりと失点し、松本に先制されました。しかし、8分松田選手が右サイドを突破してクロス、柿谷選手がファーサイドからヘディングで折り返したところを、ブルーノ メンデス選手が決めて同点に追いつきました。⚽️

その後はロティーナ監督のコメント〈選手のポジショニングに問題〉がありうまくボールが回りませんでした。

後半はセレッソがボールを支配すると、71分にこぼれ球を拾った木本選手が左にパスを送ると、丸橋選手が左足で見事なゴール⚽️を決めて逆転に成功しました。

リードを奪われた松本が前がかりになってスペースができたところをセレッソがうまくついてブルーノ メンデス選手がPKを奪い自ら決めて3点目⚽️

90分にはロングパスを受けた豊川選手がペナルティエリアの右まで持ち込んで、シュートを打つかと思いきやグランダーで折り返し、それを清武選手が決めて4ー1⚽️として試合を決めました。😃




今シーズン最初の公式戦としてはまずまずかなと思いました。

今シーズンの新戦力の選手ですが、坂元選手は左利きですが、右サイドを縦に突破する力があり、ドリブルもいいですし、左足のクロスも相手にとっては脅威になります。いい補強をしたと感じました。右サイドのタッチラインにポジションを取ることが多く、松田選手が偽サイドバックとして中のレーンにポジションを取っていましたが、これはチームとしての意図なのかどうかが気になるくらいです。

豊川選手はゴールを奪うという気迫が全面に出ていてよかったです。清武選手へのアシストのように味方を生かすプレーもできていましたので、セレッソの攻撃の切り札となる選手だと期待できます。

最後に新戦力ではないのですが、セレッソの左MFは清武選手と柿谷選手がいますが、異なるタイプの日本代表クラスを揃えることができたことは大きいと感じました。

今シーズンは交代による攻撃の活性化が昨シーズンよりも期待できると思います。



プレシーズンマッチ@サンガS

2020-02-09 18:16:00 | セレッソ大阪
「サンガスタジアム by KYOCERA」のこけら落としとして行われた京都とセレッソとにプレシーズンマッチはセレッソが3ー2で勝利しました。😀

セレッソのYouTubeチャンネルで見ましたが、前線からプレスをかける京都に対し、セレッソはポジショナルプレーのサッカーでボール回しでプレスを回避して、チャンスを多く作りました。奥埜選手と都倉選手のゴール⚽️は完璧に崩した見事なゴールでした。

来週からルヴァンカップが始まります。今シーズンはいいスタートを切れればいいなと思います。

それにしても「サンガスタジアム by KYOCERA」はいいスタジアムですね。機会があれば是非行きたいなと思いました。

山田選手が仙台に期限付移籍

2020-02-07 19:24:00 | セレッソ大阪
本日山田寛人選手が仙台に期限付移籍することが発表されました。

山田選手は3年目ですが、1年目にACLに先発出場するなど期待されていた選手。身長が高いだけでなく、テクニックも裏抜けのスピードもあります。
急な移籍の背景は仙台のFWの2選手の怪我によるものですが、J1のチームから声がかかったのは来たされている証拠だと思います。
山田選手が仙台で活躍してセレッソに成長した姿を見せてくれることを願っていますよろしく

秋山選手が全治4ヶ月の負傷

2020-02-01 19:40:00 | セレッソ大阪
本日秋山選手がトレーニング中の負傷により手術を受け、全治4ヶ月と診断されたことが発表されました。



秋山選手は山形への期限付移籍を終えて今シーズンセレッソに復帰しただけに残念なニュースです。秋山選手の1日も早い復帰を願っています。