VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

ノエビアスタジアム神戸

2019-12-01 11:59:00 | 兵庫県
Jリーグヴィッセル神戸のホームスタジアムで、2002年FIFAワールドカップ、2019年のラグビーワールドカップで使用された球技専用スタジアム。
球技専用スタジアムなのでスタンドとピッチが近くて観戦しやすい。選手目当の人はスタンドの前方で、試合を俯瞰して見たい人はスタンドの後方で観戦すると楽しめる。





ヴィッセル神戸のホームゲームは、ファミリーやサッカー観戦初心者ウエルカムの雰囲気で運営されているので気軽に観戦しやすいと思う。ヴィッセル神戸はプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスと同じ楽天が運営しており、野球のホームスタジアムのノウハウ(野球のホームスタジアムには観覧車がある)を上手くいかしていると思う。ただし近年スーパースターが多く所属しているため、他のJリーグのスタジアムに比べるとチケット代は高い。






メインスタンドは値段が高めなので、バックスタンドがお得である。ただしバックスタンドは西日が当たるので眩しい時間帯があるので、どちらがいいのかは季節、キックオフ時間、個人の好みになる。

■アクセス
地下鉄海岸線の御崎公園駅が最寄駅。御崎公園駅から徒歩5分くらいでスタジアムに到着するので駅近スタジアムといえる。御崎公園駅へは大阪方面からであればJR神戸駅で地下鉄海岸線のハーバーランド駅で乗り換えがお勧め。駅名は異なるが、JR神戸駅を出るとすぐに地下鉄の入口がある。
地下鉄海岸線は輸送力が低いので、帰りはスタジアム側からJR兵庫駅行きの直通バスが随時運行されているのでこちらの利用がお勧め。