VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

怪我人が浦和戦で復帰

2020-07-31 19:48:00 | セレッソ大阪
本日のスポーツ報知によると怪我で離脱中のブルーノメンデス選手、都倉選手、高木選手、西川選手がルヴァン・カップ浦和戦までに復帰するとのことです。



ロティーナ監督のインタビューがソースなので間違いないでしょう。

鳥栖1-1セレッソ大阪@駅スタ

2020-07-26 21:25:00 | セレッソ大阪
鳥栖とのアウェイゲームは引き分けに終わりました。今シーズン未勝利の鳥栖に勝ちたいところでしたが、鳥栖のCKからの決定的なシュートを松田選手が2度防がなければ負けていたので、引き分けが妥当なゲームだったと言えるでしょう。

51分に原川選手に右サイドから深くからクロスを入れられて、左サイドから折り返しに石井選手に決められて先制された時点では今日はダメかなと思いました。

鳥栖の前線からの守備が良かったことと、セレッソが都倉選手とブルーノメンデス選手がベンチ外、柿谷選手が負傷で前半で交代したからです。

しかし、75分に鈴木選手が坂元選手にスイッチして、坂元選手がゴール⚽️を決めて同点に追いつきました。このシーンはセレッソらしくていいゴールだったと思います。

次節は1週間空いてアウェイ湘南戦です。今度は負傷者が少しでも多く戻ってくることを願っています。

セレッソ大阪0-0神戸@ヤンマースタジアム長居

2020-07-23 06:25:00 | セレッソ大阪
神戸とのホームゲームはお互いの持ち味を発揮しながらもスコアレスドローに終わりました。




この試合はDAZNで観戦しました。
中を固める守備で神戸に決定的なチャンスを作らせず、最終ラインからボールを動かし、相手をずらしながら前進するセレッソの持ち味は十分に発揮できたと思います。

一方神戸は選手の能力が高くパスを繋ぐのがうまいことはよく知られていますが、守備も堅かったです。

また両チームのGKのレベルも高かったです。

結果だけしか見ない人はスコアレスドローは不満かもしれませんが、つまらない内容ではなくレベルの高いスコアレスドローでした。

このことは試合後の両チームの監督と選手のコメントにも出ていますね。

Jリーグ 8月1日以降の動員規制緩和見送り、コロナ感染拡大考慮 8月10日まで現行のまま

2020-07-20 19:11:00 | セレッソ大阪
本日Jリーグは臨時実行委員会を開き、8月1日以降の観客動員の規制緩和を見送ることを決めました。




現状の新型コロナの感染状況から、当然の結論だと思います。
今後も2週間ごとに状況を判断するとのことです。

広島1ー2セレッソ大阪@Eスタ

2020-07-18 21:49:00 | セレッソ大阪
難敵広島戦でしたが、勝ち点3を取ることができました👏

広島はいつもの3ー4ー2ー1ではなく、3ー3ー2ー2でしたが、前半セレッソはうまくボールを動かしました。いつもと同じく左サイドから攻撃をする回数は多かったですが、右サイドから坂元選手が縦へのドリブルで相手を抜いてチャンスを作っていました。 20分には坂元選手のドリブルからオウンゴールで先制しました。⚽️
前半は清武選手の直接FKがバーを直撃するなどセレッソが優位に進めて終わりました。

後半広島が選手交代で局面を打開しようとします。しかしセレッソは50分に前からの守備がうまくハマって藤田選手がゴールで2点差にしました。⚽️

その直後にPKで失点し、押し込まれましたが、守備は崩されてるわけでもなく、力押しだったので、うまく凌いで勝利しました。

気になるのはヨニッチ選手のコンディションです。何度かあっさり抜かれる場面があり、次節は休んだ方が良いのではないかと思うくらい疲れているように見えました。


セレッソ大阪0ー2名古屋@ヤンマースタジアム長居

2020-07-12 21:09:00 | セレッソ大阪
名古屋とのホームゲームは完敗でした。リーグ戦の2失点は昨年8月11日以来となります。
前半いつものサッカーでチャンスを作りましたが、終了間際のマテウス選手のCKからのオウンゴールで流れが悪くなりました。
後半早めに選手交代をするものの流れを変えられず、かえってバランスを崩して追加点を奪われて敗れました。あらためて藤田選手とデサバト選手が代えの効かない存在であることを痛感した試合でした。これから連戦が続くのでセントラルMFのチョイスを再検討したほうがいいと思います。

セレッソ大阪2ー0清水@ヤンマースタジアム長居

2020-07-08 20:43:00 | セレッソ大阪
リモートマッチホームゲーム清水戦、ボール支配率、枠内シュート数を見ると完勝、開幕3連勝です👏
試合は後半の最後しか観ていませんので、片山選手のゴール⚽️は見れました。

しかしロティーナ監督のインタビューを見ていましたら、前半は良かったけど、後半の入りは良くなくて、後半途中に立て直すことができたという趣旨の話をしていました。
この点が次節に向けての課題となりますね。

有観客試合実施について

2020-07-06 19:04:00 | セレッソ大阪
本日NPBとJリーグが連携する「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第11回会議が、6日に開かれ、7月10日以降の試合には予定通り観客を入れることになりました。




ただし〈専門家チームの三鴨 廣繁氏は「観客を入れる方針は変えない。すでに政府とも折衝が行われている。地域の保健所とも了解を取りながら進めていく。ここは大きく変わらない」と説明。一方で8月1日より入場者数の制限が収容率の50%に拡大される方針については、「感染推移を注意深く見ていきながら、最終的に7月20日前後に決断されることになると思っています」と話した。〉とのことで、収容制限の更なる緩和は状況により変更されるかもしれません。

大阪ダービー勝利

2020-07-04 21:44:00 | セレッソ大阪
J1リーグが4カ月ぶりに再開しました。⚽️
この間再開に向けて準備してくださったみなさまに感謝します。
また医療従事者のみなさまにも感謝します。👏

Jリーグ再開に向けての動画はとても感動しました🥺


久々のJ1リーグはリモートマッチ⚽️
セレッソは序盤パスがあわず、ガンバに押され気味でした。
しかし、前半終盤からボールを支配します。そして45+2分に丸橋選手のクロスから奥埜選手が見事に決めて先制しました。⚽️


サイドからのクロスをGKとDFの間に入れず、DFが下がったスペースに入れるセレッソの得意な型、完璧な崩しでした。

62分片山選手のマイナスのクロスを清武選手がうまくトラップできずチャンスが潰えたかに見えましたが、後方から走ってきた丸橋選手にうまくパスをして、丸橋選手が見事なミドルシュートを決めて2ー0。⚽️

その後はJ1でトップクラスのFW5枚を擁するガンバに押されましたが、PKによる1失点に押さえて2ー1で勝利しました。👏


リモートマッチはゲームの質がよくないと言われますが、セレッソのゲーム運びの質は前半途中までパスが合わない場面もありましたが、いつもどおり質の高いサッカーでした。怪我明けの都倉賢選手も元気にプレーしていました。これから連戦が続くので頼もしいです。
坂元選手は持ち味を発揮できませんでしたが、相手にうまく対策をされたのと、パトリック選手が投入されてクロス封じのために片山選手が投入されたので早い交代はやむを得ないでしょう。
少し気になったのはブルーノ メンデス選手の体が重そうな感じがしたことです。早くコンディションを戻して欲しいですね。

今後週2日の試合が続きますが、うまく選手をやり繰りして乗り切って欲しいと思います。