VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

【ルヴァンカップ】セレッソ大阪6−1大分@ヨドコウ桜スタジアム

2022-03-26 19:24:27 | セレッソ大阪

ルヴァンカップグループステージ第3節、ホームに大分を迎えました。6−1で快勝し、3戦3勝となりました。👏

 

 

【公式】C大阪vs大分の試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年3月26日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 




セレッソは主力選手を温存しました。リーグ戦と同じメンバーは左サイドバックの山中選手と右サイドハーフの中原選手のみ。岡澤選手はプロ初出場、初スタメンとなりました。

事前の予想に反して5−4−1の大分に対し、セレッソはボールを支配して押し込みます。度々CKや決定機を作りましたが、先制点を奪えません。時折大分はカウンターから毎熊選手の裏を狙ってきました。守備時に毎熊選手が食いついていったり、立ち位置の問題だったと思います。毎熊選手のハンドで与えたFKから大分に先制点を奪われ、前半を0−1で折り返します。

しかし、後半はセレッソが修正するとゴールラッシュとなりました。6得点とも全て異なる選手が決めましたし、ヨニッチ選手がセレッソ復帰後初出場するなど余裕を持って勝つことができました。




毎熊選手のコメントに、この試合でもチームとしての狙いが書いてありました。

Q:チーム6点目の、アシストについては?


「チームとして、ニアゾーンのポケットを取りにいくことは狙っていて、あのときも、輝くんが持ったときに走ろうかなと思ったのですが、相手の選手がカバーに入ってスペースを消されたので、止まったら、輝くんもその意図を感じてパスをしてくれたので、即興でうまくやれたと思います」

Q:その中原選手との縦関係について。サイドに張る部分と中に入っていく部分など、関係性で意識していることは?

「輝くんは、中に入っても外でもタメを作れる技術があります。練習中から、お互い、重ならずに、どっちかが外に出たら、どっちかが中に入ることは連係として意識してやっています。自分は中でも外でもオーバーラップが良さでもあると思うので、輝くんがタメを作ってくれることで、出しやすいです」〉


『チームとして、ニアゾーンのポケットを取りにいくことは狙っている』とのコメントどおり、ニアゾーンのポケットに侵入してからの得点がの多かったですね。

これで勝ち点を9とし、グループステージ突破に向けて前進しました。リーグ戦もいい結果を残してほしいですね。


セレッソ大阪堺レディース1−0 アンジュヴィオレ広島@ヨドコウ桜スタジアム

2022-03-20 17:35:00 | セレッソ大阪堺レディース

来シーズンからWE.リーグ入りを目指すセレッソ大阪堺レディースは、なでしこリーグ第1節ヨドコウ桜スタジアムにアンジュヴィオレ広島を迎えました。

 

日程・結果

 

日本女子サッカーリーグ オフィシャルサイト | なでしこリーグ

 

 

OGPイメージ

なでしこリーグ1部 第1節 アンジュ戦|試合後の監督・選手コメント

◆竹花友也監督開幕戦ということで緊張感からか、なかなかうまくいかないことも多かったのですが、去年と違うところは(セレッソ大阪堺)ガールズから...

セレッソ大阪スポーツクラブ|CEREZO OSAKA SPORTS CLUB OFFICIAL WEBSITE

 

現在のセレッソ大阪堺レディースはアマチュアリーグの最高峰であるなでしこリーグ1部に所属しています。アマチュアであること、育成年代の選手が多いことから、個々の選手の成長する姿やガールズから昇格する新たな選手を見ることを観戦の楽しみにしてヨドコウ桜スタジアムに行きました。

セレッソ大阪堺レディースは4−3−3のシステムでゲームをします。J1の川崎やFC東京と同じシステムですが、川崎のようにMFの3選手がポジションチェンジをしながらパスを繋いでいたように見えました。途中で選手交代をするのですが、交代選手が同じポジションに入るのではなく、違うポジションに入ることが多く、交代のたびに選手のポジションが変わっていました。例えば百濃選手は右サイドバック、左サイドバック、インサイドハーフと3回ポジションが変わっていました。日頃から様々なポジションでプレーできるようにトレーニングをしているのかなと思います。

今日の試合はガールズから新たな選手が4名出場していました。左サイドバックの先発で出場した木下選手はこの3月に中学校を卒業したばかりの年齢ですが、落ち着いたプレーと左足のキックの精度がすごかったです。途中出場の栗本選手も中学校を卒業したばかりですが、決勝ゴールを決めました⚽️。中田選手と和田選手も途中出場でしたが、いいプレーをしていました。4選手ともフィジカルは弱いですが、技術はあるので成長が楽しみです。





また機会があればセレッソ大阪堺レディースの試合を観戦したいと思います🌸。


セレッソ大阪2-2札幌@ヨドコウ桜スタジアム

2022-03-19 18:52:00 | セレッソ大阪
ホームでの札幌戦はドローに終わりました。

シュート数はセレッソが4本に対して札幌は13本と圧倒されたように思えますが、現地ではほぼ互角に見えました。

セレッソの得点は札幌のディフェンスのパスミスでした。札幌はCKからキムジンヒョン選手のクリアミス(飛び出したのに触れなかった)と金子選手のクロスがそのままゴールに吸い込まれた得点でした。

札幌は新型コロナウイルス感染者が多く、思ったようなメンバーを揃えられなかったのでセレッソは勝ち点2を失ったゲームといえます。

気になるのは観客数が6,798人だったことです。天気がイマイチとはいえ、コロナ禍の影響は大きいなとしみじみ思う出来事でした。

清水1-3セレッソ 大阪@アイスタ

2022-03-12 16:53:00 | セレッソ大阪
鬼門の日本平で18年振りの勝利👏今シーズン初勝利🙌です。

セレッソがJ1リーグ戦の清水とのアウェイ戦で勝利したのは2004年5月(2-1)以来、13試合ぶり(4分8敗)。クラブ史上、敵地でのJ1同一カード連続試合未勝利ワースト記録を12で止めたことになります。


この試合、セレッソは準備してきた守備がハマり、ボールを握りました。ペナルティエリアのポケットと言われる場所にボールを運ぶことはなかなかできませんでしたが、よかったです。しかし清水がCHの竹内選手がビルドアップ時にCBの間に降りて3バック気味になると清水がボールを握り決定機を作ります。その点を解説の戸田さんが指摘した時間帯にセレッソは守備時に為田選手のポジションを上げて3枚でプレスをかけることで問題を解決しました。

そのような状況のなか、45分に山中選手が清水のDFを剥がしてクロスを上げるとオウンゴールを誘ってセレッソが先制⚽️。前半は0-1でも折り返します。

後半清水が行ったり来たりの打ち合いの展開に持ち込むと、セレッソは守備に回り、54分に同点に追いつかれました。しかし、57分に山中選手のアーリークロスを奥埜選手があわせて1-2と勝ち越します。山中選手の左足のキックの精度はすごかったです。

その後はセレッソも清水も決定機を作りましたが、決めたのはセレッソ🌸。83分に奥埜選手の清水DFラインの裏を狙ったキックが上門選手に渡り、上門選手がGKとの1対1を冷静に決めて1-3と突き放してゲームを決めました。

昨シーズンの最終節でなすすべもなく敗れたセレッソですが、清水と比べてちょっとだけセレッソの方がクオリティが上でした。ビルドアップ時に清水のFWがプレスをかけてきましたが、キムジンヒョン選手から清武選手にキックでパスをつなぐシーンが象徴的でした。

しかし、清武選手がハムを押さえて交代したため長期離脱の可能性が大きいかなと懸念されます。次節は乾貴士選手が戻ってくるかもしれませんが、いきなり先発は難しいと思われます。コロナ禍と怪我で離脱する選手が多いため、やり繰りに苦労しますね。

最後に清水はサッカー所と言われている街だからでしょうか、実況と解説のレベルが高かったです。戸田さんの解説はピッチで起こっている問題点や解決策をすぐに指摘してくれるのでわかりやすかったです。


セレッソ大阪0-1FC東京@ヨドコウ桜スタジアム

2022-03-06 20:28:11 | セレッソ大阪
ホームでのFC東京戦、相手選手が退場し、数的優位にもかかわらず負けました。
この試合、なぜ数的優位なのにゴールを決められなかったのかと思いますが、前半の対応に問題がある試合でした。

セレッソは乾選手が欠場し、清武選手が左サイドMFに入り、加藤選手と北野選手の2FWでした。
しかし、前半は東京の4-1-2-3のインサイドハーフとサイドバックとWGの連携に苦戦し、一方的に攻められました。
丸橋選手や松田選手が3人に囲まれるシーン、守備時はセレッソのSBが2対1を作られて数的不利に陥いるシーンが多く、決定機をたくさん作られました。

後半は清武選手を左サイドMFからFWに変更することで4-2-3-1のシステムにして改善されました。
セレッソはボールをつなぐことができるようになり、このことが青木選手退場による数的優位にも繋がったと思います。もっともFC東京はコロナの影響によるコンディション不良なのかわかりませんが・・・。
いずれにせよなぜ前半途中からこのようにシステム変更がなぜできなかったのか残念です。

監督の対応の差が出た試合となり本当に残念な結果でした。