VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

神戸に逆転勝利!

2012-09-29 16:47:29 | セレッソ大阪
アウエーの神戸戦、開始17分で0-2とリードされ、後半途中に丸橋選手が退場して数的不利になりましたが、それを覆す3-2の見事な逆転勝利でした
開始から神戸のプレッシャーと早い攻撃になすすべなく17分で0-2となりました。しかし22分、FKからのこぼれ球を丸橋選手が無回転シュート、神戸のGKが何とかはじいたものの、シンプリシオがうまくつめて1点差とします。
後半はセレッソが完全にボールを支配し、このまま同点・逆転となる雰囲気でした。
しかし60分、ルーズボールに競った丸橋選手の足の裏が神戸の選手にあたってしまい一発退場となります。このため扇原選手を左サイドバックに、山口選手をボランチに下げざるを得ませんでした。
でも10人になってもセレッソはボールを支配し、73分柿谷選手のクロスをシンプリシオ選手がヘッドで決めて同点とします
そして81分、その3分前に投入された枝村選手がGKの二アサイドを抜くスーパーゴールを決めてついに逆転しました
0-2とリードされ、退場により数的不利になりながら勝ち取ったこの勝利は大きいですね
今日はクルピ監督の采配も光っていました。
まずはハーフタイムのコメントがよかったです。
・相手は最初の10分、15分だけで攻撃らしい攻撃はできていない、あとは引いてカウンター狙いだけ。しっかり冷静にプレーを続けていれば同点、逆転のチャンスはできる。
・もう少しボールを早く動かそう、そうすれば相手はついてこれない。
・前を向いて、どんどん勝負をしかけよう。我々は相手より上だ、相手に強い圧力をかけていこう。

交代の3選手も機能していましたしね~。

あえて課題をあげるなら、シュートの正確性でしょうか。ポストとバーに当たった2本のシュートやシュートミスがなければもっと点は取れていたはずです。

いずれにしろ攻撃的なセレッソのサッカーがみれて本当によかったです。
下位のチームが勝っていますのでJ1残留争いが混沌としており、まだまだ安心できません。でもクルピ監督になってから確実に勝ち点を積み上げていますので、これからも期待できますね。

明日神戸戦

2012-09-28 21:59:36 | セレッソ大阪
明日はアウエーの神戸戦です。
勝ち点1差なので勝てば順位が逆転する重要な試合です。
前回はセレッソがボールを支配しながらショートカウンター2発で沈みました。
最近神戸とは3連敗と相性が悪いです。さらに悪いことに神戸はホームでめっぽう強いです。。。
悪いことばかり書きましたが、それを覆す結果をひそかに期待しています。

2013春のキャンプはタイで開催か

2012-09-26 20:22:18 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンにセレッソが春季キャンプをタイで開催することを検討していると掲載されています。今年の宮崎キャンプはすごく寒かったことを考えると、タイは気温が高いのでいいかもしれませんね。このニュースを見て、昔日本代表が2月にタイでキングスカップを戦っていたことを思い出しました。

ミャンマー代表との練習試合

2012-09-25 11:58:19 | セレッソ大阪
日曜日にミャンマー代表との練習試合が行われました。
セレッソの公式サイトには結果しか掲載されていないのですが、JsGOALには監督や選手のコメントが掲載されていました。
選手のコメントを見ていると、普通の練習試合よりも、国際試合なので得るものが大きかったみたいでよかったですね。
異文化と接することは人間的に成長しますし、語学を学ぶモチベーションにもなるのでいいことだと思います。
セレッソはタイのチームと提携していますが、異文化理解の他に、アジアのチームのことを知るうえでもこの制度を有効に利用すればいいと思います。

9/22は特別な試合

2012-09-21 08:01:39 | セレッソ大阪
9/22の清水戦はJ1残留のために大事な試合です。またセレッソのJリーグ昇格に貢献した久高さんの命日にもあたります。先日の名古屋戦では、不甲斐ない試合に終わりましたが、今回は特別な日の試合ですから、頑張って勝ち点3を取ってくれると信じています。

クルピ監督がスタメン入れ替えを示唆?

2012-09-17 08:29:46 | セレッソ大阪
本日のスポーツニッポンにクルピ監督がスタメンの入れ替えを示唆したと掲載されています。名古屋戦は単純なパスミスも多かったこと、1トップ3シャドーシスレムとは思えないくらいの動きだったこと、選手が真ん中に固まりすぎて名古屋にやすやすと守られたこと、などの問題点を改善するためでしょうか。

名古屋に完敗

2012-09-15 21:47:38 | セレッソ大阪
突然の雷雨で試合開始時間が遅れた試合、名古屋に完敗でした。
試合はセレッソがボールを支配しますが、チャンスを作れません。名古屋のFKが予想に反して、高さを生かさず、濡れたピッチを生かしたグランダーのキックだったので意表を突かれて先制されました。
後半杉本選手を投入しますが、サイドに流れていた枝村選手を下げたことで、かえって選手が中央に固まり、攻撃が行き詰まりました。もう本当に点が入る予感がしなかったです。厳しい試合が続くことを覚悟しなければなりませんね。
今日の結果、まだ降格圏と勝ち点で4差があることが救いです。

永井選手、Aリーグに期限付移籍

2012-09-12 20:02:17 | セレッソ大阪
本日、永井選手のオーストラリアAリーグパースグローリーFCへの期限付移籍が発表されました。セレッソでは結果が残せず、ロンドンオリンピック代表選手の復帰で出場機会を失っていただけに、試合経験を積む意味でいい移籍だと思います。オーストラリアで成長してセレッソに戻ってくることを楽しみにしてます。