VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

舩木選手が磐田に育成型期限付移籍

2019-12-29 15:01:00 | セレッソ大阪
本日舩木選手が磐田に育成型期限付移籍することが発表されました。





舩木選手は年代別の日本代表に選出される実力がありますが、セレッソでは丸橋選手の壁が高くて出場機会に恵まれませんでした。
磐田で頑張ってレギュラーを取って成長してセレッソに戻ってきて欲しいと願ってます。

豊川雄太選手が完全移籍加入

2019-12-28 21:38:00 | セレッソ大阪
本日KASオイペン(ベルギー)から豊川雄太選手が完全移籍加入することが発表されました。



豊川選手は岡山で活躍後、ベルギーのオイペンに加入しました。リーグ最終戦で後半12分から出場。3得点1アシストと大活躍して、1部に残留させたプレーが記憶に残っています。


今シーズンセレッソは得点力が低かったので、得点力に期待しています。

斧澤選手が北九州に完全移籍

2019-12-28 16:34:00 | セレッソ大阪
本日斧澤選手が北九州に完全移籍することが発表されました。



斧澤選手はセレッソでの3シーズンはU23チームですJ3の試合に100試合以上出場しました。来シーズンはステップアップすべきだと思いますので、J2のチームへの移籍は必要なことだと思います。完全移籍なので少し寂しいですが、斧澤選手の新天地での活躍を願っています。

水沼宏太選手が横浜Fマリノスに完全移籍

2019-12-27 20:03:00 | セレッソ大阪
本日水沼宏太選手が横浜Fマリノスに完全移籍することが発表されました。😢


水沼宏太選手は2017シーズンにセレッソに加入し、セレッソの二冠に貢献してくれました。
特に天皇杯では、準決勝で起死回生の同点ゴールを決め、さらに決勝戦では決勝ゴールを決めてくれました。セレッソでは重要なゴールをたくさん決めてくれましたし、運動量豊富で献身的なプレーが印象に残っています。
移籍のコメントにあるように〈明るく笑顔で!ポジティブに自分らしく!これからも高みを目指して全力で闘います!〉明るい選手であったことも印象に残っています。

水沼宏太選手ありがとうございました。

大分0-2セレッソ大阪@昭和電ド

2019-12-07 17:43:00 | セレッソ大阪
J1リーグ最終節、アウェイの大分戦は大分をシュート4本におさえて完勝しました。👏

前半がらセレッソのパスの本数が多くゲームを支配しました。29分にはソウザ選手の直接FKが決まり先制しました。⚽️

後半もセレッソペースで54分、ソウザ選手の浮き球のパスをペナルティエリアで松田選手がヘディングで折り返し、柿谷選手がワンタッチで後ろに戻したボールを奥埜選手がダイレクトシュートを決めて追加点を奪いました⚽️
ペナルティエリアでミニゲームをしてるようなゴールでした。

その後セレッソが決定的なチャンスをいくつも作りましたが決めきれず2-0で終了しました。大分のチャンスはセレッソのパスミスをカットしてのショートカウンターのみでしたので、完勝と言ってもいいと思います。

今シーズンは勝ち点59で5位となりました。4月までの状況を振り返るとよく頑張ったと思います。😁
ACL出場権獲れませんでしたが、2020シーズンは東京オリンピックの影響で過密スケジュールが予想されるだけにこの順位で良かったのかもしれません。

来シーズンはどんな体制になるのか、これから様々な記事が出るでしょう。新体制発表まで一喜一憂しながら見守りたいと思います。

大熊 清チーム統括部長の契約満了

2019-12-05 21:14:00 | セレッソ大阪
本日大熊 清チーム統括部長との契約を更新しないことが発表されました。


大熊さんはセレッソがJ2に降格した2014年12月にセレッソの強化部長に就任し、チームの強化に携わりました。
いい選手を連れてくる力があって、セレッソの悲願だったタイトル獲得に貢献してくれました。また話が上手だったことも印象に残っています。

5年間本当にありがとうございました。


ノエビアスタジアム神戸

2019-12-01 11:59:00 | 兵庫県
Jリーグヴィッセル神戸のホームスタジアムで、2002年FIFAワールドカップ、2019年のラグビーワールドカップで使用された球技専用スタジアム。
球技専用スタジアムなのでスタンドとピッチが近くて観戦しやすい。選手目当の人はスタンドの前方で、試合を俯瞰して見たい人はスタンドの後方で観戦すると楽しめる。





ヴィッセル神戸のホームゲームは、ファミリーやサッカー観戦初心者ウエルカムの雰囲気で運営されているので気軽に観戦しやすいと思う。ヴィッセル神戸はプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスと同じ楽天が運営しており、野球のホームスタジアムのノウハウ(野球のホームスタジアムには観覧車がある)を上手くいかしていると思う。ただし近年スーパースターが多く所属しているため、他のJリーグのスタジアムに比べるとチケット代は高い。






メインスタンドは値段が高めなので、バックスタンドがお得である。ただしバックスタンドは西日が当たるので眩しい時間帯があるので、どちらがいいのかは季節、キックオフ時間、個人の好みになる。

■アクセス
地下鉄海岸線の御崎公園駅が最寄駅。御崎公園駅から徒歩5分くらいでスタジアムに到着するので駅近スタジアムといえる。御崎公園駅へは大阪方面からであればJR神戸駅で地下鉄海岸線のハーバーランド駅で乗り換えがお勧め。駅名は異なるが、JR神戸駅を出るとすぐに地下鉄の入口がある。
地下鉄海岸線は輸送力が低いので、帰りはスタジアム側からJR兵庫駅行きの直通バスが随時運行されているのでこちらの利用がお勧め。