VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

ルヴァンカップ決勝

2022-10-22 20:28:00 | セレッソ大阪
YBCルヴァンカップ決勝、90分までリードしていましたが、アディショナルタイムに2点を取られて逆転負け。2年連続準優勝でした。

【公式】C大阪vs広島のマッチレポート・動画(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年10月22日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 



セレッソは広島相手にうまく戦いました。VARに泣かされましたが、それよりも2点目を取るチャンスが何度もあったのに決められなかったことが悔やまれます。
結果は非常に残念でツライものでしたが、セレッソのおかげで、国立競技場に行くことができましたので、セレッソには感謝の思いでいっぱいです。



今シーズンのリーグ戦残り2試合はTVでも見ることができないため、セレッソの観戦は最後の試合となりました。
来シーズンが始まるまで、じっくり時間があるので、ゆっくりと切り替えたいと思います。



FC東京4-0セレッソ大阪@味スタ

2022-10-12 21:40:00 | セレッソ大阪
FC東京に完敗。負傷交代も多く、ルヴァンカップ決勝に向けて暗雲が漂う結果となりました。

【公式】FC東京vsC大阪の画像(明治安田生命J1リーグ:2022年10月12日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 
前半の立ち上がりはセレッソが決定機をいくつか作るなど良かったです。しかし13分に山中選手が競り合いで中村帆高選手の肘が顔面に当たって負傷交代。これでセンターバックの西尾選手が左サイドバック、進藤選手が左センターバックとなりました。進藤選手が左センターバックは初めてと言ってもいいかと思います。西尾選手もやむなく左サイドバックになったので、ここからセレッソのパスが回らなくなり、FC東京がゲームを支配する展開になりました。
そしてハーフタイムには、鈴木選手に代わってJ1リーグ初出場の石渡選手が投入されました。しかし石渡選手にとってはほろ苦いデビュー戦となりました。バックパスが多く、気のせいかもしれないですが、最後はパスが回ってこなかったような気がしました。本来ボランチではない清武選手がペアではしんどい部分もあったかもしれません。
何とか1失点で耐えていたセレッソですが、足を痛めた松田選手を交代して3バックに変更してから混乱状態となり、一気に3失点。
今日は不運もありましたが、小菊監督の選手起用やシステム変更が全て裏目に出たゲームと言えるでしょう。
ルヴァンカップ決勝まで中9日しかありません。負傷者がどこまで戻ってこれるのか、戻ってこれないと厳しいと感じました。

セレッソ大阪1-1湘南@ヨドコウ桜スタジアム

2022-10-01 20:06:35 | セレッソ大阪

ホームに今シーズン3戦3勝の湘南を迎えたセレッソは終了間際にオウンゴールで同点に追いつかれてドローとなりました。上位を狙うチームにとってJ1残留争いをするチームに対して2戦連続ドローは痛い結果とになりました。

 

【公式】C大阪vs湘南の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年10月1日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

セレッソは守備時は4-4-2、攻撃時は鈴木選手がアンカー、奥埜選手と上門選手(後半から北野選手)がインサイドハーフの4-1-2-3でした。湘南に対して町野選手が途中出場するまではほぼ決定機を与えずセレッソがゲームを支配していました。
しかし、14時キックオフで30度を超える暑さにより消耗戦となったことはとても残念です。セレッソは毎熊選手が後半の早い段階で動きがにぶくなり早めの交代、タガート選手は足首を少し痛めて交代、ヨニッチ選手は脚が攣って交代するなど想定外のことも多く発生しました。朝晩は涼しい季節なので、せめて16時キックオフであればもう少しコンディション的に良かったかもしれません。
この試合はアディショナルタイムにゲームが動き、まず湘南の山本選手が加藤選手を倒してPK。そのPKをパトリッキ選手がで90+2分に決めてセレッソが先制。しかし阿部選手のFKから加藤選手のオウンゴールで90+6分に湘南が同点としました。
セレッソはここまで12位以下の7チーム中5チーム(清水、湘南、福岡、京都、磐田)に勝ち点1ずつプレゼント🎁する結果となり、痛いドローでした。

痛いドローですが、この教訓を残りのリーグ戦とルヴァンカップ決勝に生かしてほしいです。