ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

苦手なシギ類を

2017-09-07 22:45:56 | 留鳥
何年ぶりに三番瀬に行ってきました。
この鳥のいない時期に見分けのつかないシギ類が沢山います。
パット見て名前の分かるお仲間さん、分からないのは私だけかもしれませんが
兎に角難しいです。
撮るときはがむしゃらに取り敢えず撮りましたが、整理には何度も何度も図鑑と首っ引きで大苦労しました。
取り敢えず番号をふりましたので、間違いをご指摘いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

間違いを指摘いただき訂正しました。ありがとうございました。


オバシギ no.1




トウネン no.2




no.3




no.4




ハマシギ no.5




no.6




no.7




オオソリハシシギ no.8




no/9




no.10




メダイチドリ no.11




no.12




ミユビシギなど no.13




トウネン no.14




ミユビシギ no.15




ダイゼン no.16




no.17




オバシギ no.18




no.19




ミヤコドリ no.20




no.21




シロチドリ no.22




ヨーロッパトウネン no.23




no.24




キアシシギ no.25




ソリハシシギ no.26




no.27




チュウシャクシギ no.28




キョウジョシギ no.29




no.30



長々とお疲れさまでした。ほんの少し分かりかけてきましたが、これで又ご無沙汰をしてしまうとみんな同じに見えてきます。
名前で苦労していますので、その先のことは考えられません。
名前の間違いをご指摘ください。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む・無理です (noriko)
2017-09-09 08:55:43
こうして写真をアップしてくださったのを拝見しても、嘴の長さ、羽の色位、お腹の毛の色位しか見分けられません。
No3、オバシギとミユビシギ?
クイズのようで楽しいかも。(笑)
返信する
ほんとに難しいです。 (ポッコ)
2017-09-09 18:19:00
norikoさま
図鑑には同じ鳥でも夏羽、冬羽 更に幼鳥も違って見えます。9月ごろの写真が出ていたらまだ分かるのですが・・。
no.3はトウネンとミユビシギにも見えるのですが?
数日後又同じコース、三番瀬とコウライウグイスをもう1度リベンジしようということになっていますが、
又シギ類で頭が混乱しそうです。笑
返信する

コメントを投稿