詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

つくし

2024-04-20 | 俳句

< つくし >

小学校の横の川の土手 今年も元気よくつくしがはえてきた。

歩道通路から小川をはさんで対岸に有るため取にゆくことは

できないが、たくさんのつくしが伸びているのがわかる。

つくしの花も1週間ほどの間だけであとは跡形もなく消えて

しまう。だから生えている間だけでもほほえましい気持ちに

満たされる一瞬のできごとだ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ちしゃ | トップ | 日本鈴蘭/きみかげ草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし (つわぶき)
2024-04-20 21:51:15
私の生家は 私鉄沿線に近くでした
線路にはスギナが 一ぱい生えていました
危ないから 線路に近づくなと親たちの声を
しり目に 遊んだ記憶あり・・
しばらく 土筆も見ていない・・
ほのぼのしますつくしさんには ♪~
つくし (白桂)
2024-04-20 22:22:14
つわぶきさま こんばんは。

春にはつきもののつくしんぼう まだまだ私の
住んでいるところは自然が多く残っています。
昨年は淀川の土手でたくさん見ました。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事