詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

つばき/卜伴

2024-04-14 | 俳句

<つばき/卜伴>

おしべの茎が赤くしべは純白の際立った顔立ちのつばき。

普通のつばきはしべの茎は薄黄色でしべは黄色が普通 卜伴は種類も多く

これは 白芯卜伴・はくしんぼくはん 別名:月光・がっこう

江戸時代から植栽されているという 以上web


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月/宵の口 | トップ | 春のけやき通り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白芯卜伴 (つわぶき)
2024-04-15 00:24:49
深紅の椿・・
花嫁さんの 口紅のお色の如し・・
落ち着きのある 華やかな椿
見とれてしまいますね~美しい~♪~
白芯卜伴 (白桂)
2024-04-15 06:20:06
つわぶきさま おはようございます。

たしかに・・・お嫁さんのイメージありますね。
この椿江戸時代堺の人が作り出したものだとか
新しい椿と思っていましたが意外と古い歴史が
ありますね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事