よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/5/4 妙楽寺(海鮮と御朱印)

2024年05月05日 22時45分00秒 | 御朱印巡り
ゴールデンウィーク後半戦。2日目。
昨日5/4。
海鮮食べに福井県小浜市まで行って来ました。

折角行くなら観光ですよね。
福井県小浜市にも沢山の歴史ある神社仏閣があります。
御朱印巡りして来ました。

今回は海鮮メインなので近くの神社仏閣を参拝。
ちょうど良いタイミングで「小浜八ケ寺巡り」という小浜の寺院
8寺院を巡る企画が開催中。
各寺院のご本尊の仏像を間近に見れて内陣まで入れるというもの。
仏像好きにはたまらない企画です。

流石に8寺院全部は回れないので、厳選して3カ所参拝、拝観して来ました。

小濱神社を参拝後、小浜3ケ寺巡りの開始です。
羽賀寺の次は「妙楽寺」へ。










妙楽寺。
羽賀寺と同じく高野山真言宗のお寺。
ご本尊は二十四面千手観音菩薩立像。

十一面観音像はよく見かけますが、
単純にその倍、二十四面のお顔をもつ千手観音像。
そのお姿は圧巻。昭和まで33年に一度ご開帳だった為、
左右を取り囲む四天王像とともにその色彩は現在においても綺麗なまま。



写真撮影は不可のためパンフレットから。

また内陣に入ってその後ろ後陣に入ることが出来ます。
千手観音像があるということはその眷属、二十八部衆がいると言うこと。
後陣の天井周りには二十八部衆の像。

立派な仏像を目の前で見ることが出来て
その凄さを感じることが出来てとてもいいところでした。















妙楽寺も自然豊かな中にあるお寺。
その本堂は若狭最古の建造物とのこと。
歴史感じる木造造り。
圧巻の出立ち。

自然豊かすぎてマムシ注意の貼り紙も。




御朱印はこちら。直書きで頂きました。

とても心洗われる素敵な場所でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿