よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/05/11御朱印巡り2024第5弾 奈良県(明日香、橿原方面)①飛鳥寺

2024年05月13日 21時43分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2024
一昨日、月一恒例の御朱印巡りへ。
第5弾は奈良県の奥の方。
明日香、橿原方面へ。

奈良県といえば仏像だらけのイメージ。
京都もそうやろうけど奈良の方がイメージ強い。
今回巡ったお寺はすべてほんと目の前で仏像、建物等、
その歴史を垣間見ることが出来る最高のツアーとなりました。
(個人的感想)。

今回はお寺4件、神社1件の計5件参拝してきました。
件数こそ少ないけれど内容は滅茶濃く大変満足したツアーでした。

そんな今回のツアー行程は下記の通り
①飛鳥寺
②岡寺
③橘寺
④橿原神宮
⑤おふさ観音

という計5件を巡って来ました。

まず向かったのは飛鳥寺。
住所にある明日香村の「あすか」とは違い「飛鳥」なんですね。

ご本尊は釈迦如来坐像。
日本最古の鎌倉時代に造られた銅製の飛鳥大仏と呼ばれる仏像。
約3mの高さがあり15トンの銅、30キロの黄金を用いて製造。

この飛鳥大仏を至近距離、目の前で見ることが出来ます。
優しいお顔立ち。その顔は少し向いておられます。
お寺の方の説明ではその顔の向く先には聖徳太子生誕の地と
される橘寺があるとのこと。なるほど。
そういった意味を知るのも面白いですね。









また重要文化財だからか写真撮影がOKとのこと。
沢山撮らせて頂きました。
ご利益ありますよう。













境内はそう広くはありませんが、
寺の裏側には蘇我入鹿の首塚があり歴史を感じることが出来ます。




また境内に珍しい郵便ポストとが設置されていて、
ここから手紙を出せば消印が飛鳥となるんだろうと思われます。
面白いですね。
お寺を後にするとき、ちょうど郵便屋さんが回収に来ていました。




御朱印はこちら。
拝観前に受付に預けて直書きで頂けます。




1件目から大変満足できる所でした。
仏像に触れ(実際手を触れたわけではありませんよ(笑))、
歴史に触れることが出来る良いところでした。

奈良県おすすめです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿