よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/05/11御朱印巡り2024第5弾 奈良県(明日香、橿原方面)③橘寺

2024年05月13日 22時36分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2024
一昨日、月一恒例の御朱印巡りへ。
第5弾は奈良県の奥の方。
明日香、橿原方面へ。

奈良県といえば仏像だらけのイメージ。
京都もそうやろうけど奈良の方がイメージ強い。
今回巡ったお寺はすべてほんと目の前で仏像、建物等、
その歴史を垣間見ることが出来る最高のツアーとなりました。
(個人的感想)。

今回はお寺4件、神社1件の計5件参拝してきました。
件数こそ少ないけれど内容は滅茶濃く大変満足したツアーでした。

そんな今回のツアー行程は下記の通り
①飛鳥寺
②岡寺
③橘寺
④橿原神宮
⑤おふさ観音

という計5件を巡って来ました。

岡寺の次に向かったのは、橘寺。

橘寺。
聖徳太子生誕の地とされる寺院。
ご本尊はもちろん聖徳太子。

間近で聖徳太子像を拝観出来ます。












その他にも見所が多くあります。
阿弥陀三尊を本尊とする往生院。












その道場内の格天井には花の天井画がぎっしり。
260点もあるそうです。
寝転がってゆっくり見てもいいそうですよ。
立派なとても綺麗な天井画でした。

仏像に天井画に他のお寺とはまた違った楽しみがある寺院でした。




御朱印はこちら。
拝観前に預けて直書きで頂けます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿