公園東口辺り

2020-05-08 06:36:35 |  大阪モノレール沿線風景
公園東口駅は万博記念公園駅から彩都線のひと駅目。
駅の前には大きな駐車場と球技場がある。
球技場の前からだと本線と彩都線の両方のモノレールが走っているのが見える。
その辺りの彩都線は万博外周に沿って敷設されている。
夕刻の外周は、散歩する人、ジョギングする人、自転車に乗る人でいっぱいだった。
この辺りで一番人口密度が高く、あまり近づいてはいけない。

今年のGWを振り返っておこう。
ほぼ同じような毎日を繰り返したなあ。
8時か9時まで朝寝して、朝食を食べたら掃除か洗濯。
それが終わると用事はなくなり、午前の時間がゆっくりと流れゆく。
写真雑誌やなんかを眺めてくつろいでも、まだお昼まで時間がある。
そうそう、お家時間が増えたので、コーヒーを淹れる頻度が高くなって、コーヒー豆の消費量が極端に増えた。

お昼はパン屋さんで惣菜パンと甘いパンを買って帰ることが多かった。
そのついでにそのお店近くのコーヒー屋さんで豆を購入。
昼食を食べ終わると、また午後の時間が静かに流れゆく。
身体を動かさねばと自転車を漕ぎに出るか近所を散歩して写真撮影するか。
そんな変化の無い休みを5日も続けたら、初日の昼食に何を食べたか忘れてしまった。
休日の昼食って一番記憶に残る物なのに。
連れと一緒にうんうん言って思い出した。

体力維持を兼ね

2020-04-29 00:25:48 |  大阪モノレール沿線風景
再び自転車で山を攻めに行くことにした。
近所の散歩くらいでは運動強度がまったく足りない。
しかしまず何年も前から錆だらけのあのチェーンをなんとかしないと、山は攻められない。
戸棚から油を見つけ出して濃いやつを差してやった。
本当は錆を落としてから油を差したかったのだが、錆の落とし方が分からないし、キッチリやろうとすると面倒だからなかなか手を出さないのはこれまでの経緯を振り返るまでも無くあきらか。
錆と油が混じってドロドロになろうとも、少しでも潤滑にするのだ。
どれくらい効果があるのか疑問だったが、乗ってみるとあれだけギシギシギャリギャリいっていたのがとても静かに。
ペダルから伝わる抵抗も激減。
うーむ。
錆びさせたのは私で放っておいたのも私。
整備してあげれば、自転車はその性能を発揮してくれるのね。
いやいや申し訳ない。
ギアチェンジがスムーズにできない問題もまだあるので、それも整備してあげねば。

次の問題は私の脚だ。
テニスはしていたが自転車で使う筋肉とは違うから、きっとまた空洞状態を認識することになるのだろうと思っていたが、山の麓の斜度の低い道は意外と登ることができた。
まあ、昔よりギアは軽くスピードもゆっくりだったからだろう。
ロードレーサーに二度ぶち抜かれたし。
コースは昔よく走っていたひとつを選択。
山の上の公園まで行けるかと思ったが、いやいや無理は禁物。
帰るための筋力が途中で無くなってしまうかもしれないので、中腹で折り返した。
しかし抵抗なく回転するペダルはとても気持ちいい。
テニスが再開できるようになるまでの体力維持はヒルクライムだな。
大阪とはいえ田舎が近いところに住んでて良かった。
少しずつ奥深い山中へと距離を伸ばしていきたい。

帰りはついでに大阪モノレールを撮影しようと彩都から国道171号へと下った。
今年の春はいつまでも朝晩が冷えて、桜が随分と長持ちした。
先週までコートが手放せなかったくらいだ。
そんな気候だからか豊川駅の北の景色は、新緑が芽吹いてきてるのに一月前のイメージとあまり変わらない。
桜に代わり、ハナミズキの白やピンクが目を楽しませてくれた。

豊川駅の北

2020-03-27 06:25:40 |  大阪モノレール沿線風景
桜の花もほころんで、いよいよ春めいてきた。
先週末は陽だまりにいると上着のいらない暖かさ。
でも風が吹くとヒンヤリ、一枚プラスしたい。
そんな春らしい気候。

大阪モノレールの彩都線・豊川駅より北の沿線には田畑が広がり、耕作前の田んぼや畔には春の草花が咲く。
歩き疲れたので乾いた場所を見つけ、草の上に横になった。
うーん、気持ちいいですな。

今週末の大阪地方は、桜が見頃の予報。
東京ではコロナ災禍で外出自粛が要請されていた。
大阪はどうなるのだろう。
公共交通機関を利用せず、マイカー、自転車、徒歩で移動して、せめて人の少ない場所でのお花見、写真撮影を楽しみたいものだ。

大阪モノレール

2020-03-23 22:13:57 |  大阪モノレール沿線風景
次に作る写真集のテーマは大阪モノレールとすることにした。
鉄道写真はしばらくガッツリと撮っていないし、大阪モノレールは身近な路線なので、地の利を活かして沿線の様々な表情をまとめてみたい。
ただ、このお休みから撮り始めて思ったのが、どれもこれも同じような写真になってしまうのが悩み。
変化をつけるのが難しい。
途中で挫折するかも。
でも、時刻の違いや季節の変化を織り交ぜれば、なんとかならないかなあと楽観的希望観測。
そうなると撮影期間は一年必要だな。
これは自分の写真なので、ブログにもアップできる。
記事ネタに使用させてもらおう。
旅先ではないが「大阪モノレール沿線風景」というカテゴリにまとめていこうと思う。