SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

☆ 鎌倉・江の島  七福神めぐり

2014-03-25 | プライベート

先月末、鎌倉・江の島の八つの寺社に祀られている七福神を巡りました。

 

 

1.浄智寺 (布袋様・・人格を磨き金運を招福するという事で慈しみと和合の神様)

よく見ると・・・布袋様のお腹が黒くなっています。



「布袋様のお腹を撫でると元気がもらえます」ということで・・・

いろんな人に撫でられて黒光りしているそうです

(決して・・性格が腹黒い訳ではないそうです・・

 

 

春の花も素敵に咲いていました

 

 

 

2.鶴岡八幡宮 (弁天様・・芸の神、財運を招く神様)

 

白い鳩さん・・・

白い鳩は、大変縁起のいい鳥といわれているそうです。
 
(大きな幸運や喜びが訪れるという事で結婚式にも登場するんですね)
 
 
 
 
 
3.宝戒寺 (毘沙門天様・・病魔退散、財宝富貴の神様)
 
 
 
 
 
 
 
 
4.妙隆寺 (寿老人様・・長寿の神様)
 
 
 
 
 
 
 
 
 5.本覚寺 (恵比寿様・・商売繁盛の神様)
 
 
 
境内の中にあるサルスベリが凄くすごく雄大でした。
 
 
 樹齢約200年だそうです 
 

 

 

 ☆ あと三つの寺社は次回投稿いたします・・・

鎌倉・江の島七福神は、さっと歩けば1日でめぐることができます。

(かなり歩くので・・・何日かにわけてめぐるとゆっくり余裕をもってめぐることができます)

 

 

 

 

 

~ひと休みフォト~

お蕎麦とカフェの「松原庵・鎌倉」。。。

お蕎麦屋さんの隣にお庭とカフェが併設されています 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 湘南の海☆「由比ヶ浜海岸」に... | トップ | 江田駅のサクラ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。