風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

肉団子弁当

2023年11月08日 | お弁当

 

今日は肉団子と白菜の煮物、菊のお浸しときのこの醤油漬け、味噌汁。

お昼前に大きな仕事を終えて、さてお弁当だ!と休憩に入ったものの、

 

 

ばん!という音と共に、いきなりの停電。

 

 

次に火災報知機が作動し、お弁当どころではなくなった。

店内は暗くなり、お客様を階段で誘導し、皆困惑。

 

外からの情報だと、かなりの広範囲の地域での停電とか。

 

かれこれ1時間以上経ったと思う。

ようやく再開の目途が立ったようで照明も点いた。

 

震災でも停電にはならなかったこの市。

いったい何があったのか、、、。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寿司 | トップ | 里芋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2023-11-08 22:52:33
東北電力ネットワークによりますと、山辺町の変電所で行っていた機器の取り替え作業で、作業員が手順を誤ったことが原因だということです。
水無月さんへ (やま・ゆり)
2023-11-09 23:23:53
情報ありがとうございます。
山辺町の変電所とは、随分遠くの場所が原因だったのですね。
新聞では、僅か数十分で復旧した様に書かれてた事に驚きました。
規模も違えばそれぞれ違うのでしょうが、我職場は1時間以上経ってからの再開でした。
電気が無いと、何も出来ませんね。
水も出ないし、、。
電気の有難さに気付かされた停電でした。

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事