趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー場便り:めいほうスキー場

2013-02-28 10:40:39 | スキー

日本アルプスの絶景と郡上おどり
 

=めいほうスキー場での嬉しいプレゼント=

    ♪今年も隠居4人組の恒例冬の旅♪

 
    (この日記の掲載は3月8
日~3月14日)

運よく絶景が、そして郡上おどりも体験
幸い天気が良くてスキー場の最上部から360度の展望。
北、中央 そして南アルプスの主な山を 最高の気分で眺
めてきました。その内の幾つかは自分でも登っているだ
けに感無量です。


  スキー場 ゲレンデ最上部から穂高の山々・槍ヶ岳を望む

  名前入り拡大写真は  クリックしてくださいね
       
現地の安内板  クリックで拡大
         
(看板の背後に御嶽、乗鞍、穂高連峰、槍ヶ岳が見えます)


  槍の穂先(左)が写っています。TOPの写真の部分拡大

実は看板には槍ヶ岳、大喰岳、北穂高などと書いてありま
すが槍のとんがった所は目に入りません。それは穂先は
雪が付着せず白くないからです。でもちゃんとカメラは捉え
てくれていました。  

郡上おどりの実演が
運よくその日、ホテルに帰れば郡上おどりの実演がありま
した。よく耳にする音頭 の名前は 「かわさき」 でした。
他にも何曲も聞かせて、踊らせてくださいました。 
                (下段に音頭を:youtube)


 宿泊のGホテル(郡上八幡)で期せずして郡上おどりの実演
 

仲良し4人組
退職組です。暇でも困るわいと山の会の門を叩いて知り
ったほぼ同い歳のお互いに過去は知らない親友です。
楽気、きらくな仲間です。年間を通じて山(夏山のみ)とス
キー、時には一杯やっています。 もう4年のお付き合い。

めいほうスキー場(郡上市)へ4人で
毎年4人揃ってのスキーはここに来ています。緩斜面で長
いゲレンデが4人にはぴったりなんです。それとどうしてか
ボーダーが少ないこともあります。平日ですのでゆったりと
広いゲレンデで楽しめます。


笠ケ岳(左から)ー 西鎌尾根ー 槍ヶ岳ー大喰岳ー中岳ー ・・

 
                 御嶽山       


                 乗鞍岳       
 


                 南アルプス
                  


                   白山

               
                      おどり 「かわさき」 の指導            
                        
音頭
ここを かわさき          


   ゲレンデ:前方に乗鞍、御嶽(左)             メインゲレンデ
       
           
                    もう一つの幸運 新雪です

               

         今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの歴史探訪:金森合戦 | トップ | Kennyの歴史探索:観音... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (茲愉有人)
2013-03-08 10:59:50
まさに絶景ですねえ・・・・・

すばらしい!

返信する
感動ものでした (Kenny)
2013-03-08 18:00:22
今シーズンはこの「めいほう」までに妙高で一日だけと、晴れから見離されておりましてうんざりしとりましたが、めいほうでもこの日のもですが、快晴でした。穂高の山並み(山の名前)は過日写真のH先生(穂高の男)に見て頂きました。先生からも目の正月を迎えましたとメールを頂きました。

山を愛する者なら誰しもその場から離れられんでしょうね、私も当日はスキーどころではありませんでした。後の3人の内一人もそうでした。

2月26日もやっと次の快晴に恵まれまして奥伊吹スキー場から(あのブンゲン山への途中のスキー場の最高点ですが)同じ景色が見えました。穂高・槍はかなり小さくですがカメラでは変わりません、撮ってきました。伊吹山からも年に数日見えるとは山小屋の旦那の話しですが、なるほどでした。ただ夏山シーズンですとまず無理でしょうね。私もこれまでに一度だけそれらしき山の姿を見ました。もっともカメラにはちゃんと写っていました。

と、長くなりましたが山です・・・、山を愛する方の実感の籠ったコメントをいただきましたね、滋愉有人さんありがとうございます。
返信する
素晴らしい (Rieちゃんです)
2013-03-08 23:51:13
スキーどころではない・・・わかります!! その気持ち素晴らしい景色ですね

郡上おどり。。。懐かしく拝見しました
亡くなった父は 公僕だったのですが 民謡の先生で 毎日 歌っていました。
結婚式なんかに 呼ばれて長持ち歌を歌いに行くほどの人で 私が中高生の時  よく老人ホームに歌いにいく父親の三味線伴奏をしに 一緒に行きました。今から思えば ちゃんと歌を習っておけば良かったと後悔してます 
返信する
そうでしたか、父、娘 (Kenny)
2013-03-09 06:55:59
随分あっちこっちのスキー場からこのような山の写真を撮っています。他には栂池高原から白馬三山を、木曽福島からは八ヶ岳などなどです。

昨日山道で交わした会話で「一旦これをと思ったらそこを離れないことも」と。今回も「スキーどころでは・・・」 しかし山にしてもスキーにしても友は認めてくれています。もっとも山は1時間も一人では(2000m級では)留まれませんが、スキーはOKです。 

そうでしたか、素晴らし父上様だったんですね。 幾度も何人かの方の長持ち歌を結婚式で聴いています。そういう事が出来ることに憧れがありましたが、今はもう挑戦は頭から離れています。江州音頭をとも思い、友人(余呉の方)からテープも貰いました(30年程前)が。

そんな中、これだけはとギターを再開しました(学生時代に我流で仲間と少し)。それが現在です。

ん? なんかさりげなく言わなかった、三味線がどうのこのと すばらしい!

Rieさん、コメントありがとう
返信する
絶景ですね☆ (ポエム)
2013-03-09 12:38:15
冬山の勇姿、まさに感動・感動の写真です。
本当に綺麗な雪山ですね。Kennyさんの感動が一杯こちらにも~~~~伝わってきました☆☆

良いお仲間とのスキー、いつまでも続きますように、気負い無くお付き合いできるのは何よりの、<宝物>。そう思います。群上おどり、楽しいですね。

今日はすごく春の訪れを感じるいい天気ですね。ではこれから野洲の〇〇〇〇ホールへ、「歌声喫茶」に友人と行ってきます。有名なギター奏者の伴奏で、昭和の懐かしい歌を一杯歌ってきますね♪
返信する
ああ、今日でしたね♪♪ (Kenny)
2013-03-09 16:00:48
「歌声喫茶」の日だ! 流石はポエムさん、お出かけですね。 もう歌い疲れて今頃(現在15時30分)お茶してるかな? 私は本日大津で発掘調査の発表会に。私の故郷、旧塩津の古代からの港、塩津港のお話に酔って(感動です)帰ってきました。

なんと、暑いくらいですね。写真の雪も解けてしまいそうです。 ねー、友はいいです、それも趣味が一致、波長も一致なんです。気楽にやっています。昨晩また電話が、今シーズンの打ち止め滑走なんてしゃれた言葉についOKしてしまい、しまったーです。まあいいか、決して嫌いなことでもないしと(笑)。 

コメントありがとうございます。12日、会場でまたギター談義、楽しみにしています。Kenny
返信する

スキー」カテゴリの最新記事