gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11月12日

2017-11-16 00:50:04 | 日記
昨日、埼玉にいるM君に久しぶりに電話した。元気な声が聞けたので安心した。M君は10年ほど前に大腸がんの手術を経験している。大の酒好きであるが、3カ月ほど前には、「夕方に呑むと夜中に気分が悪くなるので、昼ゴロに呑んでいる」と言っていた。ま、大病をすればそういう変化もあるのかと思っていたが、それが治って晩酌が復活したと言う。酒量は、1升入りの紙箱を3日で空けるそうだ。それで元気な声が出るようになったのだと思った。身体の調子の好さがいちばんよくわかるのは声である。

NHK杯将棋は、屋敷伸之八段 対 青嶋未来五段で、私がテレビ将棋を観ると、たいていはベテランが負ける。今日の対局も、屋敷さんに勝てそうな気配が一度もなかった。来週の羽生善治棋王 対 山崎隆之八段の一戦に期待。

ネットの自殺サイトやらで若い女性を探し出し、誘い出して9人を殺すという犯罪は、私のわからない世界。初老の女性が年上の男性をひっかけての保険金殺人で死刑判決を受けた。これは私にもわかる世界。詐欺でパクられた「てるみくらぶ」は娘が何度か利用して安い旅行ができて助かったと言っている。

競馬はエリザベス女王杯。佐々木主浩さん(大魔神)が所有するヴィブロスが断然人気だったが、私は7番人気のリスグラシューから馬連で7点のアナ狙い。勝ったのはモズカッチャンで、どうもここのところ毎週カンが冴えないと書いている。

リハビリ先生の指示メニューではないのだが、ペダル踏みを、毎日800回から1,000回やっている。これはヒザの強化には効果があるたしいが、腰や腹筋の強化には、さほどのことはないらしい。戦時中に、「歩け、歩け、歩け、歩け、東へ西へ歩け、歩け…」という歌い出しであって、どこかもの悲しさが漂う。今朝の血圧は129-76。

コメントを投稿