想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

台風襲来

2018-07-28 17:12:37 | 日記・エッセイ・コラム

今度の台風12号は、東から西へ進む従来とは全く違うコースを進もうとしている。
今日の午後からは大雨の予想で、出かける予定を止めて、自宅で待機しているが、時々陽が射すという予想外の状態になっている。
この調子だと、準備した停電の対策も無用で済むかもしれない。
ただ、現在、接近中ということなので、ひどくなるのはこれからだから、安心は出来ない。
雨も降り始め、風も少し出てきたようだ。
このまま、何もなく過ぎてくれれば、ラッキーなのだが・・・

横行する不正にメスを入れろ

2018-07-27 11:12:43 | 社会・経済

文科省高官の不正が相次いで発覚している。
補助金の申請書の書き方を指導し、便宜を図ったということのようだが、加計学園の場合は、作成して渡していたと言うから、もっと便宜を図っていたことになるが、お咎めなしである。
過去の甘利議員ほか、議員に関係する疑惑はほとんどウヤムヤになった。
権力者が、好き勝手をやっているので、自分たちも多少のことは良いだろうとの風潮が蔓延しているのだろうか。
健康保険の不正受給が蔓延しているそうだ。
海外での保険使用のチェックが甘く、不正金額は、相当の金額になっているとの報道がある。
財政が厳しい中で、予算の適性使用は至上命題である。
脱税、保険の不正受給等には、徹底的にメスを入れるべきであり、そのためには、上に立つ者が姿勢を正す必要がある。

エアコンに保険をかける

2018-07-26 10:40:32 | 日記・エッセイ・コラム

連日の猛暑にエアコンが生活に欠かせなくなっている。
我が家のリビングのエアコンは、この夏、丁度、10年の長期保障期間が切れたところである。
妻が、エアコンで変な音がするという。
連日酷使しているので、故障するかもしれない。
カタログで調べると、故障ではなさそうだが、この暑さの中で、もし故障したらどうすると言う。
多分大丈夫と思うが、保証は出来ない。
メーカーからの出張修理も2,3日かかるかもしれない。
この暑さの中で、確かにエアコンなしでは生活できないし、故障する前に買い換えようと言うので、いつも購入している電気量販店にTELしたら、何と、設置できるのは3週間先だと言う。
いろいろなところへ電話し、1番早く設置できるところに注文したが、それでも9日先である。
4週間先設置のものと比べると、2万円ほど高くつくが、保険だと思えばやむ得ないか。

どうしようもない暑さにうんざり

2018-07-25 10:45:14 | 日記・エッセイ・コラム

連日の猛暑日で、ここまで来るとうんざりしてしまう。
これまで、睡眠中にクーラーをつけたことはないのだが、TVでも、クーラーをつけて寝るよう薦めているので従うことにした。
年齢が上がると、自律神経の調整能力が減るので、若いときと同じような感覚だと、思いもよらない危険性があるとのことである。
思い出すと、真夏の暑いときに、ヘトヘトになってゴルフをやっていたが、随分危険なことをやっていたようだ。
好きな「昆虫展」にも出かけたいのだが、外出を極力控えるようにとのことなので、見送っている。
夏だから、暑いのは当然だが、今年の暑さは経験したことがない。
しかし、被災地のことを考えると、クーラーの中で過ごしていて文句は言えない。
昔の夕立が懐かしい。
これから、毎年こんな夏になるのだろうか。

大混戦の The Open

2018-07-24 09:37:02 | スポーツ

今年の全英オープンは、タイガー・ウッズが復帰し、優勝戦線に加わったことで大いに盛り上がった。
期待の松山が予選落ちしたことで、興味半減したかと思われたが、大混戦のトップ争いにタイガー・ウッズが加わったことで、決勝ラウンドは特に盛り上がった。
最終日の戦いは特に面白かった。
タイガー・ウッズが一時トップに立ち、9年ぶりのメジャー制覇の可能性が出たとたんにダブル・ボギーをたたき脱落した。
タイガー・ウッズでさえ、久々の優勝のチャンスに精神的に影響したのだろう。
同じ組で回っていたモリナリは、タイガー・ウッズに注目が集まる中で、淡々と、ノー・ボギーのプレーを続けており、不気味な存在であった。
最終組の18番まで、優勝はわからないと思われたが、意外にあっけなく勝負がついてしまった。
タイガー・ウッズの完全復活で、今年のゴルフ界は大いに盛り上がりそうだ。