想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

どうした?井山が3連敗

2018-10-30 15:38:43 | 囲碁

名人戦で、井山が張九段に連敗して、3勝3敗のタイにもつれ込んだが、続く王座戦の初戦で挑戦者の一力七段に破れ、天元戦でも、山下九段に半目負けを喫し、1勝1敗のタイになった。
いずれの挑戦者も強敵で、敗れてもおかしくはないのだが、これまで、あまりにも強く、1歩抜きん出ている存在であっただけに、やや意外である。
最近は、どの対局を見ても、AIの手法を取り入れている棋士が多く、少し単調なような気がする。
これも流行で、しばらくすると変わるのだろうが、AIの勝率が高いので、参考にせざるを得ないのは理解できる。
ただ、井山が負けたことで、棋界は面白くなった。

衆院代表質問始まる

2018-10-29 15:54:08 | 政治

多くの問題をかかえながら、先延ばしになっていた臨時国会が始まった。
どうせ聞くほどでもないと、首相の所信表明は聞かなかった。
今日の代表質問は、いろいろな問題にどう応えるか、多少興味もあったのでTV中継を見た。
ただ残念ながら、いつもの通り、枝野代表の質問に対する安倍の答弁は、得意のすれ違い答弁ばかりで、正面から質問に応えようとしない態度はいただけない。
これでは議論にならない。
トランプの暴走で、民主主義が危うくなっているが、世界中で右派が台頭し、雲行きが怪しくなっており、日本では、政治への無関心が広がっている。
委員会での中身のある議論を期待したいが、多分、多数決の弊害が横行するのだろう。

何という試合、延長18回サヨナラ

2018-10-27 16:54:28 | スポーツ

MLBワールド・シリーズ第3戦は、レッド・ソックス2連勝で、ドジャースの地元で第3戦を迎えた。
この試合に負けると、ドジャースは後がない。
ドジャース1-0のリードで、8回にクローザーが打たれて延長に突入した。
延長13回、リードを許した時は負けたと思ったが、追いつき、両チームの投手陣が頑張り、0行進が続いた。
前田は15回に登板し好投した。
サッカーを見たり、ラグビーを見たりしながらチャンネルを戻すと、まだ試合は続いている。
結局、18回、7時間を越える試合はサヨナラ・ホームランで決着した。
両チーム、投手を使い果たし、ドジャースが1勝したことで、少し流れが変わるかもしれない。
これで面白くなった。

面白くなった囲碁名人戦

2018-10-26 11:29:55 | 囲碁

挑戦者の張が勝ち、3勝3敗のタイに持ち込んだ。
どちらにせよ、第7局で決着が着く。
第6局は、名人がマネ碁?と思わせるような立ち上がりになったが、終始、挑戦者が押し気味で、井山に精彩がないように感ぜられた。
許七段にタイトルを奪われて以来、山下との天元戦、一力との王座戦も始まり、井山にとっては、スケジュールも大変だ。
しばらく鳴りを潜めていた張九段だが、実力は折り紙つきだ。
小林との夫婦仲も良いようで、日常生活も充実しているようだ。
第7局まで来るのは久しぶりで、楽しみな対局になりそうだ。

阪神のドラフト戦術への疑問

2018-10-25 19:39:33 | スポーツ

今年のドラフトの目玉である大阪桐蔭高校の根尾選手は地元の中日が交渉権を獲得し、名古屋は大いに盛り上がっているようだ。
阪神は、大阪桐蔭の藤原外野手を指名したが4チームの競合になり、はずれ1位も残念ながら、50%のチャンスのくじを逃した。
いずれも、左の外野手の指名であるが、チームに最も必要なのは、即戦力の左腕ではないのだろうか。
福留が年齢的に長くないのは事実だが、伊藤、高山と左の外野手を1位指名しており、彼等のレベル・アップか外国人でカバーすべきではないのか。
また、必要な外野手は、長打力のある右打者である。
ウエーバーの2番順を生かすべきであるが、無名の高校生とは驚いた。
もし、大きく育ったら、スカウトの目に敬意を表そう。
残念ながら、この補強では、来シーズンも厳しそうだ。