果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

ミカンの豆知識②

2016年11月06日 | フルーツ
皆さんこんにちは、皆さんこんにちは、栗田智仁です。
前回に引き続き、今回もミカンの豆知識をご紹介します。

前回ミカンにはビタミンCが多く含まれているといいましたが、ミカンにはビタミンC以外にもカルシウム・カリウム・鉄・マグネシウム・リン・などのミネラル分も多く含まれています。
食物繊維では、ペクチン・セルローズが含まれていますね。
有機酸と呼ばれるクエン酸、糖質は蔗糖・果糖・ブドウ糖。
そしてビタミン類ではビタミンC・ビタミンA・ビタミンPがギュッと詰まっています。
そんな栄養たっぷりのミカンを冬に食べることで、身体の中に栄養素を行き渡らせることが出来るのです。


最近の研究では、ミカンはガン予防に良いともされています。
これは、ミカンに含まれている色素『ベータ・クリプトキサンチン』と、皮に含まれている植物性化合物『オーラプテン』という2つの物質に、強い『発がん抑制作用』があることが分かったからなのです。
しかもこの2つの物質は、発がん抑制作用があると言われている『ベータ・カロチン』よりも5倍の効力を持っていると言うのだから驚きです。
このことから、ミカンを食べる事がガンの予防にかなりの効果があると言われています。
ミカンは冬場の栄養補給だけではなく、ガンにも効くのですから、スーパーフルーツと言っても良いと私は思います。
この冬は、ミカンで風邪しらず・ガン知らずの生活を送りましょう!