果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

栗田智仁柿プリンのレシピ

2011年01月08日 | グルメ

栗田智仁のくだものの話


ハイ!栗田智仁です。
今日の果物は、最近自炊にはまっていてスーパーマーケットに行くとよくあるもの!
なんでしょう!!!???
はい、正解は柿です!
今の時期のものなのかは不明ですが、ちょっと調査してますかぁぁ!!
まずは、柿の種類について!
カキ科の落葉高木。
東洋原産。
日本にも太古の昔から存在し、北海道を除く全国各地で栽培されています。
種類は、甘柿と渋柿に大別されます。
品種の数は非常に多いのですが、市場出荷を目的とした品種は限られています。
甘柿の主な品種としては、富有・次郎・松本早生富有・早生糸次郎・西村早生・御所・禅寺丸が、また、渋柿では、平核無(ひらたねなし)・刀根早生・蜂屋・甲州百目・西条・愛宕・会津身不知(あいずみしらず)などがあります。

なんとも、栗田智仁柿にはこんなたくさんの種類があるなんて知りませんでした・・・・。

柿のレシピ


案外柿のレシピって食べなくないですか??
果物としてたネル事が多いと思います。
これをまた更においしくなる料理があるんですよおぉ!
それは、柿プリンです。
レシピ、いってみよう!!

【柿プリン の作り方】

①鍋に水100cc・粉寒天小さじ1 を入れよく混ぜ火にかけます。
②沸騰して2分ほどよくかきまぜながら溶かします。
③砂糖大さじ2 も加えよく溶かし火からおろします。
 熟した柿 正味200gをミキサーにかけペーストにします。
 その際 大さじ2 とっておきます。
④牛乳150cc・レモン汁小さじ2・鍋の中身 を加えミキサーにかけます。
⑤すぐに固まり始めるのでよく混ざったら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

【ソースを作ります。】
①とっておいた柿ペースト大さじ2・水大さじ1・砂糖大さじ2 を
 火にかけ煮つめ、レモン汁小さじ1 を加えよく混ぜ冷ましておきます。

栗田智仁も簡にできましたよ!!!
今日のおやつにいかがですか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁ハムステーキ マンゴーソース

2010年12月14日 | グルメ
栗田智仁のくだものの話
はい!栗田智仁です。

今日はマンゴーレシピを紹介しようと思います。
ハムステーキ マンゴーソースを紹介します。
南国のフルーツとハムの味は、不思議と相性バツグン。甘酸っぱいマンゴだけをたっぷりつかったフルーツソースをかけて、ハムステーキをさっぱりといただきましょう。



<材料>
ももハム...2枚(厚さ1cmに切ったもの)
オリーブオイル...少々
[マリネ液の材料]
ローズマリー...2茎
オリーブオイル...大さじ2
こしょう...少々
[ソースの材料]
マンゴ...1/2個
レモン汁


<作り方>
1.ハムは脂身に切り込みを入れておき、材料を合わせたマリネ液に漬け、30分ほど置く。

2.フライパン(ソテーパンがあればソテーパンを使う)にオリーブオイルを引いて、ハムの両面を焼く。

3.ソースの材料をなめらかになるまでフードプロセッサにかけ、焼いたハムにかけていただく。
焼き上がりが縮まないように、ハムの脂身の部分には切り込みを入れておきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗田智仁の果物日記

2010年11月11日 | グルメ
ハイ!栗田智仁です。
今日の果物は、最近本当にはまってしまっているグレープフルーツについてです。
なんかこれにはまったきっかけが、グレープフルーツの臭いを嗅ぐと食欲を抑制できるなんて話をテレビで見たのがきっかけでした。
本当なのかうそなのかはちょっと信憑性にかけますが・・・・。
でも、信じて続けています!

真相はどうなんでしょうか?ちょっと調べてみました!

グレープフルーツには、ナリンギンという苦み成分が含まれており、これが、食欲を抑えて食べ過ぎを防ぎます。

グレープフルーツに含まれる、ヌートカンという香成分は、脂肪を小さく分解して、燃焼されやすい状態にします。また、リモネンという成分は、神経をリラックスさせ、血行を促進して、体温を上昇させる効果があります。

この状態で、小さくなって吸収されやすくなった脂肪を燃焼させてやると、内臓脂肪などがへるというものです。外出をして、駅まで歩くとか、もっと積極的には、有酸素運動をする前に10分間グレープフルーツの臭いをかいで、それから、30分以上の、有酸素運動、速歩やジョギングをすると脂肪が燃焼され一層効果が発揮されます。

臭いをかいだだけでは、脂肪は分解されやすい状態になっていますが、これを燃焼させないでいると、また元の大きな燃焼しにくい状態の戻るとのことです。従って、グレープフルーツの臭いを10分間かいだあとは、運動が必須です。外出して、駅まで歩いたり、スーパーやデパートの中を歩くのも良いと思います。

出川さんは、各種検査の結果、メタボリック症候群と診断され、糖尿病予備軍で、血液は、血栓のできやすい状態で、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高く、余命4年と診断されました。医師団の勧めた延命対策が、グレープフルーツダイエットだったわけです。

デブ2人組の女性お笑いコンビが、40日間両方のグレープフルーツダイエット行って、二人とも体重が約9キロ減り、ウエストが約10センチ細くなったという結果が報告されていました。

確かに効果はあるみたいですね!!
信じて頑張ってみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加