女子バレー徒然草

バレーボール(主に女子)について感じたことを書き綴った雑感記です。
※画像等の転用・転載は固くお断り申し上げます。

関東二部&天皇杯・皇后杯 好印象、大妻と大和南

2007-10-22 23:21:24 | 大学バレー
先週末、土曜日は関東大学・二部を

日曜日は天皇杯・皇后杯の関東ブロックラウンド(女子)を観戦。


今春・二部に降格してしまった東海大学が気になり観戦に行ったが、

東海vs国際武道大の前に行われた大妻の試合を観て、

大妻ガンバレという気分に。

別に女子大だから、というわけではないです。

なによりも、勝ち星に恵まれていなくとも、

実に楽しそうにノビノビとプレーされているのが気持ちよい。

好きだからこそ、進学してもバレーを続けておられるのだと思う。

その想いを大切にしていただきたいし、

その気持ちが伝わるチームは応援したくなるというものだ。

スパイク賞を永富早紀さんが、ブロック賞を清水麻衣子さんが獲得されたが、

素晴らしいことと思う。


今度の日曜日は一部・二部の入替戦(日体大―東海、日女―国士舘)。

面白くもあり、また非常につらい気持ちにさせられるのが入替戦であるが、

4チームともベストのプレーが出来るよう、それだけを祈願してます。




日曜日はVチャレンジのチームに精彩なく、ブロック代表の3チームは全て大学勢であった。

結果はコチラから(PDFファイルです)→http://www.jva.or.jp/tournament/2007/alljapan/block/

青山学院・筑波・松蔭と普段通りの力を出せたのは

リーグ戦直後という時期もあったのかもしれない。

それにしても、いかに試合期ではないとはいえ

上尾とエンクロちょっと元気がなかった。


この大会で一番輝いていたのは、大和南高校であったと思う。

キャプテンでエースの石井美樹さんは、春高の時も解説の益子さんが絶賛していたが、

打って良し・守って良しの実に上手い選手だと思った。

相手を良く見る、ということが出来るのはすごい。

だからスパイクもムダな所には打たないし、ブロックが2枚そろったらちゃんとリバウンドをとっていた。

勝手な希望だが卒業後も是非プレーが観たい。

先輩もいる早稲田でプレーしてくれないかなー(笑)。


最新の画像もっと見る