木造の幼稚園&小学校の建築パース(CGパース)です。
描法はform.Z+Photoshopです!
瓦について・・・・・・・・
桟瓦・軒瓦・袖瓦・のし、冠瓦・鬼瓦・巴・切隅など
一通りのモデリングデータを作成して、ある程度の面で
レンダリングをかけてみましたたが、動きません!
ポリゴン数を減らしたり、シンボル化などもしてみましたが
それでもだめです、やっぱりこの数になると無理なんですね?
仕方無く、桟瓦・軒瓦・袖瓦の区別はなく板状のものに
画像マッピングですませ、又のし冠瓦・鬼瓦・巴・切隅などは
形状をシンプルなものに作り変えてレンダリングをすることに。
実画面がA3くらいでこのスケールでは、実際これで十分でした(笑)
「おまけ」
基本計画なので正式な立面図がありません。
そこで簡単な立面図を作成します!
デザイン上や屋根などの納まり上、窓の位置などを
変えていただきたいヶ所は変更の柱割りイメージ
なども添付して確認をとっていきます。
描法はform.Z+Photoshopです!
瓦について・・・・・・・・
桟瓦・軒瓦・袖瓦・のし、冠瓦・鬼瓦・巴・切隅など
一通りのモデリングデータを作成して、ある程度の面で
レンダリングをかけてみましたたが、動きません!
ポリゴン数を減らしたり、シンボル化などもしてみましたが
それでもだめです、やっぱりこの数になると無理なんですね?
仕方無く、桟瓦・軒瓦・袖瓦の区別はなく板状のものに
画像マッピングですませ、又のし冠瓦・鬼瓦・巴・切隅などは
形状をシンプルなものに作り変えてレンダリングをすることに。
実画面がA3くらいでこのスケールでは、実際これで十分でした(笑)
「おまけ」
基本計画なので正式な立面図がありません。
そこで簡単な立面図を作成します!
デザイン上や屋根などの納まり上、窓の位置などを
変えていただきたいヶ所は変更の柱割りイメージ
なども添付して確認をとっていきます。
>ポリゴン数を減らしたり、シンボル化などもしてみましたが
>それでもだめです、やっぱりこの数になると無理なんですね?
計算が重たくて動かなくなるのは、「ポリゴン数が多い」ということだけが原因ではないのですが、(おそらくwatanabeさんには、もうすでにご存じのことばかりでしょうが...)
もしや、をあげておきます。
・透過素材の質感を沢山設定していますか~?
「反射」でガラス(精密)とか。
さらに、その設定に加えて
「透明」を設定している質感を多用していませんか~?
・バンプを多用していませんか~?
・ファセットではなく、スムースモデルが沢山使われていませんか~?(スムースモデルが多いとデータ重くなります)
・レイトレーシングオプションの最大反復数が不必要に大きくありませんか~?(1,2回の透過、反射でよければデフォルトの「8」は必要ありません。とりあえず「2」くらいまで下げてみます。)
・ターゲットの建物とは別に、とんでもない遠くにゴミオブジェクトがありませんか~?
(その空間までレンダリング計算対象となって、相当余計に時間がかかります。「FIT」で確認するか、または視点パラメータで「手前、奧」のクリッピングを使って計算範囲を狭くします)
おかわりありませんか
久しぶりに帰省してたもので、お礼が遅くなりました。
できの悪い教え子で申し訳ありません(笑)
>ファセットではなく、スムースモデル・・・
今回7種類の瓦形状モデルを作って複写し組み合わせていたのですが、一度同形状をファセットで作り変えて試してみますね。
>レイトレーシングオプションの最大反復数・・・
よくわからないところは全てデフォルトのまま(汗)ですので、こちらもちょっと試してみたいと思います。
>透過素材の質感・・・
今回は屋根瓦だけのレンダリングで動かなかったのと、私の場合質感設定がよくわからないので殆どがマットでデフォルトのままなんですよ(笑)ガラスさえもマットのデフォルトです(爆)
レタッチ作業を楽にする上でももう少し質感設定も勉強してみます!
>バンプ
仕事での初CGの時バンプを使って大変だったので、今は全て画像マッピングでなんとかやってます(笑)
>ゴミオブジェクト
そんな事もあるんですね、一度チェックしてみます。
いつまでたってもfom・Z初心者ですが、
これからもいろいろ教えてくださいね~!
とするとレイトレーシングオプションはあまり影響ないかもしれませんが、とりあえず「2」にしてみてください。
すでにできているスムーズモデルは、オブジェクトの変換(コンバート)ツールでファセットに変換することができます。
(V6.5だと右側の下から6番目の中にあります)
大事なプロジェクトファイルですので、別名で保存たもので、スムースモデルの形状だけファセットに変換してためしてみてください。
プロジェクト内のスムースモデルはどれかを簡単にチェックするには、
「編集」メニューの中の「条件で選択」で
「モデルの種類」を「スムーズ」にチェックいれてOKをおすと、スムーズモデルはハイライト表示されてすぐにわかります。(∩.∩)
以前、レンダリングをかける時、一部のみファセットにしていたみたいでしたが(笑)
一度全部ファセットにしてみようと思います。
ただ1000枚?を超えているんじゃないかと思われるくらいの枚数があるので一枚一枚変更するだけで大変ですねぇ(笑)
現在進行中ですが、まだ300MBを超えてますのちょっと無理かもしれませんね
話は変わりますが、ブログされてたんですね。
本や建築以外に、大好きな食べ物やお酒など(笑)も満載ですね!
試しに最初20枚くらいまとめてドラッグで選択し、そこにコンバートツールをかけて、反応をみて、もうちょっといけそうならまとめて50枚とか、100枚とか。。。
blogといっても、物覚えが悪くなって呑んだもの食べたものを忘れてしまうので、そのメモ代わりのようなものです。
最近、1年前のことが思い出せずに、自分のblogをしょっちゅう検索しています。wあ
本、建築とどっちがメインかといったら、やっぱり食べ物メインですね。
ありましたぁ~!
昨日から時間をみては数時間、一枚一枚ファセットへ変換していってました!
助かりました、ありがとうございました
ちなみに、うちはまだ古ーいv5.0.4を使っているのですが、そろそろバージョンアップもしないといけないですね(笑)
GIもできるみたいだし、少しでもレタッチ作業時間が少なくなれば助かりますよね!
>メモ代わり・・・
確かに、あれほどの食べ物など(笑)いろんな出会いがあれば覚書をかねて記録として残していくのも一つの財産ですよね
>GIもできるみたいだし、
このあたりもオブジェクト数と時間との相談...だったりしますが..
>いろんな出会いがあれば覚書をかねて記録として残していくのも一つの財産ですよね
そのときに、美味しい!とすごい感動してるのに、
あとで、店の名前思い出せなくなったりで....
やっぱり老化現象でしょうか。
自分で自分のblog検索っていうのも何ですが、日記だと思うと毎日かかなきゃという切迫感ありますが、覚え書きだと気が楽できままに続いています。
うちの場合はかなり時間を無駄にしている気がします(笑)
しかしいろんな料理、口にしたことがないものばかりで~す