大晦日

2005年12月31日 09時18分58秒 | その他いろいろ
今年も残すところ今日一日となりました。

HPに訪れて下さった方々やブログを覗いて下さった皆様、ありがとうございました。
来年もお時間のあります時にでも遊びにお越しいただければ幸いです

では、みなさま よい年をお迎え下さいませ!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

彩華ラーメン

2005年12月30日 10時22分38秒 | その他いろいろ
「彩華ラーメン」

昨晩、奈良の天理まで足を延ばしてみました。
前回行ったのが今年の正月、一年ぶりです。
寒い時にはやっぱり外で屋台のラーメン。
往復2時間!!お金の贅沢は出来ませんがちょっと時間の贅沢を(笑)。

↓別にお店の方とは関係はありませんが!こんなラーメンです。
http://www.saikaramen.com/


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

建築パース四方山話(9)

2005年12月28日 08時27分28秒 | 建築パース作品など
「エンピツ+Photoshop」で描くモノクロパース!!

プロポーザル物件でA3図書に綴じ込むパースでカラー着色不可との条件つきでした!


データが小さいと薄く、大きいと濃くなる?何故だろう??
プリントは濃い方でしたが・・・・。カラーの場合はこんな事ないのになぁ??
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

建築パース四方山話(8)

2005年12月27日 08時37分47秒 | 建築パース作品など
「倉庫や工場」

工場や倉庫は、なかなか絵にするのが難しい~。
これらの物件などはデザインや色彩によって助けられた作品ですね(笑)。

いずれも手描き水彩に一部CG加工です!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築パース四方山話(7)

2005年12月26日 19時58分21秒 | 建築パース作品など



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas!「デジタルスケッチ(2)」

2005年12月25日 08時25分08秒 | イラスト・水彩画・素彩画など
今日も、もう一枚~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Xmasイブ!「デジタルスケッチ(1)」

2005年12月24日 09時54分20秒 | イラスト・水彩画・素彩画など
別に私はクリスチャンではないのですが~(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PowerTone

2005年12月23日 15時29分53秒 | 建築パース作品など
Photoshopプラグインの「パワートーン」。
早く言えばスクリーントーンのデジタル版ですね!
娘が年賀状に使ってたので私もインストールしてみました。
アミ・線・グラデ・効果・カケアミ・柄・などなど378種870枚のデータがあります。
今まで集めてきたスクリーントーンはまだマップケースの中にたーくさん入ってます(笑)。
必要な時にスキャンして使ってたのですがこれからはこちらを使ってみようかなと
思ってます。


単なるスクリーントーンのデジタル版と言う事であればスキャンしたりPSで作っても
いい事だし。でもこれには興味深い機能がついている~!!
でも読んでも何の事やら全く理解出来ない。と言うか頭が理解しようとしない~(爆)。
マルチスクリーン機能が搭載されていてこの機能がグレーグラフィックス素材に予め付与
されている情報に則って、トーンワークを忠実に自動実行するためPSで拡大&変形を実行
しても全くモアレが出ない結果がでるとの事?
もしこれがパース上うまく使えれば、手摺子・スパンドレルの目地やリブ・岩綿吸音板の
リブ・タイル目地やいろいろな部分のモアレの心配が助かりますね!

でもホントかなぁ??


以下説明書の一部をコピーします。
「これは、始めからトーン画像として成立しているグラフィックスを変形するのではなく、
1)トーン画像をトーンとトーン情報を保有したグレースケールのグラフィックス(以下
[グレーグラフィックス]と呼びます)に分けて管理し、2)グレーグラフィックスにのみ
変形処理を施し、3)その後、[マルチスクリーントーン]上でグレーグラフィックスと
トーンを合成、最終的にに一枚のトーン画像に戻す、と言うアプローチをとっています。
(特許出願中)(←買ったのはPS7.0の頃)
その為、例えばPhotoshopによる画像の変形処理をおこなっても、貼りこまれるトーンの
大きさ、形などのトーン自体の本来の姿に影響を及ぼす事はありませんので、結果として
目的の効果(トーンワーク)を得る事が可能になっています。」

うーん?
CDにサンプル画像に沿った説明があるみたいだけれどめんどくさいので適当にライン
を使って変形かけてみたがやっぱモアレがでるけどな~??やり方がわからない~!
[マルチスクリーントーン]による変換前に予めPhotoshopによる[グレーグラフィックス]
画像への準備をしておくと・・・・・と書かれてある??何の事やら(爆)。

と、こんな画像です。

また、じっくり勉強しときま~す

おっとそう言えば今日は年賀状を作りにきたんだったぁ~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪~!

2005年12月22日 10時56分34秒 | その他いろいろ
今朝、起きると銀世界~!!




朝、ベランダで娘が何かごそごそしてると思ったら!
さっきメールで画像が送られてきたぁ~!!
雪だるまだぁ~(笑)





「あれから」のその後~!
昨晩、例の胸水その後の件でかかりつけの医院に行ってきました。
痛みは無いので水が抜けているか再度レントゲン検査。
以前写っていた白い影は全て消えていました、よかった~!
「風邪などのウィルスにより炎症が胸膜に及び(胸膜炎)、炎症性の浸出液が貯留する
ケースだったのでしょう」との事。ひどくない場合は自力で消失するのだそうです。
これでこの件は一安心~!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

納品、そして道草出来ず!

2005年12月20日 10時01分51秒 | カー&バイク

昨日は昼から津へ納品に行ってきました(午前中にいちお天気の様子をみて)。
三重県の県庁所在地とは言え、ここ名張からだと山(青山峠)を超えて行く一般国道の
ルートで片道1.5時間ほどかかります。
心配していた雪も峠の路肩に一部残っていたものの走行には全く問題がなくて助かりました。

帰る途中ふとメーターをみるともうすぐゾロ目!すぐそばにゴルフ場の入り口があったので
クラブハウス前で撮影~!!



晩までにはまだ時間があるので少し道草をと思い!
国道(青山峠)から青山高原へと入っていくとどんどん雪が増えてくる~!
そしてかなりアイスバーンにもなっている。途中対向車はたった2台すれ違っただけ。
ここでちょっと車を止めて撮影~!するともうスリップして坂が登れない~!
しかたなくギアをリバースにいれそのままバックで100Mほど降りてやっとUターンが
でき、ホッ!(ノーマルタイヤでバカですねー)


元の国道まで来ると、さっきすれ違った2台がチェーンをはずしてました。
行かなくてよかったぁ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加