山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

おじいちゃんのステンドグラスは… とっても不思議な色だった☆これ大発見!

2015-06-25 19:00:00 | シャイン日記
  震災後5年目に突入です。2011年3月11日は決して忘れない。
        どうなっているのか復興 ! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の被害は、まだまだ解決していません。何が正しいのかわからないけれど、
     もっともっと、自分ができることを探して、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

マンションのエントランスに作ってもらった
muminnさんの作品のステンドグラス。

ステンドグラスって、実は、私(達)にとっては、何となく日常的に家の中にあったものだったので
凄く親しみのある工芸品なのです。

というのも、こちら
古い古い引違の整理棚
この扉がステンドグラスなのです



母がお嫁に来る前に購入したらしく
たぶん、60年以上経っているかも。
そして、このステンドグラスの扉は、私が子供の頃、幼馴染の子たちが遊びに来て
倒れかかってひびが入っているのです。

裏側からセロハンテープ(って今は言わないの??)で、母か父が簡易的に修理して
誰か直してくれる人いないかなって、思っていながら
そのまま放置していました。

そこで、muminnさん登場!
ダーリンと二人でエントランスにステンドグラスを取り付けに来てくださった時
チョット見て下さって、
チョチョイのチョイって、綺麗に修理してくれました。
もっと、ちゃんと直すには、ガラスを入れ替えたり、
一度は取り外して…ってなると、
色合いも変わってしまうし、この状態をとりあえず保ちましょう!
って、綺麗に裏から粘着テープを貼りなおして下さったのです。



なんかしっかりした!って感じ。

そして、その修理の時に初めてこの扉を外して
光にあててみたら…

さて、今日のところはおしまいにします。
凄く素敵なガラス。
特に、muminnさん曰く、

「椿の花のところの赤いガラスには、金を入れて発色させているのですよ。
 う~わ、これ、とっても綺麗な色!」

ご主人も、

「今取り外したから、今しか見れませんよ。あ~きれいだ!」

本当に、素敵なステンドグラス。
扉になっていたから、こうして光にあてる事も無かった。
もしも、もしも、この棚の本体がダメになったら、
扉のこの鳥の部分を切り取って、ドアに付け直すとか加工ができるって

muminnさんご夫妻は、これまた素敵な提案をしてくださいました。
うんうん、、そういう人生(ステンドグラスのグラス生か?)
良いかも!
ありがとう、muminnさんご夫妻。

さて、今日のところはおしまいにします。





 2015年ますます・パワーアップ!!! ボタンをポチッと 押してください blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ いつも、本当にありがとうございます応援よろしくお願いします

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

野毛山動物園のクジャク達は放し飼い!☆
  
    6月は、毎週月曜日がお休みです ☆ 梅雨に負けるな !! 
     ☆ 2015年もよろしくね!! 



野毛山動物園白クジャクの舞はこちらをクリックです。


    『愛媛発 河内晩柑(かわちばんかん)』販売中!! 国産のグレープフルーツって呼ばれてるんだから~~
       清五郎農園の愛媛みかん産直だよ!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅玉)
2015-06-25 21:43:19
可愛い小鳥さん!
椿の枝にちょこんと止まって。
色ガラスの配色、お見事ですね・・・
あの花びら、ただのオレンジや黄色でなく
微妙に黄色味が見える赤ですよね。
葉の濃淡で立体的にも見えるし
いいなあ、きれい!
返信する
紅玉さんの紅! (シャイン)
2015-06-25 21:58:53
何となくね、実は、こう感じたのです。
この、椿の花を光に透かして
見た時に、
紅玉さんの紅…ってこんなかな…
なんて。
古い古いステンドグラスなのでした~
返信する
ありゃ (紅玉)
2015-06-26 13:46:04
黄色から真紅のグラデーション
大好きなんです。
妄想ツノ娘のツノ飾りにも
そんな花をつけるくらいですw
シャインさんにはお見通しなんですね~!
返信する
Unknown (muminn)
2015-06-26 18:02:28
とても、とても、歴史を感じるステンドグラスでしたね♪
このステンドグラスに使われているガラスはアメリカのココモ社のガラスです
時は流れ今度は「オネエ」さんとシャインさんがステンドグラスをご注文
マンションのステンドグラスにも同じココモ社のガラスが何色か使われていますよ~
返信する
そうだよね!紅玉さん!! (シャイン)
2015-06-26 18:24:41
やっぱり、イメージ!!
うんうん、そうだよね
わ~~~紅玉さん、やっぱり好き!!!
返信する
えええ! (シャイン)
2015-06-26 18:27:18
凄いな、歴史は繰り返すのかしら??
ココモ社ですか…おじいちゃんも…
う~~ん、すごい!
muminnさんが歴史をつないでくれたんだ
ありがとう!ホントにありがとう
嬉しい~~~って叫んじゃおう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。