「悪人」は2010年ナンバーワンの呼び声が高い作品だ。「告白」と日本映画の賞を争ったが、どう考えてもレベル的には格段に「悪人」の方が上だ。言葉の思いを映像で示すそのうまさと、ロケ地をうまく使って、みずみずしい映像美に包む李監督の手腕には感心せざるを得ない。時折リアルな映像を持ってくるせいか不自然さもなくドラマがつくりあがった。
福岡の保険外交員こと満島ひかりが友人2人といる姿が映し出される。彼女は出会い系に頻繁にアクセスしてさまざまな男とあっていた。友人には男たちの一人裕福な大学生こと岡田将生が恋人といっていた。その日は解体工事作業員の主人公清水祐一こと妻夫木聡と待ち合わせをしていた。ところが、偶然岡田が車で通りかかり、妻夫木の約束を破って彼女からデートに誘う。怒った妻夫木は2人の車の後を追っていった。
久留米で理容店を営む満島の父こと柄本明と妻宮崎淑子が映し出される。二人は警察の知らせで一人娘が絞殺されたことを知る。事件当日の晩に満島と会っていた大学生岡田に容疑がかかり、警察は岡田の行方を追う。そうして逃げる岡田はようやく名古屋で見つかった。
妻夫木は長崎の外れの漁村で生まれ育ち、祖母こと樹木希林の面倒をみながら暮らしていた。そこに以前携帯でメールを交わした佐賀の紳士服量販店員こと深津絵里からのメールが来る。孤独な心を抱えた二人が佐賀で出会い意気投合する。二人は海岸線を楽しいドライブにふけった。そこで妻夫木は深津に自分の秘密を告白するが。。。。
ロケハンティングのうまさで作品の優劣が決まってくる。何気ない日常の場面でも、映像にみずみずしさが感じられる。妻夫木聡の田舎の漁村の風景、妻夫木聡と深津絵里が逃避行をする灯台の美しい海など映画を作り上げる人たちがじっくりとロケ地を選んでいる。そこでの最高の撮影アングル、映像コンテには絶妙のうまさを感じる。近年の日本映画ではずば抜けているのではないか?
灯台は五島列島にあるらしい。こんな素晴らしい場所死ぬまでに一度行ってみたい。
そのロケ地で余計なセリフが出すぎないところも気にいった。気の利いたセリフというのもあるが、何もしゃべらないで表情だけでその思いを示すということこそ映画の醍醐味である。
福岡の保険外交員こと満島ひかりが友人2人といる姿が映し出される。彼女は出会い系に頻繁にアクセスしてさまざまな男とあっていた。友人には男たちの一人裕福な大学生こと岡田将生が恋人といっていた。その日は解体工事作業員の主人公清水祐一こと妻夫木聡と待ち合わせをしていた。ところが、偶然岡田が車で通りかかり、妻夫木の約束を破って彼女からデートに誘う。怒った妻夫木は2人の車の後を追っていった。
久留米で理容店を営む満島の父こと柄本明と妻宮崎淑子が映し出される。二人は警察の知らせで一人娘が絞殺されたことを知る。事件当日の晩に満島と会っていた大学生岡田に容疑がかかり、警察は岡田の行方を追う。そうして逃げる岡田はようやく名古屋で見つかった。
妻夫木は長崎の外れの漁村で生まれ育ち、祖母こと樹木希林の面倒をみながら暮らしていた。そこに以前携帯でメールを交わした佐賀の紳士服量販店員こと深津絵里からのメールが来る。孤独な心を抱えた二人が佐賀で出会い意気投合する。二人は海岸線を楽しいドライブにふけった。そこで妻夫木は深津に自分の秘密を告白するが。。。。
ロケハンティングのうまさで作品の優劣が決まってくる。何気ない日常の場面でも、映像にみずみずしさが感じられる。妻夫木聡の田舎の漁村の風景、妻夫木聡と深津絵里が逃避行をする灯台の美しい海など映画を作り上げる人たちがじっくりとロケ地を選んでいる。そこでの最高の撮影アングル、映像コンテには絶妙のうまさを感じる。近年の日本映画ではずば抜けているのではないか?
灯台は五島列島にあるらしい。こんな素晴らしい場所死ぬまでに一度行ってみたい。
そのロケ地で余計なセリフが出すぎないところも気にいった。気の利いたセリフというのもあるが、何もしゃべらないで表情だけでその思いを示すということこそ映画の醍醐味である。