映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

オーケストラ!

2011-05-11 18:42:22 | 映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )
映画「オーケストラ!」は想像以上におもしろかった。元気が出る映画だ。
旧ソ連時代に地位を奪われたロシアの元天才指揮者が、30年後の今、共に音楽界を追われた演奏家たちを集め、ボリショイ交響楽団に成り済ましてパリ公演を行う話だ。単純な話と思しき映画だが、徐々に盛り上がる熱い感動に胸がジーンときた。


モスクワの劇場清掃員として働く主人公アンドレイ・フィリポフことアレクセイ・グシュコブは、ロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。彼は、30年前“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶して解雇された。ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、パリの音楽の殿堂シャトレ座に出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。その瞬間、彼は、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつく。


アンドレイはまず、元チェロ奏者で今は救急車の運転手に話を持ちかける。呆気にとられるが、アンドレイの熱意に押され、一緒に昔の仲間を訪ねていた。最後に干されたマネジャーまで引っ張り出し、タクシー運転手、蚤の市業者、ポルノ映画の効果音担当……モスクワの片隅でかろうじて生計をたてている彼らを訪ねる。ほとんどが二つ返事で承諾する。演奏曲はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、ソリストはパリの若手バイオリニストであるアンヌ=マリー・ジャケことメラニー・ロランを指名。受け入れないと思っていたオーダーを彼女が受託しパリ行きが本当のものになりそうであったが。。。。。

オーケストラだけに登場人物が多い。でもそんなに複雑にはならない。キーとなる指揮者を主役として流れから外していないので、ストーリーが大きく脱線しない。わかりやすい脚本だ。
単純な構図ではあるが、共産党独裁時代、ロシアにおけるユダヤ人問題など政治的要素も加わり、見ようによっては壮大なテーマである。設定がありえそうにないのに、共産圏の政権の大変動もあったので、もしかしたらこんなことあるかもと思わせるのは映画脚本がうまいのかと思う。
主役のアレクセイ・グシュコブはポーランド人、準主役のフランス人若手美人女優メラニー・ロランはユダヤ系である。同時にフランスやロシアの俳優も大勢引っ張り出す。人種のるつぼといった感じだ。ここではあえてユダヤ系登場人物のせこさを前面に出す。


コメディタッチで数多くの俳優を平等に活躍させる中、やはり際立つのがメラニー・ロランの美貌であろう。現代的な美貌の中にバイオリニスト役としても通じる上品さを兼ね備える。タランティーノの「イングロリアルバスターズ」にも出演と、将来の活躍を予感させる大器である。

最後にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を迫力満点に楽しめた。
これは本当によかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフィル 好きなもの | トップ | ミラーズ キーファーサザー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーケストラ!関連でなくてすみません (paceola)
2011-05-11 20:38:05
お久しぶりです。
覚えていてくださるでしょうか?

いろんな事がおきて 大変でした。
でも、時折拝見はさせて頂いておりましたょ。
お嬢さんには良い春が来られておめでとうございます。

ほんとうに精力的にUPされる映画のジャンルの多彩さに敬服するばかりです。
観ずとも観終えたような満足感が得られて楽しみです。そんな風に楽しませて頂いています。
返信する
おはようございます。 (wangchai)
2011-05-12 05:46:25
先ほど目を覚まして気づきました。
コメントありがとうございます。

覚えていらっしゃる?なんて、エスターとyazawaでしびれさせていただいたのに忘れるわけありませんよ。

あれ以来、社員をはじめとした若い人たちに「お勧め映画?」と聞かれると「エスター」と答えること割とあるんですよ。みんなしびれきってしまいますよね。

娘の件はありがとうございます。
高校にあがって、面倒な宿題も増えて一緒に勉強やることもあります。数学の問題集も通勤電車で2冊ほど一通りやりました。
今は世界史がおもしろいです。大航海時代やルネサンスの動きにどきどきさせられます。またそういう映画も見てみたいです。

またいろいろと教えてください。
返信する
感想をぜひ交換したい映画 (paceola)
2011-05-13 14:00:10
【八日目の蝉】ご覧になられましたか?

母の日に娘と観てきました。
娘は素直にふつうの母娘であることに感謝を言いました。

夫や父親の影の薄いこの映画を
wangchaiさんならどのように斬られるかと・・

楽しみにお待ちします。

でも、どうぞお仕事のこともありますし
気負われず お時間があけばご覧になりまたUPなさってください。
返信する
了解しました。 (wangchai)
2011-05-14 19:06:45
【八日目の蝉】なるべく早めに時間つくって見に行ってきます。ちょっとお待ちください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )」カテゴリの最新記事