「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

下見で秋の浜に潜って来ました。

2017年03月17日 17時21分01秒 | 秋の浜

久しぶりのダイビングではありましたが、ここ最近の大島は荒れています。東のウネリ+北東の風が続き全体的に荒れている感じです。野田浜・ケイカイもウネリが強くサージが厳しそうだったので、秋の浜に潜って来ました。

水温は15.8℃、若干白く濁っていました。

最初の画像はウデフリツノザヤウミウシです。

 もうボチボチ、シーズンが終わりますかね…。

この近辺で見た生物は…

 クジャクベラの子供。本当は3匹いたのに…。

 

 ジボガウミウシ

 クロイトハゼのペアです。

水深をとっても底揺れがするので、早々に浅場に戻りました。まずはシロイバラウミウシを顕微鏡モードで撮影。

 オオパンカイメンの上で見られました。こんな感じになっているとは…。

小さいサイズのアオボシミドリガイがいたので、こちらも顕微鏡モードで撮影してみました。

 なかなか思ったようにはいきませんね…。

ミドリガイケイト言えば・・・

 ハナミドリガイが3匹近くにいたり、

 ヨゾラミドリガイも見られました。

 

甲殻類は…

 イソコンペイトウガニ

 コノハガニ(メス)。メスの方が形的には好きですね。

 クリアクリーナシュリンプ。3匹が近くに寄っていました。

 

最後に魚で…

 ヌノサラシ

 マツカサウオ

 

さてさて今晩も北東の風が吹きそうです。明日の海がどうなるやら…。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿