「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日はガイドで秋の浜に潜りました。

2017年12月09日 17時16分15秒 | 秋の浜

本日はガイドの為、画像がありません。御了承ください。

昨日の夜中の低気圧通過の影響が気になりましたが、朝にはスッカリ静かな海に戻っていました。秋の浜のリクエストを頂き、2ダイブ潜って来ました。

 

1本目はヒオドシベラのリクエストを頂き潜りました。

深場にいるので一気に目的地付近まで移動しました。目的地手前でフトヤギにからむキリンミノを観察しました。イイ感じの画でしたね。

その後、ヒオドシベラ探しへ…。一瞬焦りましたが、無事発見。

EN前に頂いた情報をもとに移動し、今年初のニシキフウライウオを観察。やっと出ましたね…。

まぁ、この2生物で時間を費やしてまったので、一気に浅場に戻りました。

浅場ではクロメガネスズメダイ幼魚・セボシウミタケハゼ・トウシマコケギンポなどを見てEXしました。

 

2本目はノンビリ散策です。

ENして直ぐムカデミノウミウシを観察。

沖に出てアカホシカクレエビ・アカスジカクレエビを観察し、アマミスズメダイ幼魚・フタイロハナゴイを観察しました。

浅場に戻る途中で、ウミテングを再発見。少し移動しましたね。

浅場に戻り、メガネスズメダイ幼魚・サザナミヤッコ幼魚を見てEXしました。