「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

秋の浜に潜って来ました。

2017年12月15日 17時22分37秒 | 秋の浜

残念な事に、今週末はノーゲスト…。でも、急な予約に備えて秋の浜に潜って来ました。

最初の画像はヤシャハゼです。

 先週見つけた小さい個体です。やっと証拠画像を撮りました。この時期でも、このサイズが登場するとは…。もう普通な感じになりつつありますね、恐ろしい…。

 

次はジョーフィッシュです。

 近くなので久しぶりに立ち寄ってみました。

 

次はイズカサゴです。

 大島の冬を代表する魚と言っても過言ではないはず。あぁ~、冬ですね。後、私が食べてみたい魚ランキングの上位にいる魚です。

 

で、先日みつけたナノハナフブキハゼと紹介した小さい方です。

 こうみるとキザクラハゼの様な気も…。もう少し寄れれば最高なんですけど…、先ほどのヤシャハゼ同様でコレが限界です。

もう少し深い方に足を延ばし散策すると…、

 ヒオドシベラがいました。今年2個体目の発見です。

 

浅場に戻りながらカナメイロウミウシを発見しました。

 深場に多いウミウシなので、あまり見かける事がありません。

 

一気に浅場に戻ってサガミリュウグウウミウシです。

 食事中でした。久しぶりに見ました。

 

その近くではオキナワベニハゼも観察できました。

 少し移動し…、

 イソコンペイトウガニも発見。

 

最後に…

 クサイロモシオエビ?ですかね。ここ数年、けっこう目に入るエビです。でも小さいですし、この種の特定って苦手なんです…。