風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-105この指とまれ

2017-12-15 16:43:18 | この道の先に

風の谷通信No.12-105

先に「この指とまれ」と書いたけどその記事が行くへ不明であります。となればあれは当ブログではなくてFBへの記載であったかな。

行きつけの喫茶店の奥さんが手術後に体調が優れず、家の中に臥せっていて、いささかウツ(鬱)状態である、と聞いていた。他人さんのことなのであからさまな事も書けなかったのだが・・・。引っ込んでいないで出ておいでよ、と伝言しておいたのが通じて今朝、久し振りに店に出勤してきた。

 

じっとしてたらあきませんよ、落語でも聴いて賑やかにしていなさいよ、と話し合った。ここに掲載することや、店名を明らかにすることは了解を得ています。

この地元にガンを抱えてウツになっている人はいませんか。昇先生のように笑って過ごしましょう。暇があったらこの喫茶店に来てください。飯盛交差点(今はフラワーセンター前というのかな?)の傍の喫茶「ライラック」。なんてことはない実直素朴な古臭い喫茶店。もしかしたら、リラックスできる話し相手がいるかもしれませんよ。ガン持ちたちよ、この指とまれ!!そして、心が緩めば有り難いことです。

 

と言っても、店の応援を書く気はないので、好みは各人次第。