うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

早春

2016年03月08日 | 日記・エッセイ・コラム

先週から全国的に暖かい日が続いています。

雨も良く降りました。

前にも書いたけど、3月からは5年前と曜日の並びかたが同じになっています。

ちょうど5年前の最初の土曜日は、新宿のヨドバシでペンタブレットを買ってきました。翌日曜日には、これに伴ってパソコンのメモリを買いに、吉祥寺のヨドバシに行きました。

ペンタブレットは使い方が難しくて(未だに使いこなせてない)、9日(水)に丸の内丸善の3階で「イラストの描き方」のような教則本を買った。

木曜の午後と金曜は、会社の子が休みを取った。木曜の夕方、秋葉原のヨドバシに行って(なぜかヨドバシばかり行っているな。考えてみると)、スマホ売り場を眺め、見積もりをもらったりしていた。条件が合えば買おうかと思っていたが、そのときは見送った。

追記:2年前にも同じことをかんがえてましたね・・。

そうして、金曜日の午後2時46分を迎えた。

前に書いたことと重複する部分もあるが、5年前はそんなことをしていた。

毎年、この時期になるとしだいに気が重くなってくるものだが、今年はすこし様子が違う。

4月並みに暖かい季候のせいで、感覚がずれているのかも知れない。

ただ、暖かいのは今日までらしくて、明日からまた寒の戻りがあるらしい。

やれやれである。

雨が・・、心配だな。

できれば、金曜日には、5年前に歩いた道を、たどっていきたいと思っているのだが。

そういえば、昨日のような強い雨、たしか5年前にも降ったことがあったね。2月の末、やはり月曜日じゃなかったかな。

ちょうど、ソフマップの通販で展示特価のフォトプリンタを買って、それをオフィスに届けてもらったのだ。家だと受け取りに難儀すると思ったのだが、雨の中重たいプリンタを(取っ手などがついていない状態で)持ち帰るのは余計難儀だった。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る時間 | トップ | 背中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事