うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

バッグ2種ほか

2011年07月25日 | カメラ、写真

最初の写真は通勤用のカバン。今使っているのがぼろぼろになってしまい、八重洲の鞄屋で30%引きだったので買ってしまった。invictaというイタリアのメーカーだそうな。ファスナーがついていて、マチ幅を調節できる。
Invicta

次はLowepro のPassport Slingという、カメラバッグである。色は黒、マイカ(ベージュ)と、このスカイブルーが選べる。気に入ったのはこの色とカメラバッグらしくない形、そしてサイズ上の余裕だ。これもマチ幅を調節できて、広げると30%容量が増えるのだという。

</object>
YouTube: Lowepro's Passport Sling™

 カメラを持って出かけるとき、僕の場合はほかの荷物、カサや水筒、電車の中で読む本などを一緒に持って行く。普通のカメラバッグはカメラと周辺機材は入るが、それだけでは用をなさないので別にカバンを下げていくことになる。それも面倒なので最近はほぼ100%、普段使いのカバンにクッションケースを入れるなどしてカメラを持ち運んでいる。今回はその逆のアプローチで、カメラバッグだけど普段使いもできるバッグを探してみた。

Lowepro_passport_sling_2

Lowepro_passport_sling_inside2

このバッグ、そこそこ大きいし、色々ポケットも多いのだけど、肝心のカメラの収容性はそれほど高くないようだ。コンパクトなE-PL1なら普通に入るが、D70sだと標準ズームが中途半端におさまり、望遠ズームはクッションボックスには入れられない。ボックスではなく、ポーチに入れたりして収容する事になるだろう。E-PL1はVF-2をつけたままでも何とか突っ込んでおける。象の鼻のように伸びた長い部分は、三脚などを収容している例を見かけるが、カサをしまうのにも役立ちそうだ。万能ではないが、用途に応じて使う事になると思う。ここまでが今回買ったバッグ。

E-PL1のバッグとしては、購入の時についてきたバッグがあって、香港に行ったときはこれを使った。ちょっと色がかわいすぎるのと、生地の質感が好みではない。とはいえ、ボディとレンズ2本をきちんと収容できるので便利だし、バッグインバッグという使い方もしやすい。

Epl12_2  

E-PL1を普段入れているのは上記バッグではなく、このケースだ。純正ケースは買ってなくて、GX200の時に買ったLowepro テラクライムというのを使っている。これを使う機会が一番多い。サイズはいくつかあるが、これは上から2番目の’50’。素材の95%がペットボトルからのリサイクルで(奇妙な名前の由来はそこから)、収益の一部はシロクマの保護基金に寄付されるという変わり種である。

Lowepro_2

これ、GX200の時はちょっと大きめだったが、E-PL1にはわりとぴったりというか、ちょっと小さめなのだ。標準ズームつきで入るが、VF-2つきだとかなりきつい。単なる袋のようなものなので、何とか収容できるのだが。

それと、2年ほど使ってきて端の方からだんだん汚れてきた。最初はこの機会にと、純正のケースでも買おうと思っていたのだが、店頭で見て色々考えているうちに、なぜかパスポートスリングになってしまった。

今回撮影していて、このテラクライムにも相当愛着がある事に自分で気づいた。おなじものを買い換えるか、別のを買うか・・。

(7月25日追記 テラクライムの型番が違っていたのを訂正し、写真を入れ替えました)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする