妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

バテン・カイトス その49

2024年03月24日 | バテン・カイトス I & II HD Remaster

バテン・カイトス I & II HD Remasterの進行状況を取り留めもなく呟いています。
無印版は未プレイです&事前に公開された情報は殆ど確認していません。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:82:45。レベル:43、クラス:4(カラス)。現在地:ゲンマ村。

清書した地図を頼りに迷路脱出。ドゥールって国なのね。群馬!?と思ったらゲンマ村だった。長老が話し合い中なので村の中を探索、腕輪の女性を見つけてサイン貰えたー。
あとはこの間のマルペルシュロの時の術の話を聞いたり、シェラのペンダントは大地の玉だったという話が聞けるイベントがあったり。カルブレン公…先祖が玉盗んでくるわ孫がああなっちゃうわで本当に何と言ったらいいか…。でもってペンダントが「欠けた大地の玉」のマグナスになった。
お店が閉まってるので買い物は出来ないけど何らかアイテム取ってくれば再開できる感じか。と、コッコドリ一羽貰った。うーん動物キャンペーンやりたい…。
ミズチの幼なじみ?のキとのイベントがあって、その横の扉がミズチさまの実家だった。村で一番の魔力を持っているけどミズチ”さま”付けにキレられるミズチさま…やっぱり大好きね!名前欄の”さま”が点滅→取れたのに笑ってしまった。
大カムロさまのところへ。隣村のクラムリさんの存在が何だか不穏ですも…。そういえば大カムロさまってあの術の時に真ん中にいて喋った人か!村人総出で術かけて一人だけ姿が出てたということはミズチに次ぐくらいの魔力があるんだろうか。長老だし。
まるで先祖返りしたかのようなミズチ…?喋り方が父母も大カムロさまも幼馴染も村の人も普通で…誰も影響与えてないとなると本当にそういうことなのかしら…??「彼女」であることにカラスとギバリは気づいてなくてシェラは分かっててリュードは納得、サヴィナは分からんけど気づいてそう、かな?
千年前に神々を倒したのは天の剣と海の鏡、そして大地の玉で封印したと。二つのアイテムは割れちゃったけども残る天の剣は庭園にあるってことで鍵貰った。
精霊の勇者と呼ばれて本当は「もう一度」にしたかったけど何か「はじめまして」にしてしまった…。世界をよみがえらせるカギはカラスと精霊…?「よみがえらせる」ってのが何か…一回滅ぶの?
と、周囲にいた5人に話を聞くと昔語りしてくれた。泥雲が2の雲海…というかナウシカの腐海的な役割をしてるのか…。さてこれで目的地に向かえばいいんだけど、誰か10貯まってた気もするので一旦教会に行くもー。