妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

ゼノブレイド3・その54

2022年09月30日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:103:07。レベル:59(ノア)。第7話。アエティア地方。


ナミさんがタイオンの手を取ったところでドキっとしちゃった。でもって鉄巨神動かして外へ。しかしこれコロニーの人からもばっちり見えていると思うけど、ただでさえ一日で出てけとか言われてる状態で何か説明しておかなくて大丈夫だったんだろうか。
間抜けなメビウスならいいけど、とのことでどっちだろうなーと思いつつ、集めた情報を兵舎で相談したらゴンドウが出てきてサイドストーリーセナが来た!!これたぶんノアのはミオと同じくこの先のメインに組み込まれてると思うので、全員分発生させられた感じかな。
でもってタイオンクエ続き。間抜けな方のメビウスで良かったー!!VS.メビウス・ブイは殆ど危なげなく。最初のレウニス3体の方が苦戦したってのはどういうことなんだも…。鉄巨神はレウニスを巻き込んで自爆。ナミさんを庇ってるのはいいけど、この計画は最初に言っておいて欲しかったぜタイオンとリク…。
コロニーに戻って、ナミにこの場所を守って欲しいと改めて伝えるタイオン。目的を達成したら会わせたい人がいるって別れるのいいなぁ。イスルギさんと無事会えますように…!でもって戦術士の上限が20に。その後忘却のコロニー内うろうろしてたら、七鉄巨神の遺産と秘境発見。七…ってことはあと6つどこかにあるのか。
秘境からのサフロージュの眺めはすっごくいいー!!これって夜香状態になるのかな?と何度かスキップタイムしてみたけどずっと晴れだったなぁ。とはいえ晴れでも充分綺麗!
各地を巡ってみるかーとまずはコロニー9へ。ハララがサダダン三兄弟のてっぺんだったの!?そういえば服装同じだ。3段でもバランス凄いなと思ってたけど、そうなるとノポン4段重ねを見てみたいも…。
食堂に寄ってみたらメニュー増えてるし、もちもちイモを広めるクエストが発生するし、この一連の流れ面白い…!まずコロニー4に広めに行くということで飛んでみたら、ここでもラストっぽいこと言ってる人が多く…というか「鉄巨神より巨大なオリジンに心折れてないフラウレンすごい」みたいなことを言われて、ん??それ何かちょっとネタバレっぽくないかな大丈夫かなと何故かヒヤヒヤしてしまうなど。ジェレミィも普通に(ではないけど)いたし、ううーん……。
で、9と4を行ったり来たりしてイモクエ。マナナが試作品を作るところでアルマの熟成サーロインが足りず狩りに出る。集まったぞー!と戻ってきたらレア度違いでまだ足りてないじゃん!!と再び狩って今度こそ紫のサーロイン2つ持ってきて料理完成!
もちもちジャーンノポテトはジャーマンポテトっぽい感じなのかしら?めちゃくちゃ美味しそう!!ここでも食堂にメニュー追加されたけど、追加分はマナナの料理には入らないのね。
しかしタウのと9のどっちがうまい?って相談まであったし、何かもうもちもちイモに頭が支配されてきたも笑。ところでこれ見た目里芋っぽくも見えるけど料理を見るとジャガイモに近いのかしら?あー食べてみたい!!

ゼノブレイド3・その53

2022年09月29日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:101:21。レベル:58(ノア)。第7話。カデンシア地方。


船に乗ってシティーへ。途中で何かイベントあるのかと思いきや無かったので、もしかしてスキップで帰ってきてサモンさんに話しかけてもストーリー進んだ…??それと住民の皆さんが最終決戦だね!と口々に言っていて、そうなの?となった。エセルとカムナビまで言ってるのでそうなんだろうなぁ…。
セントリッジ港に行くと、まだガワしかできてない船が。エンジンの材料にあと6つパーツがいるとサモンさん。眼帯に入ってるのと同じ素材で、オリジンの歯車か。って謎の欠片も多分そうだと思うんだけど既に持ってるの渡すんじゃ駄目…?駄目よね…。
というわけでまずはニアの所へ。皆の前では女王として振る舞ってるニアが時々素が出るの可愛すぎる。これもしも3を最初にやってたら彼女に対してどういう印象だったんだろう。
で、船が出来てもどうやってオリジンに行くつもりかと聞かれる。そして設計図くれた。ノポンの技師ってまさかトラ…??つながる未来で1のラストから1年後で既に亀裂出来てたこと考えるとアルスト側もほぼ同時期に兆候出てたのかな、と。するとオリジンの設計が始まったのはエンディングからそんなに時間が経ってない→トラが最初期の技師だった可能性ある??
女王の説明にマナナは寝てるし、皆もポカーンだったし、もちろん私もそうでした!()とにかく真ん中へ突っ込めばよろしいということで。
しかしニアが眠ってても天空の砦に世界中の情報が集まってきてたとなるとクラウスの部屋みたいだなあ。あれを参考に造ったんだろうか。ノアたちの背中を見送った後で一人ガッツポーズするニアも可愛い。
さて次のパーツの情報も送られてきたけど、ここで一旦メインから離脱してサイドストーリータイオンに。レウニス×3は途中かなり危なかったけど最後には持ち直して勝てましたー。そしてやはりナミさんいたー!嘘が下手くそなタイオン…あの時の「嘘」は本当に中身がエムだったんだなぁと思うなどしました。
外の世界のことを聞いてもそれでもまだ行ってみたいというナミさん。ブレイドも同じみたいだし、再生しても根本的なところは変わらないのね。
なんでこんなにエリートやユニークがいるのよここー!と逃げまくって忘却のコロニーに到着。サフロージュ綺麗だー!!長に会うと、自分たちは逃げない、タイオンたちも明日には出て行けと。
ユーニがあの認識票を見せて、今の私達は前と違ってウロボロスだと。励ましの動機にお茶がうまかったから、って言うのが何かこう…好きです。
でもって自分達だけでやるしかないということに。湖の中の鉄巨神の火時計が不具合で灯ってメビウスに場所がバレた、でもこれで騙せるかもとタイオン。コロニー外へおびき寄せてそこで倒すってことですかね。
パーツ集めはコロニー内のは良かったけど外へ出ればまたもエリート軍団とリィブラ集団…地面から出てくるの未だにドキドキするし苦手だー。何とか集め終わってコロニーに戻ってホッと一息。
この件が解決したあとナミさんどうするのかなー。あと推奨レベルを確認したところ第7話が55、その必須クエ・究極の船が58なので、また逆転してる…。うーん。もろもろのクエストとかこなして60くらいまで上げてから進もうかしら…。

ゼノブレイド3・その52

2022年09月28日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:99:34。レベル:58(ノア)。第7話。アエティア地方。


タウ前からワイヤーで降りた先の柱の裏でギンギラナスビが2個出て、更に崖上の朽ちた鉄巨神のプラント(1500G)からも2個出て50個集まったー!プラントに関しては昨日やって出なかったからここでは駄目なのかと思ってた!
ということでターキンの砦へ。途中で寄り道したらゴンザレスさん発見!レベル88なので今は起こさずに通過。ターキングに食料渡して、タウ・ターキン同盟クリア!倒すのと結末がどう変わるのか気になる…何かキングの娘とその婿が出てきたからここからまたクエストが展開するのかな?
ではメイン行ってみますかーと雪山を進む。エムの記憶があるけど女王本人から聞いた方がいい、とミオ。更に進んでドランクとハマハマに再会。ついにノアに向かって「あにき~」って言ったわねハマハマ。やはりハマーなのか…。
このクエは保留して更に更に進んで目的地に到着。コアをかざすと天空の砦出現。ぼけーっとよそ見しながら階段上ってたら見事に落下。その後歩いてたら「よそ見するな」というセリフが出てきた…ごめんもうもうちょっと早く言ってくれ笑
てっぺんまで来て部屋に入ると、ニアだー!そして曲もこれ…タイトル覚えてないけど2の曲だー!!と興奮。目を覚ましたぞ…と思ったら、えっ。槍?矢かな?で貫かれた!?ディーとジェイが来た…あーミオの半分はメビウスだから追える、と。
ヨランの話はつらい…何もできない人間…ヨランはそうじゃないと思うけど、うん…。でもメビウスになって今までの記憶ぜんぶ見てもそうだとなるとこれはなおさらキツイよね…。でもってVS.メビウス・ディーとジェイ。そこまで苦戦した感じはなかった…ただ気づいたら何かちっさいメビウスみたいなのがいて驚いた。
ノアたちの説得に揺らぐヨランに、いけーもう少しだ頑張れと思ってたらディーが押さえつけて強引にインタリンクしおった。うわぁ…ディーの記憶は胸糞悪い!!一瞬でもあら意外と?なんて思った自分を恥じた。ゼノブレイドシリーズの鉤爪使いはヤベー奴ときまってるんですかね。
ヨランを引っぺがす!とVS.メビウス・ディー&ジェイ。こちらの方は流石に苦戦、だけどいつもの私にしてはまあ余裕のある方で勝利。ディーの正体?はアグヌスの教本にも載ってるらしい黒焔のディルク。そうか、あの鉤爪ブレイドじゃないからコレクションとしての首収集とかできたのか。
そしてここからは号泣…インタリンクした時点でヨランがもしもあのヨランに戻ってくれるならこういう結末しかないかなと想像はしていたけど、顔を上げた時にメビウスじゃなくて昔のヨランの服装だった瞬間もう駄目だった…。子供の姿で会話する4人に、ランツちゃんと謝れてよかったねぇぇぇぇとまた号泣。
もう本当にこれは進むしかないわね!と思ったけど、そうだったニア…と思ってたら目覚めた!!いくらあと2セテリ分で助かったとしても、血も出てたみたいだし、普通に元気なのはニアの回復能力のおかげなのかな?皆を見て自己紹介したところで日記セーブ。
でもって7話。えーと実のところここの説明は実数領域と虚数領域??とか、言葉だけが頭に浮かんできているけど全然理解できてないです。
二つの世界が分かれたけど一つになろうとしてそうすると対消滅?するからそこから再生するために両国の女王が光を通じて話してオリジンを作った、けどその瞬間世界は静止してメビウス(初期メンバーはエックス、ワイ、ゼット?)がその世界を支配し始めた、彼らの目的はこの状態の維持、で合ってる??
二つの世界が分かれたのがクラウスの実験時なのか、はたまたゲートが消えた時がそうなのか?それとも全く関係ないのか?……分からん。
メビウスがどこから降ってわいたのかも気になる…ゼットたちを倒すかどうかも判断任されたし、出来たとしたらオリジンが発動して女王たちが想定した世界が再生されて、そこに主人公たちはいるのか?とか…。時にあのオープニングの子供ノアは二つの世界が融合した時のだったのね。
今の目的としては、オリジンとメリアをメビウスから奪還する、ってことかな。で、オリジンって何?()世界を再生させるための……ううーん?セントラルライフ的なのとはちょっと違うのかな?
しかし両方の女王の抵抗、ウロボロス・ストーンと終の剣によって主人公たちが理を超えているというのは何か熱いなーと思った。
ゼットとオリジン、メリアは大海の渦の中ということで、やはりここでサモンさんの船が必要になるのね!!ノアとミオがニアの前から去ろうとして立ち止まって「ありがとう」はレックスがクラウスに言ったやつだー!と感動した。
さて、シティーから迎えの船が来るというところでマップ見たら普通にスキップできるのね。だからと言ってスキップトラベルでシティーへ戻ってもストーリーは進まない、のかな。
うーん。これはまた早く先に進みたくなってきたけど、ふと、今ならサイドストーリータイオンの敵倒せるんじゃね?とか思いついてしまったのでまた寄り道に戻るかもしれない。

ゼノブレイド3・その51

2022年09月27日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:97:18。レベル:57(ノア)。第6話。ペンテラス地方。


ゼオンのヒーロークエスト続き。もちもちイモを採りに行く。タウの畑でも拾えるのこの時初めて知った…。でもって植えて雨降らして、肥料の材料は持ってるものだったのですぐ出来てまた雨降らして、マックラ病になった株は取り除いて。ちなみにアメメによる1万Gでの降雨は2回とも一発成功だった。
ユズリハに報告に行くと見張りはいるのか?と。戻ってみるとリィブラに踏み荒らされてるー!勝ったけど畑は…と思ったらイモは無事!カイツはずっと畑を見てたし、ちゃんとユズリハに謝ってたし、ゼオンとのわだかまりも解けて良かった…!ということでクエストクリアー!ガーディアンコマンダーの上限が20に。
このクエ長い!と思ってたけど、実際に作物育てようと思ったらこんなもんじゃないだろうし、何と言うか、とても良いクエストだったなぁと。クリア後には畑でもちもちイモが拾えるようになってるのも感動しました。
じゃあ次はタウ・ターキン同盟だ!とユズリハ入れてタウへ。途中で三兄弟に話しかけてみたら材料全て渡せて燻製機完成!これ肉はどれでも良かったのかな?あと今更だけど三兄弟の帽子にケヴェスマークあるのね。最初の方忘れてしまったけど、何かそういう設定だったっけ…。
同盟クエ。最初のグリーンクリンは集め終えてて、あと二つは今まで拾った分と貰った分でクリア、でギンギラナスビの番に。これは前に集めたあの場所に行けばいいのでは!と行ってみたら、拾えない…だと…。集中して拾えるのはクエスト時だけだったのかー!
ということでペンテラス地方をうろうろ。ラムダ前(ジェイと戦ったところ)で一つ拾えると気付いてから出入りを繰り返したけど、出ない時もあるなぁ…。今までのアイテムはキイロの森で多く拾えたけどナスビに関してはそれも通じず。
でもってナスビ捜索中にビル内歩いてたらまた謎レウニスに遭遇して、薄汚れた身分証だっけ?拾えた。んん、これは何だろ。あとカラクリ洞窟で前に見たユニーク、レベル55かと思って敬遠してたけど35だったので倒したー!レベル差の割にはかなり苦戦したけど!
それと朽ちた鉄巨神クエもクリアして中央大海の見渡せる崖上に拠点も出来たし、ケヴェスとアグヌスの睨みあい通路も突破してユニーク2体倒せたし、ギンギラナスビがラムダ前で出なくなって困ってたらタウ前からワイヤーで進んだ先で一つ拾えることに気付いたし、マップも少しずつ埋められたし、色々出来た回でした。ただ一つ、メインは1ミリも進んでない!!早く進めたいとか言ってたのはどこのどいつだも。


ゼノブレイド3・その50

2022年09月24日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:93:39。レベル:56(ノア)。第6話。アエティア地方。


メインの方へ進む。おおー雪山だ!と思ったらコロニー9からも見えてるって本当…?そしてサイドストーリーミオ発生。これがメイン進めるための条件になってるパターンのヒーロークエスト。ミオ最初はおくりびとやりたくなかったのね。戦うために生きる、生きるために戦う、という主題がここで二人の台詞として出てくるとは。ミヤビの優しい旋律には泣いてしまった。
雪山を更に進む。途中で晴れたけどルクスリアのと違ってここの晴れはそこまで貴重ではないのかな??でもってキャンプでオメガについて聞く。5年前なのかあれ。そして助かったのミオだけかと思いきやセナとほかの人達も脱出艇にかなりいて驚いた。今の自分だったら助けられたかも…を皆それぞれ抱えてるのが切ない。
そういえばあの紫の火時計、エセルとカムナビの鉄巨神と同じだったか…。そしてここでミヤビに話しかけるワイのイベントが。いや話しかけるというか何でバックハグしてんの?え?何してんだこいつ。今すぐぶっ飛ばそうぜ。とか考えてたら言ってたことよく聞いてなかったんだけど、もっと命の輝きが必要とか世界を救うためとか言ってたかな?
でもって入口でケヴェスアグヌスの混成部隊に襲われ、進んだ先でムンバとハクト、カムナビが今の姿で登場。ミヤビも笛吹いてるー。再生が早いとは思ったけどそういえばいきなり10期の姿ってのは気づいてなかった。基礎教育もしてなくて記憶も感情も無いとか…何もかもがクソじゃんワイ。しかしこいつ誰かに似てる…ローデリッヒ議員かゴウトか…??うーん?それと、ゼットはこの世界の理でメビウスはその分身…??
VS.ムンバ、ハクト、カムナビ、ミヤビはかなり楽に勝てた印象。クリスのことを思い出してミオと二人で笛を吹くノア。押されるミヤビにまた触れやがったなワイぃ…しかも何か囁いてやがる…。ラッキーセブンから金色の光が。そのまんま読んで終(つい)の剣とも呼ぶのね。「力を貸した」と言われると終の剣自体に意思があるような言い方にも聞こえるけどどうなんでしょう。理を超えられるのはモナドならそうだろうとは思うけども。
VS.メビウス・ワイ。結構かたいけどこっちのHPはそんなに減ることも無く徐々に削れてるのでは?なーんて余裕こいてたら最後の方で大ピンチ。ギリギリでチェインアタック入って倒せたー。
火時計は斬ったけどワイは去った。くっそーいつかまたこの胸糞野郎と戦わなきゃなのか…。んで、ミヤビに笛を返そうとしたノアがミオに「バカ」と言われて何か笑った。というか、なんだろうこの「旧友と喋ってる時にミオの地の部分がいつもより出た感じ」がリアルというか。ところで19歳のミヤビを見るのはミオも初めてってことよね。
そしてミヤビがヒーロー加入!継承はもちろんミオ。ブレイドが扇だー!サタヒコ!!でもってヒーロークエクリアということでミオの疾風士も限界突破。にしてもミヤビ可愛いなぁ…おくりびとの衣装も可愛いし、何と言うか全体的にヒロインっぽい香りがする。
さて出発!の前にオメガの中って入れるのかな?と戻ってみたらイベント。カムナビがシティーからの迎えの人に武器向けてる。んー前世に自分でつけた傷は再生しないとかそんな感じなんだろうか。ミオの説得で折れて、ムンバ達にも同じ待遇を求めるとここで言えるのは流石元軍務長だなあ。オメガの中も入ってみたけど特に何もなし。ゆりかごが一つある部屋にも入れなかった。
カムナビのヒーロークエ発生で、シティーへ同行。高い所ダメなのね…確かに鉄巨神は乗り回してたのに…と思ったら、過去のこと話すのやめようって言うユーニ優しいな本当に。
トラビスが飛んできて、エセルのゆりかごが何者かによって開けられたと。カムナビは思い出したわけじゃないけどゆりかごから目覚めたばかりという同じ状況が何かの縁、と協力を申し出る。しかしトラビスを見ての「やけにくたびれている」で笑ってしまった。そりゃそうだけどカムナビも年齢の割にはかなり落ち着いて見えるけどなぁ。でも45歳と19歳では近くで見るときっと肌の質感とかが違うんだろうな、うん…。
ゆりかごの部屋から足跡追いかけ。このハート型のは…ノポンじゃね?と思ったらノポンだった。スミミ可愛いー!!あとでキズナグラム見たら10歳だし、究極のかくれんぼをしたかったという動機だし、これは許さざるを得ない。
エセルはアステル港にいた。よじ登ってる彼女が落ちたところをカムナビが助ける。どこかで…というカムナビ、この人もしかして「痛い」とか絶対言わない感じか??ぐれんのカムナビと呟くエセル、どこかに行かねばと思ってここまで来たらしい。ゆっくり見つけていこう、とミオ。
何とカムナビがエセルの面倒見ると。トラビスに相談に行ったら半ば強引な感じでそういうことに決まった。でもってカムナビヒーロー加入。継承はタイオン。いやーコロニー4の人達が知ったら驚くだろうなこれ。
さてメインに行くかと思ったけどゼオンのヒーロークエがあったな…とそれを進めることに。タウで畑を見せてもらってはじめましてのゼオンとユズリハ。落ち着いた二人だなーと思ってたらカイツが飛んできてユズリハにズッキューンした!!あらあらこれは…。
しかしいくら毒が無くても芋を生でかじるゼオン…あともちもちイモとげろげろイモが「オイモナス科」ってのがなんか面白くて…。カイツは色々拗らせてるというか、君がアグヌスじゃなかったら…と立ち去る。
コロニー9の畑に戻ってミミズソウがあるかどうか探す。ランツの口ぶりから、つまりこれは根っこがミミズのように動く植物ってこと?と思ったら私も無理だなそれ…。新しい畑探しは2個目で見つけたー。ユーニもミミズソウ駄目なのか。
カイツに話しに行く。でも何かランツとしてるみたいな会話って今更するの難しいよね。あとゲッセルたち発見!こちらもカイツがかなり良く面倒を見てるっぽいね。
んで種イモがないということでモルクナ大森林に取りにいったら謎のレウニスに襲撃されたー。これ忘れた頃にやってくるから本当にびっくりする。でもって10個集めて戻って、雨を待てと…!?と思ったら近くに雨降らしノポンが。10000Gで降らすというのでやってみたら1回目×、2回目で降ったー!これは運がいい方なのだろうか。
ところが水のやりすぎか種イモが腐ってしまった、と責任を感じるフォクスを励ますカイツ。いい奴じゃん…。そしてまたもちもちイモ10個もってきてね!ってとこでセーブ中。いやーこれは長いクエストだなー。今のところバトルがないのが幸いだけれども。
と、前々からどう見ても19歳以上に見える人たちが多いなーと思ってたけど、同じ「1期」でも例えば普通の人で言うと10~15歳くらいとか目覚める肉体年齢に幅があるのかな???なんて考えたりした。まあ個人差なのかもしれないけど、エセルも1期にしては大きく見えたから…。
あとミオの刻限は解除されて首の刻印も消えてるっぽいけど、ヒーローの軍務長たち10期が多いよなー…と考えると、寄り道ばっかりしてる場合じゃない、のか?

ゼノブレイド3・その49

2022年09月23日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:90:06。レベル:55(ノア)。第6話。カデンシア地方。


ラムダのエーテルクエスト、選択肢が幾つかあったけど選んだので合ってたんだろうか…とりあえずクリアして、ようやくイスルギの元へ。最初あれ?反応なし?と思ったらヒーローをリクマナナにしなきゃだった。
あーナミさんとの出会いってそういう…何かもう本人もはっきりと「感情の発露」と認めてるのね。これは確かに運命的というか何というか。でもって本国がそのコロニーを消そうとしてると。過去のウロボロスが解放したコロニーなら自分達にも関係ある、と行くことに。
そもそもナミを連れ出したことに罪悪感抱えてるのかイスルギさん…そういえば本人サフロージュの咲き乱れるところへ還りたいって言ってたし、いやそれでもナミさん的には外に出られて、というかイスルギさんと出会えてよかった面もあると思いたいけども…。にしてもラムダ前野営地は滝の音で会話内容が聞こえにくそうだなとか思ってしまった。
そのコロニーがあるエルティア海へ。前に見つけたコロニーミューの裏口?がそうなのかと思ったけど、それとは違うのか。行ってみると土砂の撤去を指示する執政官と自律型レウニス。キャッスル制圧したのにコロニー滅ぼそうとしてるってなんで?と思ってたけどメビウスが直に動いてるなら本国がどうなってようと関係ないか。
洞窟内を進んでレウニスと対峙するアグヌス兵4人に遭遇、レウニス×3とバトル!ってところで2回コテンパンにやられた…ちょっと勝てる感じが今のところゼロなんだけど、どうしよう。というかアグヌス兵の中にナミさんいたよね!?まだ幼いけどナミさんだよね!?うわー気になる早く進めたいけど勝てないもんはしょうがない!ということで折角エルティア海にいるのでバウンダリーで探索。
そのついでにそういえばここだったなーと帰還クエをアクティブにして敵を排除。ってこの場所から船でシティーへ行けたのか!狩ってる途中で一旦行こうかと思ったけど、まぁいいかと思い直して、収容所メンバーとともに帰還。大剣の地下かと思ったらエルティア海の下なのか。
久々のシティーだー!と歩き回ってたら「?」のところでイベント。一気に2000メテリ以上も低い所へ移動した影響か体調を崩してる人が増えている、と。でもってアイテム集めて来いと。いやこれなかなか大変…特殊なアイテム以外は「!」マークも近くに行かないと出ないし、地道に集めろってことかなーと再びエルティア海のマップ埋めつつ探す。
そしたらいつの間にかメインの目的地まで来てしまった。リクとノアの会話。いや本当にリクって何者?ラッキーセブンを然るべき人物に渡すために…となるとリクがアルヴィース的な役割ってことにならないかな…うーん?
そしてミヤビとカムナビが赤い瞳になってる!?ワイこの野郎やりおったな!!ええーカムナビさんもう再生されたん?と思ったけどあれから1か月以上は経ってるんだなそういえば…育成モジュールの中で胎児の状態から泡がほわーっとなって10歳くらいになるの、演出上ではなくて実際あれくらいの速さなのかな。
ああーミヤビとカムナビの組み合わせは強そうだなぁ…メインとサイドストーリータイオン、どっちも強敵に阻まれたらどうすりゃいいんだも笑


ゼノブレイド3・その48

2022年09月22日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:87:55。レベル:55(ノア)。第6話。ペンテラス地方。


クエストとマップ埋めしかやってない回。まずコロニー9に行ってみたらゲッセルたちはまだ到着してない…メインの進行度か何かのクエスト待ちかな?で、クエリストを見て、ある小説家の~をアクティブにしてみるも、目的地が多すぎてナビを出してもどれに向かってるのか分からない…。
ということで諦めてコロニー30に行ってみたらブレブレのクエスト。これ、たまたまニイナを連れてたから発生したのか、それは関係ないのか、クエ会話にニイナが入ってきたけど連れてなかったらどうなってたんだ?とか色々考えてしまった。というかブレブレ…危険なノポンだも。その直後に発生したドルークのフェーズ5も完了!
次はコロニーイオタ。相談からの被献体にされそうだから北口行かないように!という展開だけどこれはいわゆる「押すなよ」的なことなのか迷いいつつとりあえず北口は避けて通ることに。あとモンドについて話す場面があったけど何か次のクエに繋がったりするんだろか。
でもってイオタ周辺のマップ埋め。登ってる途中で「天涯の爪先だなぁ」と思ってたところが本当に天涯の爪先だったので「天涯の爪先だ!!!」となりました()。てっぺんで謎のレウニスとバトル。小説家クエのアイテムもここで一つ発見。しかし見下ろした景色が見慣れた機神界と違うものだったことに、何か少し寂しくなるなどしました。
ガンマに行ってみると教導の新しい依頼が。ミオのは人気過ぎて抽選だったのか…。途中のローグルとのバトルで初めてリトライ機能使ってみたところ、条件全く変えてないけど2度目で勝てた!もしかして今までもギブアップじゃなくてリトライしとけばよかった場面があったのかも。
でもってガンマに戻って再び掲示板見るも新しい依頼は無し、けどシドウの覚醒クエやれとの指示が出た…うん?と思ってシドウさん探して話しかけるも特に何も起こらず。他のクエとの兼ね合いで発生条件満たしてない感じかな…?
そうだサイドストーリータイオンがあった!とここで思いだしてラムダへ飛ぶ。そしたら情報が沢山!!相談でクエストも二つ発生。どっち行こうかなーとか迷ってる内にイスルギさんを訪ねるの忘れてた…。

ゼノブレイド3・その47

2022年09月20日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:85:38。レベル:54(ノア)。第6話。フォーニス地方。


とりあえず詰所で休もうーと行ってみたらイベント。ミオの髪の話だ。聞きながらエムはどうお手入れしてたんだろうと思ったけど、メビウスなら何らかの力で常にサラサラだったんだろうか。ショートかロングかユーニとセナで決めるのか、へー。と思ってたら私が決めるのか!!!!!ええええええ!?いやこれリアルにホムラヒカリの呼び名より悩んだかもしれない…5分くらいうーんうーんと唸って、ロングにしました。
翌朝、あのコアで天空の砦に行く話に。あーこれってエムが直接ニアから貰ってたのか!それをゴンドウに託して、ゴンドウはノアやミオが来るのを待ってた、と。砦の場所はガンマや9の近く…出発地点に戻るとか、なんかラストっぽい…?流石にまだそれは無いか。それとミオは今ミヤビがいるコロニーオメガにも行きたいと。ここの執政官がワイかー。
メビウスシアターでイライラのエックスちゃん。ゼットの落ち着きは本当に何なんだろう。流れの中にあるうちは分からんでもないけど、外にあったとしても受け入れるというのは…「これが我という存在」…うーん?ザンザやクラウスのような”神”的な存在ってこと?でもちょっと違う気もするし、ううーん。
エックスが言うウロボロスはあたし達が与えてやったってのは…ディーの言ってた「そうなるようになってる(うろ覚え)」の部分の事か…?あと昨日、初代がどうこう書いたけどノアの記憶で見たあれ、本当に初代?と今更自信無くなってきた。2周目での私の理解力に期待。んでエックスではなくてワイが動く。ちょうどオメガ行くし、まぁそうなるか…何か強そうだなぁ。
アグヌスキャッスルをうろうろしてたら、シキさんからクエ。何となくブレイドのシキに見た目が似ている気がする!でもって港に行ったらバウンダリーいるじゃん!門しまってて出られないけど!と思ったらこのクエで開けるのかー。で、そういえばこの人たちの帰還前にシティー行ってみるかー。
と、思ったけどいや待って新しいシティーどうやって行くんだ??となって、ひとまず元あった場所へ。入り口のランドマークがなくなってて方向音痴が大発動するも、ドルガンの断崖(だっけ)から歩いて何とか到着。おお新しいマップになってる!しかも80台ゴロゴロ。ひとまず逃げて進めるところまでは進んだけど今はこれ以上の探索は無理だな、と戻る。雪があるせいかちょっとゲンブの頭部っぽい感じがした。
んで大剣上部からエレベーターで港に降りるも、サモンさんもいなくなってるー!?バウンダリーの操縦下手でごめん!って言おうと思ったのに…彼も新しいシティーに行ってるのかな。
ここでゲッセルたちのことが気になってコロニー4に飛ぶ。いたー!と思ったらコロニー9に引き取られることが決まったとかですぐにいなくなってしまった…ここに限らずだけど、密集してるとターゲットが定まらなくて何度も同じ人に話しかけてしまう…。
来たついでにここのクエストやっていくかーと。いやー…お肉お肉お肉!!の会話で始まったクエがまさかこんな結末になるとは…。ジェレミィさんが地面を叩くシーンで泣きそうになってしまった。これはまだ続きがありそうかな?何とか彼が良い方向に立ち直って欲しい。それにしてもアルマの極上ヒレ肉が食べたかっただけなのにどうしてこんなことに…。
さてゲッセルたちを追いかけてコロニー9にも行ってみたいなー。あとレベルの面で保留してたクエもやりたいし、しばらく寄り道かも。それとミオが今フラッシュフェンサーなんだけど、この服でロングの白い髪だと遠目に見ると凄くエセルっぽい……。ちなみにファッションでエムの服も選べると思ったらだめだった…。
んー。ニアがエムに直接コアを渡してたというのを見て、ちょっと時系列が分からなくなってきた(というか元々ちゃんと理解できてない)けど、アイオニオンがゼットによる支配を受けていた当初…というかかなり経ってからも真の女王は存在してた、んだね。エムが誕生後だから少なくともノアミオ4回目の転生後までは。女王サイドとメビウスサイドが対立してたんだろうか…むむむ。
元々メビウスの世界だったところに女王が来た…?いや逆か…?メビウスの存続のために命を奪い合うケヴェスとアグヌスの対立の構図を本物のニアとメリアが許すはずはないと思うんだけど、それが真の彼女たちがいる時代でもそうだったというところがどうしても今は理解できない。だからメインストーリーを早く進めたいのに寄り道が楽しすぎて早く進められないこのジレンマ。

ゼノブレイド3・その46

2022年09月19日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:84:03。レベル:54(ノア)。第6話。アグヌスキャッスル。


霧の中から再開。雪山は今のところ行けてるマップにはないけどそこ行ったらこの代のノアとミオの骸があったりする…?この時は仲間を裏切ったのかな。そして次、これ凄くびっくりした!!子供が生まれてる!!!名付けはちょっと…で剣を見るのはラッキーセブンに付けた名前の件だと思うけど、いつの代も名付けセンスがいまいちってことなのか…。まずミオに時間が来たところで泣いて、ノアが子供に残した言葉で更に泣いてしまった。っていうかこの子の子孫が今の世界のどこかにいる…??
メビウスシアターで目覚めるノア。あああーこの時にエヌになったのか。2階にフードの少年がいるのは当時からなのか今これを見ているノアにだけ見えているのか…?ってゼットさん、ノアとミオは成人越えてもなお現れるって言った!?我が名はゼット、世界(メビウス)を統べる者、かー。
少年の、もう一人の君と別れてなぜ存在しているの?ってそれはさっきゼットさんが言ってた不思議パワーではないのか??と思ったけどこれはまた後で出てくる理由の方かな。ノアがおくりびとになったのは、いなくなった人たちが残した笑顔の理由を知りたかったから、か。金髪のおくりびとクリスさん、えっこれ自ら…?そして確かにヨランも笑ってた。
独りでも世界をぶち壊したい。と決意したところで一緒に歩こう、とミオが出てきた!?と思ったら、エヌが剣を振り下ろした場面に戻る。そうか!この瞬間だったんだ。いやもうてっきり次の再生までの間かと。エムがミオの笛とノアの笛を拾って、白い方をノアへ。これでこの人がミオだってわかるの良すぎる!!
エムとミオ入れ替わってたとは!!瞳のウロボロスも黄色と赤が融合してる!!エヌさんの混乱はそれはもう尋常じゃないよね…ただ、これ見せられてる一般兵士の皆さんも大混乱だよなと思ってしまった()
エムとミオあの時インタリンク状態で喋ってたのね。今のノアとミオはエヌとエムのこうありたかったという願いの結晶…。成人迎えても再生するのは謎だけど、「ノアとミオ」が存在してるのにもう一人ずついるのも謎で、でもそうなると後者については納得。
で、ここで思った。前にカレルレンに似てると書いたけど、これはどちらかと言えばグラーフかな…「自分の」エレハイムと永遠の今を生きていたはずが、彼女はそれを望んでなくて後の世代に託していってしまったとなればね…となるとノアとミオが何故か何度も再生するのも接触者と対存在的な感じだから、で説明がつくようなつかないような。
エックスの持ってた杖破壊して皆もブレイドの力復活。そもそもノアとミオには通じなくなってたってことは二人は流れの外に出たということ?でもってノア操作でVS.メビウス・エヌ。結構ギリで勝ったー。胸のコアから剣を出すウロボロス見て「ブレイドだ!!!」ってなった。そしてそれが終(オリジン)の剣???
ここでの言い争いはエヌのわからずや!!と言いたくなった。いや仕方ないけど、でもあなたのミオの願いを分かってやれ!それが大人の男って奴や…と頭の中でジークっぽい人が何か言ってた。
んんーエヌが持ってるのも終の剣なんですね。だからエックスからすると消えてもらっては困る、ということ?何かこの世界にとってキーとなるアイテムなんですかね。そして機械の女王と鉄巨神起動。アグヌスの兵士ごと攻撃するか…。VS.アグヌスの女王。ラッキーセブン解放?と思ったら、あああああああああ!!!!アーツアイコンがモナドの文字に!!!やっぱりモナドなのね!!!
にしてもこのバトル勝てるのか?そういえばそろそろセーブしたいなと思ってる内に何とか勝てました。ノア必殺技で一人コンボしてた??あと連携時の瞳キラーンの時のミオがちゃんと黄色と赤になってた気がする。うーんリクはラッキーセブンがそういう存在だって分かってたのかな。
キャッスルの火時計も消えて、良かったと思ってたらアナイアレイターここにもあったんか。狙いはシティー。いやいやシャナイア流石にそれはクソ過ぎるわどうすんのこれシティーなくなってしまった!と思ってたらゴンドウちゃんキター!!シティーは地下に移動済みだった!!
倒れるシャナイアに駆け寄ってるのがゴンドウとセナなのは良かったけど、落とし前つけろと言ったゴンドウはこの件引きずったりしないだろうか…大丈夫かな。「これが始まり」は物語的にもそうなのかもと思った。
ここでやっとセーブできたぜー!と妙な解放感を覚える。だけどミオがパーティにいない?と思ったらミオの所へ行くのが目的だった。コンテナとかあるけど合流後の方がいいかーと高台へ。エヌと同じことを願ったというノアの手(拳に傷)を取ってこれで充分、とミオ。えっと、凄くいいシーンなのはもちろんで、その上で個人的にこういうの凄く照れるというか、後ろの仲間はどういう気持ちで見てるんだろうとか思ってしまう悪い癖…。
確かに入れ替わってるの気付かれたらアウトだよね…ミオになってるエムは元々ミオだし話すのはほぼ隣の牢のノアたちだけで万が一バレても状況的に許されるからともかく(いやともかくじゃないが)、エムになってるミオはメビウスとか特にエヌ相手にうまく演技してたんだな…。
見せたいものがあると希望の丘へ行くという一同にゴンドウも付いてくることに。おおここでゴンドウがヒーロー加入。継承者はセナ。と、ミオは現在はファッション変えられないのね。連携時のイラストは髪長い+初期装備だった。道すがら、脱獄が成功したらここ通るはずだったんかーと少し複雑な気持ちに。
希望の丘から見える海に落ちている残骸はかつてのシティーのもの。この記憶をノアに渡すかエムは悩んでたけど渡すことにするとミオ。あーエヌによるシティー破壊、ゼットが脅してやらせたのか…ミオに命を吹き込むのと引き換えにシティーの人達抹殺しろって…。
んー初代ウロボロスにノアとミオがいた、のとシティーの人達は初代ウロボロスの末裔、ってのは、でもノアとミオ以外の4人の子孫なのかなとも思ってたんだけど、二人の子孫もいたということで確定でいいのかしら。いやそれは何とも残酷な…。
森で別れてたけど、自分達自身の子供はこの時どうしてたのかな…この代のノアとミオがエヌとエムになってるわけで、あの別れからシティー襲撃までそう時間は経ってないと思うんだけど、シティーにはいなかったのかしら。とすれば上に書いたように今でも子孫がいるんじゃないかな、と。
新たな目的をゼットを倒すということに定める。ってシアターのゼットさん、これはどういう表情なんだ??困惑でもないし、余裕でもないし…ううむ読めない。
キャッスルに戻って片付けの手伝い。タイオンとユーニの会話は君達のおかげ、とか頼りになるやつがそばにいる、とか確かに出会った頃ならお互い言わなかったんじゃないかなと思うと、あらあら~となってしまった。
で、詰所で良ければ休めば?と言われたけど何か情報来てたのでまずは相談してくるも!!入り江の休息地指定での相談があって飛んでみたら、海の話をした後でイスルギさんから通信。あっサイドストーリータイオンだ!!!うーん54か。ちなみに6話は推奨48だけどもう絶対にこの数字は信じないも!!!
あーミオが生きててよかった…!とは思うけど、ミオのはエムの特殊能力あってこその状況だし、あと5人の一年後はどうなるんだ!?ってのが気になってきた。望みは初代の80年生きたっていうあの二人だけど、うーん。あっそれで思い出した。地下に移ったシティーにも行ってみたいし、アナイアレイターで吹っ飛ばされた跡地にも行ってみたいんだった。こりゃまた寄り道に戻ってしまうかもしれない…。


ゼノブレイド3・その45

2022年09月18日 | Xenoblade3

ゼノブレイド3の進行状況を取り留めもなく呟いています。
なお、事前に公開された情報をうっすらとしか確認していないため、初見のように驚いている場合があると思います。

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:81:45。レベル:54(ノア)。第6話。霧の中。


逃げたフェリスを追いかけて倒したけど証拠がないと言われ、外に出るとゴンドウが持ってきてくれていてクリア。もしかしてこれ一日目:採集その2、二日目:証拠も自分で取りに行く、とかの案もあったんだろうか。
作戦会議。衛兵を20くらい倒せと。戻る途中で話しかけてくるシャナイア、彼女は何がどうなってどのタイミングで今の感じになったんだろう…しかし内容はともかく、昔のゴンドウの言い方もだいぶキツイ気はする。ああー明日絶対なんかあるんだと思いつつ休む。
でもって翌日の刑務作業、ギラフェを3匹狩ったところで合図。途中でゴンドウが一時加入。それで西ゲート抜けたーと思ったら囲まれたー!これは待ち伏せというより筒抜け、ってすごく納得してしまった。シャナイアさっきまでゲストでいた気がするけど移動が速いな。
そしてノアの頭痛ということは!?と思ったらやっぱりエヌ、とミオも頭痛でエムも登場。エヌの言葉に満足そうに頷くシャナイアが何か、ううーん…。そんでここで二人とも仮面外すとは思わなかったー!!既に素顔を知ってても主人公たちと一緒に驚いてしまった。
シャナイアの望みはゴンドウを超えること、だったんですかね。本質的には違うような気もするけども…。敵勢力の人数確認をするノアは、自分そっくりのメビウスが現れた割には冷静だな!とちょっと思うなどしました。
「捨てる勇気」で捨てられるのがまさかこちら側だったとは…!ゴンドウたちを逃がしてレウニスとバトル。当たり前だけど6人だけで妙に寂しくなった。ここは問題なく勝てて、次はエムかー怖いよー。と泣き言言いつつこれも楽、だったとは思うんだけど途中で操作キャラがミオ→ユーニになって、連携にもミオがいなくてちょっとパニックになった。バトル中必死すぎて何が起きてるか全然分からないいつものやつです。
バトル前のエムが涙を落とすシーンはわざとミオのみに見せたのかそれともミオが感じ取ったのか…?何となくエムってフィオルンの中にいたメイナスのような感じがするというか…この悲しげな雰囲気はどういうことなんだろう。
エムの能力、意識を乗っ取るってのは一人ずつしかできないのかな。本物のタイオンと思わせての「嘘」は何と言うか妙にセクシーで、思わずうわーっと声が出てしまった。ミオに攻撃できずにノアがおろした刀の向こうにエヌが見えるの何か、何かいいな。
でもってVS.メビウス・エム再び。モンドが集まってるのが操られてる人、というのは分かったけどバトル中必死すぎて何が起(以下略)なので、一回だけミオを攻撃した気がするけど、あとは普通にエムを叩いて勝利。
続いてのVS.メビウス・エヌは流石に連戦すぎて疲れてきた&時間が無かった中で何とか勝てて良かったです!!しかしウロボロスもあんなにバッサバッサと斬られてしまうともうどうしようもない…エヌはまだ特殊能力出してなくてこれだしな…。
セナとランツでウロボロスの限界を超えてエヌとともに消滅するつもりか…!駄目だよ嫌だよと泣いてたら、エックスちゃん登場。良かったけど良くねぇ!!落ちてくるセナランツを助けてから倒れるタイオンユーニがカッコ良かった。
余興を思いついたとエヌ。それでアグヌスキャッスルに収容される。先ほど書いたように時間が無くて一旦ここでプレイは切ってるんだけど、個人的には切ってよかったかも…ずっと泣きっぱなしになるところだった。
で、牢の中から再開。ノア以外初期装備だなぁと思いつつ皆に話しかける。扉3回目のガチャガチャでイベント。ミオの命の刻限はちょうどひと月後の蝕の日。そこで成人の儀をする。成人の儀を迎えたものは再生しない、とエヌに告げられる。何かエヌさん必要以上にノアの心折ろうとしているように見えるんだが…過去の自分への言葉なのかなー。
エヌとエムがノアとミオに似てる理由を考える会話も出てきたけど、確かに分からん。同一人物だとして今も生きてるならノアとミオ再生はしないんじゃ?となるし、やっぱりテスタメント的なあの虚数領域みたいなそれのアレなのか!?()まぁそれでもノアとミオが再生されてるのは分からんけども。
楽しんでるように見えたという言葉に、リクが本当にそうも?とあいつは何か哀しそうな目をしていた、と。何かもうリク先生と呼びたくなってきた。一人だけ違う次元から見てるような感じだも。
誰か助けに来てくれる展開だろうか、だとしたらゴンドウか今まで解放したコロニーの誰かか…なんて考えてたら、ゴンドウが準備してた!でもモニカは当然止めるよね…そこへ紫の粒子。ということはメビウスだけど…誰?エムかな?
歌詞付きの曲が流れ始めて、ちょっと待ってよここでそんなん駄目だって。もうこのまま助からないみたいじゃないか!と焦りと悲しさで泣いてしまった。いくらやっても牢からは抜けられないし、助けも来ない。シャナイアは自慢げに瞳の火時計見せに来るし(これって後付けできるんだね)、もう何かノアの目がエヌっぽくなってくるし絶望じゃんこんなの…。
蝕の日前日になってしまって、ノアの名前呼んで、そうだよねずっと「きみ」って言ってたねと思ったらユーニが号泣してて、それ見てここでも一気にボロッと涙が出てきた。あとマナナがリクの後ろにいて、羽腕をギュっと握りあってるのも何か可愛いけど切なかった。
いやまだ分からないよ蝕の日に外に連れ出されることは確かなのだから、チャンスはこの時だってゴンドウは思ってるかも?って思ってました…。エックス、シャナイア、エム、エヌの揃う中で女王ニア登場。成人の儀が始まって1000年、今まで999名が還ってきたってのは本当なのかな…?
ところでアグヌスのおくりびとの中にクエストで会った人いた…?気のせいかな。リク先生のこんなところで諦めるも?で、確かに今こそラッキーセブンの使いどころだ!と思ったし、エヌがよこしたノアの笛がなんやかんやあれやこれや(?)してラッキーセブンに変貌するのかと思ったりもした。笛が交換したミオのじゃなくてラッキーセブンと同じ黒色のノアのだったからね…というかエヌさん、怒ってる??
この先は……いや何かもう気が重い…。笛を手に取るけど、ミオの体から粒子が出てるの見て落とすのがね…そんで「ありがとう、ノア」でもう駄目。いやいやヒロイン途中退場かー!!とか色んな感情がブワーッと。
蝕が明けて、ノアの首にエヌの剣が振り下ろされ…たところで今までの日記ではなくてミオの笛セーブ。ここから6話か。倒れる自分を見るノアの前にフードの少年…これはアルヴィースとかアデルとかの役割っぽく見えるけど彼の名前もア何とか君なんだろうか…それとも幼少ノア??
今までのノアっぽい戦う人たちが霧の向こうに。やり直したい?それとも永遠の今でいたい?で一人取り残される。メニュー開いてもシステムからセーブとタイトルへ戻るしか選べないのね。何か声がする?と光の方へ。ミオを失うシーン2連…両方ともゼットが出てきてるのか。「流れの中にある者」は因果の流れの中にいる者ってことかな。シュルクもレックスも最終的にはそこから抜けたのでノアも流れの外へ出られる、はず!
ミオを助けたくて世界を変えたかった、でも逃げた。で、また一人になって向こうに光が見えてるなあ、ってところでセーブ中。
いやー……この先どうなるのかちょっと怖い。ノアたちは再生してまた出会うかもしれないけど、もうミオはそこにいないわけだし…というか何度も自分たちの邪魔してくるのが分かってたなら何故ノアとミオを再生の輪から外さなかったんだろう。成人の儀を迎えたら二度と再生しないなら、理由を付けて留め置いて20歳迎えさせればいいわけだし…でも何か彼らが生きてなきゃいけない理由があったのかな。
それともしかして成人の儀を迎えた人は真の女王の元へ還ってるとかってことはない!?このままじゃ救いが無さすぎるからこの先でミオと会える可能性をどうにか探りたい…。